井口卓人が4位を獲得しランキングトップを死守! ラスト2戦で初タイトルを狙う
- 開催場所:岡山国際サーキット
- 開催日:2023年09月09日(土) 〜 2023年09月10日(日)
GR86/BRZ Cupの第5戦は9月9〜10日に、岡山県の岡山国際サーキットで開催された。2本のストレートを中低速のコーナーでつないだテクニカルレイアウトは、アベレージこそ高くないものの、走りにリズムを必要とするドライバーズサーキットだ。
今回からライバル社が、新スペックのタイヤを投入。金曜日に行われた専有走行では、#10菅波冬悟(ダンロップ)が1分45秒944でトップ。これに#80伊東黎明(ダンロップ)が続き、3番手が#123松井孝允(ダンロップ)。4番手に1分46秒276で#160吉田広樹(ブリヂストン)がつけ、以下、#11脇阪寿一(ブリヂストン)、#7堤優威(ブリヂストン)の順となっている。
今回のエントリーは今季最多の39台で、そのうち27台がPOTENZA RE-09Dを装着する。
●予選
9月に入っても、容赦のない暑さが続く中、予選が行われた土曜日は、終始ドライコンディションが保たれた。前回の十勝では、路面状態を考慮し、走り始めるタイミングが明確に分かれ、若干ながら後半コースインした選手に有利な傾向にあった。しかし、今回は大半がコースオープンと同時に走行を開始。どうやら、路面温度のさらなる上昇を嫌ったようだ。
まずトップタイムの1分46秒408を出したのは#88井口卓人(ブリヂストン)。すぐに上回ってきたのが菅波で1分46秒373をマーク、そして松井が続いて、井口は3番手に。少なからず後半に勝負をかけたドライバーはいたが、#34佐々木雅弘(ブリヂストン)が11番手タイムにとどまるなど、タイムアップは果たせなかった。
最終的には、前半に勝負をかけたドライバーが上位を占め、4番手が#60小河諒(ダンロップ)で、5番手が吉田、6番手に#87久保凜太郎(ブリヂストン)がつけた。POTENZA RE-09Dを装着するドライバーはトップ10のうち、4台に留まったものの、定評のあるロングライフを武器に、決勝での巻き返しが期待された。
●予選3番手を獲得した#88井口卓人のコメント
「気温が昨日より少し高い状態で、内圧を細かくチームと走り出す前に調整していって、うまく合ったのかな、という感じはしています。走っているフィーリングとしては、何となく良くないというか、ぬるぬるしている感じがあって、あまりいいフィーリングでアタックできませんでした。アタックを終えた時は、順位的にも厳しいかなと思って帰ってきたら、意外と悪くなく、結果的には良かったです。前にいる(菅波)冬悟も松井(孝允)ちゃんも一緒にレースしてきていて、よく分かっている相手なので、決勝は比較的戦いやすいと思います」
●決勝
今回も、決勝レースは猛暑の中での戦いになるかと思われたものの、日曜日の岡山国際サーキット上空は一転して薄い雲に覆われた。午後からは雨が降るのではないかという声もあったが、幸いにも決勝レースは引き続き、ドライコンディションで競われた。
フロントローに並んだ菅波、松井は好スタートを切ってポジションをキープしたのに対し、井口はひとつポジションをダウン。その後には吉田、久保、堤が続く。さらにオープニングラップのうちに#293岡本大地(ブリヂストン)と#18中山雄一(ブリヂストン)が9番手、10番手に浮上する。
しかし、2周目のリボルバー立ち上がりで、多重クラッシュが発生。そのうち1台がコース上に横たわったため、セーフティカー(SC)の提示が、すぐに赤旗に切り替えられて、レースは中断。
レースはSC先導で再開されて、1周後にはバトルモードに突入。トップを争う2台のペースが速く、徐々に後続を引き離していく。そして11周目のヘアピンで松井がトップに浮上する。一方、さらに激しくなっていたのが井口と吉田による4番手争いだ。何度も背後からプレッシャーをかけていた吉田ながら、井口のガードは固く、最後まで逆転は許されず。POTENZA RE-09D装着ドライバー最上位の4位を、井口が獲得した。6位で久保が、7位で堤が、そして9位、10位で岡本、中山がフィニッシュしている。
●第3戦ブロフェッショナルシリーズ決勝レースで、4位となった#88井口卓人のコメント
「3番手からのスタートだったので、何とか表彰台の一角をと思っていました。自信はあったし、うまくいけばトップを獲れないかという思いはありましたが、赤旗中断明けから苦しい展開になり、防戦一方になってしまいました。赤旗の後のフィーリングはあまり良くなかったです。他社に表彰台を奪われてしまいましたが、ブリヂストンはまだまだ強いです。あと2戦でまた勝てるように頑張りたいと思います。ポイントに関しては、凛太郎も6位に入ってサポートしてくれていますし、チームと一緒にポイントを重ねていけば、ふたりともいいシーズンになると思うので、強いチームと一緒にこのまま継続していければと思っています」
レース公式WEB: https://toyotagazooracing.com/jp/86brz/
タイヤ製品情報: https://tire.bridgestone.co.jp/potenza/re09d/
決勝
- 開催日:2023/09/10
- 天候:Cloudy
- 路面:Dry
- 決勝出走:39
- 完走:34
- (3.703km x 12laps = 44.436km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 123 | 松井 孝允 | DL | NETZ富山Racing GR86 | 12 | 47'20.840 | ||||||
2 | 10 | 菅波 冬悟 | DL | OTG TN滋賀 GR86 | 12 | 47'22.200 | ||||||
3 | 60 | 小河 諒 | DL | OTG DL GR86 | 12 | 47'22.471 | ||||||
4 | 88 | 井口 卓人 | BS | 東京スバル BS BRZ | 12 | 47'23.183 | ||||||
5 | 160 | 吉田 広樹 | BS | 埼玉トヨペットGB BS GR86 | 12 | 47'23.482 | ||||||
6 | 87 | 久保 凜太郎 | BS | 千葉スバル BS BRZ | 12 | 47'24.362 | ||||||
7 | 7 | 堤 優威 | BS | CABANA BS GR86 | 12 | 47'25.197 | ||||||
8 | 80 | 伊東 黎明 | DL | OTG DL GR86 | 12 | 47'26.945 | ||||||
9 | 293 | 岡本 大地 | BS | BRMトヨタカローラ高知GR86 | 12 | 47'27.227 | ||||||
10 | 18 | 中山 雄一 | BS | IBARAKI TOYOPET GR86 | 12 | 47'27.421 | ||||||
11 | 98 | 元嶋 佑弥 | BS | 神奈川トヨタ ☆ DTEC GR86 | 12 | 47'29.083 | ||||||
12 | 34 | 佐々木 雅弘 | BS | 小倉クラッチ REVO BS GR86 | 12 | 47'29.989 | ||||||
13 | 121 | 蒲生 尚弥 | BS | tomicaネッツ兵庫 GR86 | 12 | 47'30.159 | ||||||
14 | 12 | 神 晴也 | BS | こばんにゃんねるGR86 | 12 | 47'31.693 | ||||||
15 | 770 | 山田 遼 | BS | HYPERWATER/カバナ GR86 | 12 | 47'32.161 | ||||||
16 | 38 | 坪井 翔 | BS | MYCARS/SD-STYLE GR86 | 12 | 47'33.524 | ||||||
17 | 910 | 坂 裕之 | DL | MプランニングDLエンドレスGR86 | 12 | 47'37.618 | ||||||
18 | 31 | 青木 孝行 | BS | ケーエムエス フェニックスGR86 | 12 | 47''38.891 | ||||||
19 | 909 | 小暮 卓史 | DL | RECARO DL BRZ | 12 | 47'40.311 | ||||||
20 | 3 | 一条 拳吾 | BS | KIMI GR86 | 12 | 47'40.675 | ||||||
21 | 112 | 石森 聖生 | BS | 奏の森 Resorts GR86 | 12 | 47'40.997 | ||||||
22 | 556 | 呉 良亮 | BS | 86RACER' SIDI GR86 | 12 | 47'41.709 | ||||||
23 | 225 | 小山 美姫 | BS | KTMS TGR-DC GR86 | 12 | 47'43.805 | ||||||
24 | 56 | 鶴賀 義幸 | BS | 栃木トヨタT2FACTRY BS GR86 | 12 | 47'44.387 | ||||||
25 | 120 | 甲野 将哉 | BS | こばんにゃんねるGR86 | 12 | 47'44.557 | ||||||
26 | 114 | 翁長 実希 | DL | RSS DUNLOP GR86 | 12 | 47'44.970 | ||||||
27 | 17 | 奥本 隼士 | BS | K-one Racing GR86 | 12 | 47'45.587 | ||||||
28 | 5 | 井上 尚志 | BS | レストアパーツBSまんさくGR86 | 12 | 47'46.498 | ||||||
29 | 76 | 森川 基雄 | BS | ウィニング制動屋 NTC GR86 | 12 | 47'48.058 | ||||||
30 | 340 | 三宅 淳詞 | NX | 4MINUTES GR86 | 12 | 47'50.641 | ||||||
31 | 50 | 高島 登 | BS | 南船場炭火焼肉一閃GR86 | 12 | 47'51.626 | ||||||
32 | 550 | 宗藤 昌太朗 | DL | 名神タイヤGR86 | 12 | 47'51.854 | ||||||
33 | 1 | 冨林 勇佑 | DL | エアバスターEXEDY DL GR86 | 12 | 47'54.255 | ||||||
34 | 32 | 今井 清則 | DL | BRIDE DL K-One GR86 | 12 | 48'15.939 | ||||||
- | 501 | 末廣 武士 | DL | 和歌山トヨタ with HOJUST GR86 | 1 | DNF | ||||||
- | 70 | 服部 尚貴 | DL | OTG DL GR86 | 1 | DNF | ||||||
- | 700 | 地頭所 光 | BS | Wrigson/カバナ GR86 | 1 | DNF | ||||||
- | 11 | 脇阪 寿一 | BS | 奏の森 Resorts BS GR86 | 1 | DNF | ||||||
- | 97 | 高橋 知己 | BS | 神奈川トヨタ ☆ DTEC GR86 | 1 | DNF |