1年ぶりのポールポジションから佐々木雅弘が今シーズン初勝利
- 開催場所:岡山国際サーキット
- 開催日:2018年06月23日(土) 〜 2018年06月24日(日)
プロフェッショナルシリーズは、今シーズン3戦で3人の勝者が生まれている。それはブリヂストンのポテンザRE-07Dがプロシリーズのタイヤの大半を占めており、勝つためのタイヤを多くのドライバーが手にすることが可能になっているためだ。タイヤまでを含めたワンメイクとなれば、タイムが接近するだけでなく、誰もが勝つ可能性を持つことになる。まさに群雄割拠の戦国時代である。
そして結果からいえば、#34佐々木雅弘選手が今シーズン4人目の勝者となった。
●予選
予想以上に気温が上昇した岡山国際サーキット。予選は開始早々に#34佐々木雅弘選手(ブリヂストン)が1分50秒221というコースレコードをマーク。前日の専有走行での細かな不具合をクリアにし、ライバル達を圧倒するタイムを出してみせた。前日はトップタイムだった岡山マイスターでもある#90阪口良平選手(ブリヂストン)は予選5位となった。
終了時間が5分を切ったところで、予選は赤旗中断となる。タイムアタックに入っていた#88井口卓人選手(ブリヂストン)や#7堤優威選手(ブリヂストン)は、予選再開後に、タイム的に不利な2度目のタイムアタックを行うことになってしまった。結果、予選はそれぞれ24位、20位に終わった。
その他のブリヂストン装着勢は、2位に#17織戸学選手(ブリヂストン)、3位が#82谷口信輝選手(ブリヂストン)、7位に#1近藤翼選手(ブリヂストン)など、トップ10に8台が入った。
●決勝レース
ポールポジションスタートの佐々木選手だったが、珍しくスタートで出遅れ、織戸選手に先行を許す。しかしすぐにポジションは入れ代わり、逆にペースに苦しい織戸選手は谷口選手などの後続集団に飲み込まれてしまう。それは佐々木選手にとってはチャンスで、逃げ切り体制へと切り換える。
2周目で2秒919、4周目には4秒004までリードを拡げることに成功。しかしレースも後半に入った7周目、2位織戸選手との差が1周毎に0秒6前後と、大幅に詰まっていく。10周目にはその差はついに0秒333となり、テール・トゥ・ノーズになった。
しかしオーバーテイクポイントのない岡山国際サーキットのコースでは、そう簡単にオーバーテイクはできない。佐々木選手は巧みに織戸選手を抑えこみ、そのままチェッカーフラッグを受けた。3位には谷口選手が入り、表彰台をブリヂストンが独占した。 その他のブリヂストン装着勢は、5位に阪口良平選手、6位に近藤翼選手など、トップ10に9台が入った。
●コメント
プロフェッショナルシリーズ決勝レースで、今シーズン初優勝を果たした#34佐々木雅弘選手(ブリヂストン)のコメント。
「ポールポジションからのスタートだったんですけど、思ったよりもホイールスピンが多くて失敗してしまったんです。スタートで抜かれることはこれまでほとんどなかったんですけど、それで2位になって、だけどすぐに抜き返すことができました。後ろのほうで2位争いが激しくなっているのが見えたので、とりあえずリードを拡げるために2周目、3周目はプッシュしました。その貯金をレース終盤で吐き出すことになったんですけど、もう最後の2周は気持ちだけで走りました。タイヤについては、先行逃げ切りを狙っていたんですが、ちょっとやり過ぎてしまって、それがレース終盤で苦しくなってしまったんです。次からはいつものように、バランス良く速さを発揮できるように、戦っていきたいと思います」
決勝
- 開催日:2018/06/24
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:34
- 完走:31
- (3.703km x 12laps = 44.436km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 34 | 佐々木 雅弘 | BS | 小倉クラッチ REVO 86 BS GR86 | 12 | 22:52.606 | ||||||
2 | 17 | 織戸 学 | BS | サミー☆K-one☆MAX86 | 12 | 22:52.976 | ||||||
3 | 82 | 谷口 信輝 | BS | KTMS 86 | 12 | 22:53.427 | ||||||
4 | 60 | 服部 尚貴 | DL | OTG DL 86 | 12 | 22:56.074 | ||||||
5 | 90 | 阪口 良平 | BS | 大阪トヨタ86レーシング BS | 12 | 22:56.673 | ||||||
6 | 1 | 近藤 翼 | BS | 神奈川トヨタ ☆ DTEC 86R | 12 | 22:58.655 | ||||||
7 | 97 | 小河 諒 | BS | 神奈川トヨタ ☆ DTEC 86R | 12 | 22:59.488 | ||||||
8 | 32 | 市森 友明 | BS | 大阪トヨタ86 Racing | 12 | 22:59.962 | ||||||
9 | 11 | 脇阪 寿一 | BS | ネッツ東京レーシング86 | 12 | 23:00.642 | ||||||
10 | 7 | 堤 優威 | BS | ADVICS CABANA 86 | 12 | 23:01.216 | ||||||
11 | 80 | 菅波 冬悟 | DL | OTG DL 86 | 12 | 23:02.659 | ||||||
12 | 10 | 吉田 広樹 | DL | OTG TN滋賀 86 | 12 | 23:02.868 | ||||||
13 | 369 | 平中 克幸 | GY | GY RACING 86 | 12 | 23:07.065 | ||||||
14 | 87 | 久保 凜太郎 | BS | CG ROBOT BRZ BS | 12 | 23:07.565 | ||||||
15 | 88 | 井口 卓人 | BS | CG ROBOT BRZ BS | 12 | 23:08.336 | ||||||
16 | 121 | 蒲生 尚弥 | BS | tomicaネッツ兵庫 BS GR86 | 12 | 23:10.237 | ||||||
17 | 770 | 山田 英二 | BS | CUSCO BS 86 | 12 | 23:10.473 | ||||||
18 | 557 | 大西 隆生 | BS | オートバックス G7 86 ポテンザ | 12 | 23:13.476 | ||||||
19 | 999 | 森川 基雄 | BS | ウィニング制動屋86 長谷川運輸 | 12 | 23:14.226 | ||||||
20 | 50 | 高島 登 | BS | エムテックス制動屋SSR86 | 12 | 23:14.593 | ||||||
21 | 5 | 井上 尚志 | BS | まんさくレストアパーツBS86 | 12 | 23:18.179 | ||||||
22 | 45 | 羽根 幸浩 | BS | メタルラボ・スペック 86 | 12 | 23:18.680 | ||||||
23 | 312 | 松本 晴彦 | BS | 埼玉自動車大学校生駒SBS 86 | 12 | 23:19.231 | ||||||
24 | 29 | 松沢 隆弘 | DL | Uグループ・ペトロナス86 | 12 | 23:20.134 | ||||||
25 | 18 | 平木 湧也 | BS | 茨城トヨペット86レーシング | 12 | 23:21.056 | ||||||
26 | 813 | 坂 裕之 | DL | ネッツ兵庫DLテックプロ86 | 12 | 23:24.350 | ||||||
27 | 520 | 平沼 貴之 | DL | 埼玉トヨペットGB 86 | 12 | 23:25.821 | ||||||
28 | 178 | 吉田 綜一郎 | BS | トレジャーワン 86 | 12 | 23:27.453 | ||||||
29 | 199 | 徳升 広平 | BS | COROLLA MIE 86 | 11 | 21:28.495 | ||||||
30 | 300 | 木下 みつひろ | BS | ASA-INJE86 | 11 | 21:37.427 | ||||||
31 | 328 | 密山 祥吾 | DL | 埼玉トヨペットGB 86 | 9 | 23:51.218 | ||||||
- | 206 | 松本 武士 | DL | T和歌山 OGAWA 86 DL | 5 | DNF | ||||||
- | 55 | 元嶋 佑弥 | GY | THE BRIDE 86 | 0 | DNF | ||||||
- | 583 | 近藤 説秀 | GY | 高野山with P和歌山GY86 | DQ |