開幕戦から好調の若手・堤優威が3位入賞でランキングトップへ浮上
- 開催場所:富士スピードウェイ
- 開催日:2019年04月20日(土) 〜 2019年04月21日(日)
毎年少しずつレギュレーションが手直しされてきたGR 86/BRZ Raceだが、7年目の今年大きな変化があり1大会2ヒート制が導入された。富士スピードウェイを例にすると、これまでは1戦10周のレースが行われてきたが1大会2ヒート制によって10周×2レースの周回数となる。そして使用できるタイヤ1セットのみとなっており、予選、決勝①、決勝②の全てを走り切らなければならない。
スプリントレースということもあって、GR 86/BRZ Race向けのタイヤは耐久性よりもグリップ力を重視したものが少なくない。しかし2倍の周回数が設定されることにより、高い耐久性を前提としたバランスに優れた高性能タイヤが要求されることになると共に、タイヤマネジメントがさらに重要な要素となることが予想できた。
そうした条件の中、エントラントが慎重に選択した結果、今回の第2戦では34台のエントリーのうち、ブリヂストン装着車は13台に達し、最大勢力となっていた。
●予選
前日の専有走行でトップタイムをマークした#88井口卓人(ブリヂストン)が真っ先にコースイン、2分4秒221でトップに立つ。しかしベテラン#60服部尚貴(DL)が4秒を切る2分3秒936をマークしてみせた。そのタイムはしばらく更新されなかったが、今シーズンからプロフェッショナルシリーズへステップアップした#25水谷大介(GY)が2分3秒910でトップに立つ。GRガレージ東京のスタッフでもあるディーラーマンが、居並ぶプロフェッショナルドライバーたちを制して見事にポールポジションを獲得した。2位には#90阪口良平(GY)、3位が服部となった。
ブリヂストン装着勢は、開幕戦で3位表彰台を得た#7堤優威が4位、開幕戦の予選が不発だったものの決勝レースでペースを取り戻し入賞した#87久保凜太郎が6位、#121蒲生尚弥が7位、井口が8位と、トップ10に4台が入った。
●決勝レース
水谷の戦いぶりに注目が集まった第1ヒートだったが、しかし日本のトップドライバーたちの洗礼を受けることになった。2位の阪口にキッチリとマークされ、2周目の最終コーナーでラインを乱してオーバーテイクを許してしまう。3周目には多くのマシンに先行され、一気に8位にまでポジションを落とすことになった。
トップの阪口に続いたのは服部で、3位には堤が上がっていた。第1ヒートは、そのままの順位でチェッカーを迎えた。冷静なプロドライバーたちは第1ヒートでのバトルを避け、より重要な第2ヒートのためにタイヤを温存することを望んでいたのだ。
第2ヒート、ポールポジションの阪口はスタートで大きく出遅れ、14位まで順位を落としてしまう。難敵が目の前から消え、トップに立った服部は、背後には堤がそのまま付き、さらにその後ろにはチームメイトの#10菅波冬悟(DL)が陣取るというトップグループが形成された。菅波にマークされた堤から見れば、攻めるに攻められない難しい状況となり、服部にとって危険性が少ない状態となっていたのだ。
周回が進むにつれて、トップグループの3台は距離を縮め密集し、時にサイド・バイ・サイドとなることもあった。そしてファイナルラップ、堤選手に上手く並びかけた菅波選手がオーバーテイクに成功。堤選手は、開幕戦に続き2戦連続の3位表彰台に立った。これによりシリーズランキングではトップとなった。
その他のブリヂストン装着勢は、5位に久保、7位には今シーズンから参戦開始した若手トップドライバー#18中山雄一、8位に蒲生、そして10位に#32市森友明と、トップ10に5台が入った。
開幕戦に続き3位表彰台を獲得した#7堤優威(ブリヂストン)のコメント。
「第2ヒートは2位を走っていたのですが、最後の最後に抜かれてしまって3位になってしまったのが、とても悔しいです。1位と3位が同じチームだったので、ペースをコントロールされてしまっていた部分もありましたね。ペース自体は悪くなかったとは思いますが、オーバーテイクするのは難しかったです。タイヤは2レース分でタレもありましたが、それはライバルメーカーも同じだと思います。ただ路面温度が低くなって、それに上手く合わせ切れなかったのが敗因ですね。次は相性の良い(昨年初優勝している)SUGOなので、巻き返したいと思います」
総合
- 開催日:2019/04/21
- 天候:Cloudy
- 路面:Dry
- 決勝出走:34
- 完走:33
- (4.563km x 20laps = 91.26km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 60 | 服部 尚貴 | DL | OTG DL 86 | 10 | 21:00.561 | ||||||
2 | 10 | 菅波 冬悟 | DL | OTG TN滋賀 86 | 10 | 21:01.433 | ||||||
3 | 7 | 堤 優威 | BS | ADVICS カバナ BS 86 | 10 | 21:02.371 | ||||||
4 | 1 | 谷口 信輝 | GY | KTMS 86 | 10 | 21:04.850 | ||||||
5 | 87 | 久保 凜太郎 | BS | CG ROBOT BRZ BS | 10 | 21:05.543 | ||||||
6 | 25 | 水谷 大介 | GY | GR Tokyo Racing 86 | 10 | 21:05.634 | ||||||
7 | 18 | 中山 雄一 | BS | GR Garage つくば 86R | 10 | 21:08.264 | ||||||
8 | 121 | 蒲生 尚弥 | BS | tomicaネッツ兵庫 BS GR86 | 10 | 21:09.782 | ||||||
9 | 90 | 阪口 良平 | GY | 大阪トヨタ86 Racing | 10 | 21:11.092 | ||||||
10 | 32 | 市森 友明 | BS | 大阪トヨタ86 Racing | 10 | 21:11.094 | ||||||
11 | 123 | 松井 孝允 | GY | NETZ TOYAMA Racing 86 | 10 | 21:12.037 | ||||||
12 | 34 | 佐々木 雅弘 | BS | 小倉クラッチ REVO 86 BS GR86 | 10 | 21:12.404 | ||||||
13 | 98 | 近藤 翼 | GY | 神奈川トヨタ ☆ DTEC 86R | 10 | 21:12.988 | ||||||
14 | 17 | 織戸 学 | GY | サミー☆K-one☆MAX86 | 10 | 21:14.633 | ||||||
15 | 97 | 小河 諒 | GY | 神奈川トヨタ ☆ DTEC 86R | 10 | 21:15.541 | ||||||
16 | 31 | 青木 孝行 | GY | ケーエムエス フェニックス86 | 10 | 21:15.763 | ||||||
17 | 11 | 脇阪 寿一 | GY | Owltech 86 | 10 | 21:15.831 | ||||||
18 | 199 | 大原 佳祐 | BS | COROLLA MIE 86 | 10 | 21:20.821 | ||||||
19 | 312 | 松本 晴彦 | DL | 埼玉自動車大学校生駒SBS 86 | 10 | 21:21.446 | ||||||
20 | 79 | 市丸 聡 | DL | カローラ千葉86 | 10 | 21:25.830 | ||||||
21 | 813 | 坂 裕之 | DL | ネッツ兵庫DLテックプロ86 | 10 | 21:25.934 | ||||||
22 | 973 | 新井 大輝 | DL | RECARO BRZ | 10 | 21:26.226 | ||||||
23 | 583 | 近藤 説秀 | GY | 高野山with P和歌山GY86 | 10 | 21:26.864 | ||||||
24 | 55 | 森山 鉄也 | GY | THE BRIDE 86 | 10 | 21:27.996 | ||||||
25 | 999 | 森川 基雄 | BS | ウィニング制動屋86 長谷川運輸 | 10 | 21:30.644 | ||||||
26 | 906 | 佐々木 孝太 | DL | RECARO 86 | 10 | 21:31.705 | ||||||
27 | 293 | 岡本 大地 | NEXEN Racing 86 | 10 | 21:32.530 | |||||||
28 | 557 | 大西 隆生 | BS | オートバックス G7 AS86 BS | 10 | 21:33.298 | ||||||
29 | 911 | K.D.ユン | HK | ASA-INJE☆86☆HK | 10 | 21:34.840 | ||||||
30 | 8 | 渡辺 圭一 | BS | LIGHTEC 86 | 10 | 21:36.477 | ||||||
31 | 5 | 井上 尚志 | BS | まんさくレストアパーツBS86 | 10 | 21:37.143 | ||||||
32 | 178 | 吉田 綜一郎 | BS | チームトレジャー86 | 10 | 21:39.040 | ||||||
33 | 88 | 井口 卓人 | BS | CG ROBOT BRZ BS | 10 | 21:34.939 | ||||||
- | 369 | 平中 克幸 | GY | GY RACING 86 | DNS |
決勝ヒート1
- 開催日:2019/04/21
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:34
- 完走:32
- (4.563km x 10laps = 45.63km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 90 | 阪口 良平 | GY | 大阪トヨタ86 Racing | 10 | 21:02.059 | ||||||
2 | 60 | 服部 尚貴 | DL | OTG DL 86 | 10 | 21:03.975 | ||||||
3 | 7 | 堤 優威 | BS | ADVICS カバナ BS 86 | 10 | 21:05.298 | ||||||
4 | 10 | 菅波 冬悟 | DL | OTG TN滋賀 86 | 10 | 21:05.493 | ||||||
5 | 87 | 久保 凜太郎 | BS | CG ROBOT BRZ BS | 10 | 21:07.404 | ||||||
6 | 25 | 水谷 大介 | GY | GR Tokyo Racing 86 | 10 | 21:07.580 | ||||||
7 | 121 | 蒲生 尚弥 | BS | tomicaネッツ兵庫 BS GR86 | 10 | 21:10.724 | ||||||
8 | 18 | 中山 雄一 | BS | GR Garage つくば 86R | 10 | 21:11.249 | ||||||
9 | 34 | 佐々木 雅弘 | BS | 小倉クラッチ REVO 86 BS GR86 | 10 | 21:12.201 | ||||||
10 | 1 | 谷口 信輝 | GY | KTMS 86 | 10 | 21:15.570 | ||||||
11 | 32 | 市森 友明 | BS | 大阪トヨタ86 Racing | 10 | 21:17.741 | ||||||
12 | 98 | 近藤 翼 | GY | 神奈川トヨタ ☆ DTEC 86R | 10 | 21:19.041 | ||||||
13 | 5 | 井上 尚志 | BS | まんさくレストアパーツBS86 | 10 | 21:19.859 | ||||||
14 | 97 | 小河 諒 | GY | 神奈川トヨタ ☆ DTEC 86R | 10 | 21:20.260 | ||||||
15 | 123 | 松井 孝允 | GY | NETZ TOYAMA Racing 86 | 10 | 21:20.633 | ||||||
16 | 17 | 織戸 学 | GY | サミー☆K-one☆MAX86 | 10 | 21:21.388 | ||||||
17 | 557 | 大西 隆生 | BS | オートバックス G7 AS86 BS | 10 | 21:22.625 | ||||||
18 | 312 | 松本 晴彦 | DL | 埼玉自動車大学校生駒SBS 86 | 10 | 21:24.240 | ||||||
19 | 79 | 市丸 聡 | DL | カローラ千葉86 | 10 | 21:25.618 | ||||||
20 | 11 | 脇阪 寿一 | GY | Owltech 86 | 10 | 21:26.236 | ||||||
21 | 813 | 坂 裕之 | DL | ネッツ兵庫DLテックプロ86 | 10 | 21:27.152 | ||||||
22 | 583 | 近藤 説秀 | GY | 高野山with P和歌山GY86 | 10 | 21:32.190 | ||||||
23 | 199 | 大原 佳祐 | BS | COROLLA MIE 86 | 10 | 21:32.388 | ||||||
24 | 906 | 佐々木 孝太 | DL | RECARO 86 | 10 | 21:33.334 | ||||||
25 | 973 | 新井 大輝 | DL | RECARO BRZ | 10 | 21:37.200 | ||||||
26 | 293 | 岡本 大地 | NEXEN Racing 86 | 10 | 21:37.342 | |||||||
27 | 178 | 吉田 綜一郎 | BS | チームトレジャー86 | 10 | 21:38.316 | ||||||
28 | 911 | K.D.ユン | HK | ASA-INJE☆86☆HK | 10 | 21:40.084 | ||||||
29 | 55 | 森山 鉄也 | GY | THE BRIDE 86 | 10 | 21:42.060 | ||||||
30 | 999 | 森川 基雄 | BS | ウィニング制動屋86 長谷川運輸 | 10 | 21:42.107 | ||||||
31 | 8 | 渡辺 圭一 | BS | LIGHTEC 86 | 10 | 21:42.759 | ||||||
32 | 31 | 青木 孝行 | GY | ケーエムエス フェニックス86 | 10 | 21:46.434 | ||||||
- | 88 | 井口 卓人 | BS | CG ROBOT BRZ BS | 4 | DNF | ||||||
- | 369 | 平中 克幸 | GY | GY RACING 86 | 4 | DNF |