佐々木雅弘(小倉クラッチ REVO86/BS) が鮮やかな逆転で開幕戦以来の優勝を果たす
- 開催場所:岡山国際サーキット
- 開催日:2021年10月16日(土) 〜 2021年10月17日(日)
●決勝
第10戦の幕開けは、谷口の2戦連続のスタートミスから始まった。オープンクラス、エキスパートクラスと、いずれもポールポジションからのスタートがグリップせず、ポジションを落としたのだが、谷口は2番グリッドだった。しかも速度が伸びていかず、まるで駆動系にトラブルが発生したかのような動きだった。結果的に1コーナーまでに4位へとポジションを落とした。
対照的にポールポジションの青木は、好スタートを決め、オープニングラップで2位佐々木に1秒658ものギャップを作った。しかし、そのままレースは進まなかった。その大きなギャップを2周目にほぼ解消した佐々木は、3周目にオーバーテイクを決め、トップに立つ。後に続いていた菅波選手もまた青木選手をパスして、この2台がトップ争いを展開していく。
その差はレース中盤には接近したものになったものの、終盤にはペースが落ちない佐々木が差を拡げ、もてぎでの開幕戦に続いて今シーズン2勝目を挙げた。
2位は菅波が入り、開幕以来7戦で、優勝3回、2位3回という高い位置での安定した結果となった。シリーズポイントでも108となり、ランキング2位の谷口に対して45ポイントと大きく差を拡げた。
ブリヂストン装着勢は、8位に#98近藤翼、10位に川合が入り、トップ10に3台という結果だった。
第7大会プロフェッショナルシリーズ第10戦で、今シーズン2勝目を挙げた#34佐々木雅弘選手のコメント。
「完璧なレースをすることができました。昨日もレースとしては完璧だったんですけど、結果が3位。今日はしっかりと優勝することができました。昨日のレースで今日のためにタイヤとブレーキをセーブしていたこともあって、自分の展開に持ち込むことができました。レース中盤に追いつかれたんですけど、抜かれなければいいと割り切っていたら、終盤は自然と引き離すことができました。ファステストラップも取れて、年に一度くらいはこんな気持ちいいレースがあってもいいな(笑)という気分ですね
決勝
- 開催日:2021/10/17
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:28
- 完走:28
- (3.703km x 12laps = 44.436km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 34 | 佐々木 雅弘 | BS | 小倉クラッチ REVO 86 BS GR86 | 12 | 22'15.486 | ||||||
2 | 10 | 菅波 冬悟 | DL | OTG TN滋賀 86 | 12 | 22'16.145 | ||||||
3 | 31 | 青木 孝行 | DL | ケーエムエス フェニックス86 | 12 | 22'17.728 | ||||||
4 | 82 | 谷口 信輝 | DL | KTMS 86 | 12 | 22'21.875 | ||||||
5 | 60 | 服部 尚貴 | DL | OTG DL 86 | 12 | 22'23.126 | ||||||
6 | 11 | 脇阪 寿一 | DL | Owltech 86 | 12 | 22'28.232 | ||||||
7 | 504 | 冨林 勇佑 | DL | エアバスター86DL デルタ | 12 | 22'29.105 | ||||||
8 | 98 | 近藤 翼 | BS | 神奈川トヨタ ☆ DTEC 86R | 12 | 22'29.252 | ||||||
9 | 123 | 松井 孝允 | DL | NETZ TOYAMA Racing 86 | 12 | 22'29.537 | ||||||
10 | 521 | 川合 孝汰 | BS | 埼玉トヨペットGB 86 BS | 12 | 22'29.880 | ||||||
11 | 70 | 伊東 黎明 | DL | OTG DL 86 | 12 | 22'30.145 | ||||||
12 | 988 | 井口 卓人 | BS | RECARO BRZ BS T | 12 | 22'30.442 | ||||||
13 | 7 | 堤 優威 | BS | muta BS カバナ86 | 12 | 22'35.027 | ||||||
14 | 293 | 岡本 大地 | NX | Nfera Sport R86 | 12 | 22'36.121 | ||||||
15 | 906 | 佐々木 孝太 | DL | RECARO 86 DL K | 12 | 22'36.557 | ||||||
16 | 909 | 小暮 卓史 | DL | RECARO BRZ DL T | 12 | 22'36.811 | ||||||
17 | 610 | 大島 和也 | DL | Team MDI/P 京都WM86 | 12 | 22'37.948 | ||||||
18 | 56 | 鶴賀 義幸 | BS | 栃木トヨタT2FACTRY BS86 | 12 | 22'38.262 | ||||||
19 | 199 | 大原 佳祐 | BS | COROLLA MIE 86 | 12 | 22'38.581 | ||||||
20 | 97 | 柴田 優作 | DL | 神奈川トヨタ ☆ DTEC 86R | 12 | 22'39.146 | ||||||
21 | 1 | 久保 凜太郎 | BS | BRZ BS | 12 | 22'40.037 | ||||||
22 | 557 | 大西 隆生 | BS | オートバックス G7 AS86 BS | 12 | 22'44.404 | ||||||
23 | 160 | 吉田 広樹 | BS | 埼玉トヨペットGB 86 BS | 12 | 22'44.456 | ||||||
24 | 5 | 井上 尚志 | BS | まんさくレストアパーツBS86 | 12 | 22'45.994 | ||||||
25 | 999 | 森川 基雄 | DL | ウイニング制動屋NUTEC86 | 12 | 22'46.890 | ||||||
26 | 813 | 坂 裕之 | DL | MプランニングK2 アクセス DL86 | 12 | 22'47.058 | ||||||
27 | 550 | 宗藤 昌太朗 | BS | 名神タイヤ86 | 12 | 22'47.235 | ||||||
28 | 50 | 高島 登 | DL | エムテックス制動屋SSR86 | 12 | 22'48.861 |