近藤翼が3位を獲得しチャンピオン争いが白熱
- 開催場所:富士スピードウェイ
- 開催日:2017年09月01日(金) 〜 2017年09月02日(土)
前週までの夏らしい蒸し暑さはすっかり影をひそめ、夏の終わりを感じさせた。週末の富士スピードウェイは、朝夕には寒さを感じさせるほどだった。そうした急な陽気の変化に合わせて、台風の到来がさらに天気を複雑なものにしていた。
プロフェッショナルシリーズを戦うドライバーなら誰もが慣れ親しんだコースだけに、温度を基準にした微細なセッティングは重要。失敗すれば、大きく後退する可能性が高いのだ。エントリー台数は37台。ただし前戦十勝でのクラッシュの影響により出走できないマシンもあり、実際にレースに参戦したのは35台だった。
●予選
夕方に設定された予選。昼前まで暑いほどだった日差しは急に勢いを失い、強い風が路面温度を奪っていった。また事前の天気予報では雨だったのだが、実際に雨が降り始めたのは、予選が終了してからで、ドライコンディションでの予選となった。
天候をどう読み味方につけるか? プロドライバーたちはさまざまなトライをしたようだ。
最初にアタックに入ったのは#47蒲生尚弥選手(ブリヂストン)で2分05秒791。しかしすぐさま#88井口卓人選手(ブリヂストン)が2分05秒490で上回る。だが#10吉田広樹選手(DL)がコースレコードに迫る2分05秒027でトップに。結局そのタイムに誰も届かなかった。2位には#60服部尚貴選手(DL)、3位には2連勝中で勢いに乗る#369平中克幸選手(GY)が入った。
ポールポジションから20位までが1秒以内という、非常に厳しい予選となった。その中でブリヂストン装着勢は4位に#97近藤翼選手、5位に#500坪井翔選手、7位#88井口卓人選手、9位に#1佐々木雅弘選手と、トップ10に4台が入った。
●決勝レース
決勝レースの時刻は前日の予選同様に夕方で、やはり温度に対するセッティングの変更は、レース戦略としてもとても重要だった。わずかな差が大きく影響していると思われるシーンが、いくつか見られた。ポールポジションからスタートした吉田広樹選手はトップをキープ、師匠ともいえる服部尚貴選手を従えて周回を重ねる。その背後には3位にポジションを上げた近藤翼選手が付き、3台が先頭グループを形成。シリーズポイントでトップを走る佐々木雅弘選手は、オープニングラップでエンジントラブルが発生し、痛恨のリタイヤとなる。セカンドグループでは平中克幸選手と坪井翔選手が、激しく4位を争っていたが、最終的には平中克幸選手に軍配が上がった。ピタリと背後につきプレッシャーを掛け続けた服部尚貴選手は、9周目のレクサスコーナーでトップを奪うと、そのままチェッカーフラッグを受けた。2位は吉田広樹選手、3位には近藤翼選手が入った。
トップ10に入ったブリヂストン装着勢は、3位の近藤翼選手、6位の坪井翔選手、予選12位から7位に上げた#31青木孝行選手、8位に井口卓人選手、9位にはそのチームメイトの#87久保凜太郎選手、そして10位には#90阪口良平選手と、6台となった。
●コメント
プロフェッショナルシリーズで3位となった近藤翼選手のコメント。
「予選は上手く走れたのですが、さすがに吉田選手の2分5秒027を超えるのは無理だろうと感じていました。レースでは上手くスタートすることができて、すぐにペースが上がっていなかった平中選手を抜くことができました。それで前の2台を追いかけて差を詰めたのですが、その2台よりも自分のほうが先にタイヤが厳しくなってしまいました。ファイナルラップの最終コーナーで仕掛けてみたんですが、立ち上がりの加速に差があって、2位になることはできませんでした。シリーズポイントも大きく詰まったので、チャンピオンを狙ってシーズン後半をがんばりたいと思います」
決勝
- 開催日:2017/09/02
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:35
- 完走:32
- (4.563km x 10laps = 45.63km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
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1 | 60 | 服部 尚貴 | DL | OTG DL 86 | 10 | 21:13.751 | ||||||
2 | 10 | 吉田 広樹 | DL | OTG TN滋賀 86 | 10 | 21:14.461 | ||||||
3 | 97 | 近藤 翼 | BS | 神奈川トヨタ ☆ DTEC 86R | 10 | 21:14.601 | ||||||
4 | 369 | 平中 克幸 | GY | GY RACING 86 | 10 | 21:16.316 | ||||||
5 | 32 | 市森 友明 | GY | 大阪トヨタ86 Racing | 10 | 21:16.625 | ||||||
6 | 500 | 坪井 翔 | BS | ネッツ東埼玉ワコーズED86 | 10 | 21:17.996 | ||||||
7 | 31 | 青木 孝行 | BS | ケーエムエス フェニックス86 | 10 | 21:18.193 | ||||||
8 | 88 | 井口 卓人 | BS | CG ROBOT BRZ BS | 10 | 21:18.777 | ||||||
9 | 87 | 久保 凜太郎 | BS | CG ROBOT BRZ BS | 10 | 21:21.138 | ||||||
10 | 90 | 阪口 良平 | BS | 大阪トヨタ86レーシング BS | 10 | 21:21.200 | ||||||
11 | 206 | 松本 武士 | DL | T和歌山 OGAWA 86 DL | 10 | 21:21.903 | ||||||
12 | 79 | 市丸 聡 | BS | カローラ千葉86 | 10 | 21:27.120 | ||||||
13 | 906 | 新田 守男 | BS | AREA86倉敷 | 10 | 21:27.348 | ||||||
14 | 47 | 蒲生 尚弥 | BS | トミカ ネッツ兵庫BS86B | 10 | 21:28.038 | ||||||
15 | 70 | 平木 湧也 | GY | 茨城トヨペット86 | 10 | 21:28.354 | ||||||
16 | 557 | 大西 隆生 | BS | オートバックス G7 86 ポテンザ | 10 | 21:29.275 | ||||||
17 | 11 | 脇阪 寿一 | GY | ネッツ東京レーシング86 | 10 | 21:31.088 | ||||||
18 | 199 | 石川 京侍 | BS | COROLLA-MIE 86制動屋 | 10 | 21:36.615 | ||||||
19 | 328 | 密山 祥吾 | BS | 埼玉トヨペットGB 86 BS | 10 | 21:35.419 | ||||||
20 | 312 | 松本 晴彦 | BS | 埼玉自動車大学校生駒SBS 86 | 10 | 21:36.471 | ||||||
21 | 813 | 坂 裕之 | DL | ネッツ兵庫DL ディレッツァ86 | 10 | 21:38.450 | ||||||
22 | 17 | 織戸 学 | YH | サミー☆K-one☆MAX86 | 10 | 21:41.220 | ||||||
23 | 123 | 小松 一臣 | GY | ネッツ富山Racing86 | 10 | 21:41.870 | ||||||
24 | 80 | 菅波 冬悟 | DL | OTG DL 86 | 10 | 21:42.012 | ||||||
25 | 36 | 太田 光紀 | GY | 茨城共販ワクドキクラブ86 | 10 | 21:42.625 | ||||||
26 | 55 | 森山 鉄也 | GY | THE BRIDE 86 | 10 | 21:45.882 | ||||||
27 | 770 | 山田 英二 | BS | CUSCO BS 86 | 10 | 21:46.794 | ||||||
28 | 5 | 井上 尚志 | BS | まんさくレストアパーツBS86 | 10 | 21:47.545 | ||||||
29 | 6 | 渡辺 圭一 | BS | JCS☆LIGHTEC86BS | 10 | 21:49.232 | ||||||
30 | 82 | 谷口 信輝 | YH | KTMS 86 | 10 | 21:50.091 | ||||||
31 | 583 | 近藤 説秀 | GY | 高野山with P和歌山GY86 | 10 | 21:50.483 | ||||||
32 | 999 | ジョニー | BS | ウィニング制動屋86 長谷川運輸 | 10 | 22:16.707 | ||||||
- | 45 | 羽根 幸浩 | BS | メタルラボ・スペック 86 | 1 | DNF | ||||||
- | 520 | 平沼 貴之 | BS | 埼玉トヨペットGB 86 | 1 | DNF | ||||||
- | 1 | 佐々木 雅弘 | BS | 小倉クラッチ REVO 86 BS GR86 | 1 | DNF |