マシントラブルもリカバーし佐々木雅弘が2連勝を飾る
- 開催場所:富士スピードウェイ
- 開催日:2018年07月21日(土) 〜 2018年07月22日(日)
全9戦で行われる今シーズンのTOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race。今回の富士スピードウェイは、その折り返し点となる第5戦。シーズン後半戦への可能性を残すためにも、良いリザルトを手にしたいところだ。高い路面温度となることが予想され、単にタイヤの性能だけでなく、その性能を維持して上手く生かすことができるか、ドライバーのスキルが問われる。
エントリーは40台だが、その大半をブリヂストン装着勢が占めており、それだけにシビアな戦いが展開されることは間違いなかった。
●予選
予選開始直後、すぐさまタイムアタックに入ったベテラン#60服部尚貴選手(DL)が2分05秒177をマーク。しかし予選が進んでいく中で、他の選手たちはそのタイムに届かない。2位以下には、この週末に調子を上げてきた#97小河諒選手(ブリヂストン)、好調な大阪トヨタチームの#90阪口良平選手(ブリヂストン)と#32市森友明選手(ブリヂストン)が続く。
しかし予選終盤、満を持して#82谷口信輝選手(ブリヂストン)がコースイン。しかし小河諒選手には届かず3位。だが、その谷口信輝選手のスリップストリームを上手く使った#34佐々木雅弘選手(ブリヂストン)が服部尚貴選手との差わずか1000分の7秒の2位へと割り込んだ。
ブリヂストン装着勢は、ポールポジションこそ逃したものの、2位から14位までを占め、安定した高性能を発揮してみせた。
●決勝レース
お昼の60℃を超える路面温度の中で行われたクラブマンシリーズの決勝Aレースよりも4時間遅く、プロフェッショナルシリーズの決勝レースでは路面温度も50℃まで下がっていた。ファイナルラップまでタイヤの性能を維持することがドライバーに求められた。
2番手からスタートした佐々木雅弘選手にチャンスは早く訪れ、2周目のダンロップコーナーでトップに立ち、そのままリードを拡げていった。強い時の佐々木雅弘選手らしいレース展開に見えた。
その後方では神奈川トヨタチームの#1近藤翼選手(ブリヂストン)と小河諒選手、そして谷口信輝選手の3台が熾烈な3位争いを展開。そのため、トップ2台との距離は少しずつ開いてしまう。
様相が大きく変わったのは7周目、佐々木雅弘選手はミッショントラブルから0.6秒以上のマージンを失い、服部尚貴選手にピタリと背後に着かれてしまう。そこからテール・トゥ・ノーズ、時としてサイド・バイ・サイドの超接近戦が、ファイナルラップまで続いた。明らかにペースで上回る服部尚貴選手だが、それを巧みなブロックで佐々木雅弘選手が抑え続ける。
その激しい攻防は、そのままの順位でチェッカーフラッグを受け、終了となった。佐々木雅弘選手は、前戦岡山国際サーキットに続く2連勝となり、シリーズポイントでもトップに2ポイント差まで迫る2位となった。
3位には今シーズン初表彰台となった近藤翼選手、チームメイトの小河諒選手が4位。谷口信輝選手は5位となるなど、ブリヂストン装着勢はトップ10に9台という結果となった。
●コメント
プロフェッショナルシリーズ決勝で、前戦に続き2連勝を果たした#34佐々木雅弘選手(ブリヂストン)のコメント
「いやぁ、厳しいレースでした。2周目の早いタイミングでトップに立つことができて、リードも広げられたのですが、7周目から2速から3速にシフトアップする時にニュートラルに入ってしまうトラブルが出てペースが悪くなってしまいました。最後の2周はピタリと後ろに付けられてしまったんですが、何とか抑えて優勝することができました。タイヤ自体は最後まで応えてくれていたので、トラブルが出ても抑えられたんだと思います」
決勝
- 開催日:2018/07/22
- 天候:Cloudy
- 路面:Dry
- 決勝出走:40
- 完走:37
- (4.563km x 10laps = 45.63km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 34 | 佐々木 雅弘 | BS | 小倉クラッチ REVO 86 BS GR86 | 10 | 2:06.748 | 21:16.933 | |||||
2 | 60 | 服部 尚貴 | DL | OTG DL 86 | 10 | 2:07.136 | 21:17.354 | |||||
3 | 1 | 近藤 翼 | BS | 神奈川トヨタ ☆ DTEC 86R | 10 | 2:07.150 | 21:18.570 | |||||
4 | 97 | 小河 諒 | BS | 神奈川トヨタ ☆ DTEC 86R | 10 | 2:07.298 | 21:19.803 | |||||
5 | 82 | 谷口 信輝 | BS | KTMS 86 | 10 | 2:07.105 | 21:20.832 | |||||
6 | 90 | 阪口 良平 | BS | 大阪トヨタ86レーシング BS | 10 | 2:06.847 | 21:21.767 | |||||
7 | 32 | 市森 友明 | BS | 大阪トヨタ86 Racing | 10 | 2:07.239 | 21:24.387 | |||||
8 | 11 | 脇阪 寿一 | BS | ネッツ東京レーシング86 | 10 | 2:06.810 | 21:24.395 | |||||
9 | 87 | 久保 凜太郎 | BS | CG ROBOT BRZ BS | 10 | 2:07.043 | 21:25.136 | |||||
10 | 7 | 堤 優威 | BS | ADVICS CABANA 86 | 10 | 2:07.277 | 21:25.340 | |||||
11 | 17 | 織戸 学 | BS | サミー☆K-one☆MAX86 | 10 | 2:07.267 | 21:25.783 | |||||
12 | 88 | 井口 卓人 | BS | CG ROBOT BRZ BS | 10 | 2:07.511 | 21:26.894 | |||||
13 | 80 | 菅波 冬悟 | DL | OTG DL 86 | 10 | 2:07.343 | 21:27.840 | |||||
14 | 121 | 蒲生 尚弥 | BS | tomicaネッツ兵庫 BS GR86 | 10 | 2:07.480 | 21:29.458 | |||||
15 | 31 | 青木 孝行 | BS | ケーエムエス フェニックス86 | 10 | 2:07.348 | 21:29.778 | |||||
16 | 369 | 平中 克幸 | GY | GY RACING 86 | 10 | 2:07.644 | 21:30.802 | |||||
17 | 500 | 坪井 翔 | BS | ネッツ東埼玉ワコーズED86 | 10 | 2:07.150 | 21:31.216 | |||||
18 | 18 | 平木 湧也 | BS | 茨城トヨペット86レーシング | 10 | 2:07.810 | 21:31.312 | |||||
19 | 287 | 山下 健太 | BS | 千葉トヨペット勝又グループ86 | 10 | 2:07.870 | 21:32.236 | |||||
20 | 312 | 松本 晴彦 | BS | 埼玉自動車大学校生駒SBS 86 | 10 | 2:07.351 | 21:33.312 | |||||
21 | 206 | 松本 武士 | DL | T和歌山 OGAWA 86 DL | 10 | 2:07.801 | 21:36.167 | |||||
22 | 770 | 山田 英二 | BS | CUSCO BS 86 | 10 | 2:07.439 | 21:36.751 | |||||
23 | 328 | 密山 祥吾 | DL | 埼玉トヨペットGB 86 | 10 | 2:08.468 | 21:39.821 | |||||
24 | 199 | 徳升 広平 | BS | COROLLA MIE 86 | 10 | 2:08.338 | 21:40.197 | |||||
25 | 79 | 市丸 聡 | BS | カローラ千葉86 | 10 | 2:07.988 | 21:41.457 | |||||
26 | 123 | 松井 孝允 | GY | NETZ TOYAMA Racing 86 | 10 | 2:08.606 | 21:41.876 | |||||
27 | 45 | 羽根 幸浩 | BS | メタルラボ・スペック 86 | 10 | 2:08.428 | 21:42.359 | |||||
28 | 999 | 森川 基雄 | BS | ウィニング制動屋86 長谷川運輸 | 10 | 2:08.229 | 21:43.344 | |||||
29 | 29 | 松沢 隆弘 | DL | Uグループ・ペトロナス86 | 10 | 2:08.500 | 21:46.209 | |||||
30 | 391 | H.マノッポ | GY | TTI Racing 86 | 10 | 2:08.675 | 21:50.493 | |||||
31 | 813 | 坂 裕之 | DL | ネッツ兵庫DLテックプロ86 | 10 | 2:09.231 | 21:54.500 | |||||
32 | 178 | 吉田 綜一郎 | BS | トレジャーワン 86 | 10 | 2:09.030 | 21:54.681 | |||||
33 | 36 | 太田 光紀 | GY | 茨城共販ワクドキクラブ86 | 10 | 2:08.554 | 21:55.043 | |||||
34 | 583 | 近藤 説秀 | GY | 高野山with P和歌山GY86 | 10 | 2:08.845 | 21:57.539 | |||||
35 | 6 | 渡辺 圭一 | BS | スコーシュ☆JCS 86 | 10 | 2:08.625 | 21:58.182 | |||||
36 | 520 | 平沼 貴之 | DL | 埼玉トヨペットGB 86 | 10 | 2:08.649 | 22:17.783 | |||||
37 | 5 | 井上 尚志 | BS | まんさくレストアパーツBS86 | 9 | 2:08.534 | 19:44.202 | |||||
- | 55 | 森山 鉄也 | GY | THE BRIDE 86 | 2 | 2:26.955 | DNF | |||||
- | 557 | 大西 隆生 | BS | オートバックス G7 86 ポテンザ | 1 | DNF | ||||||
- | 10 | 吉田 広樹 | DL | OTG TN滋賀 86 | 1 | DNF |