中島優太もデビュー3年目で嬉しい初優勝!

  • 開催場所:筑波サーキット
  • 開催日:2022年09月03日(土) 〜 2022年09月03日(土)
ロードスター・パーティレースⅢ 東日本 NCシリーズ Rd.3

9月3日、ロードスター・パーティレースⅢの東日本シリーズ第3戦が茨城県の筑波サーキットで行われた。第2レースのNCシリーズクラスはポールポジションの中島優太が15ラップの決勝で一度も先頭の座を譲らず逃げ切って、念願の初優勝を果たした。また終盤は予選3番手から浮上した田宮駿が中島をロックオン。この2台が素晴らしいドッグファイトを演じてくれた。

●予選
例年だと「メディア対抗ロードスター4時間耐久レース」と同日開催となる第3戦だが、こちらは12月に延期。ただし、もうひとつの恒例であるマツダファン・サーキットトライアル(MFCT)は併催されたので、パドックは多くのマツダ車で賑わっていた。嬉しいことに、パーティレースは今回も新しい仲間2名を迎えた。
第2レースのNCシリーズには18台がエントリーしていたが、163号車の宮井理充が欠場して17台での戦いになった。なお連勝中のプロドライバー、井尻薫はスーパー耐久レースと重なったために今回はエントリーを見送っている。まさに“鬼の居ぬ間に”誰が勝利を手にするのだろうか?

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公式予選は8時20分から15分間の予定だったが、第1レースの予選中のアクシデントの影響でディレイとなり、8時30分を過ぎてからコースインを開始。路面はドライに回復していたが、第1レースの予選の後半で雨が少し落ちてきたこともあり、全車が一斉にアタックに入った。記録上では2周目となる最初のアタックで、195号車の中島優太が1分09秒579を叩き出して最上段に。さらに129号車の島崎徹が1分09秒753、13号車の田宮駿が1分09秒760という瞬きするような僅差で続いた。じつは結局、上位3台のタイムはこれで決まってしまった。

一方で、4番手以下は後半にタイムが動いた。まず104号車の内海由多加は1分10秒台の前半で少しずつタイムを削り、アタック5周目に1分10秒081を記録。5番グリッドの44号車・藤貫直之に至っては、なんと最終アタックの12周目に1分10秒262をマーク。6番グリッドは168号車の森本進一で、ベストタイムは1分10秒312。チャンピオン経験のある5号車・入江直は9番グリッド、同じく7号車・佐久間行雄も後方から挽回を狙うことになった。

●決勝
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15周で争われる第2レース、NCシリーズの決勝はわずかにディレイして15時06分にスタート。15時の時点でのコンディションは気温27.8℃/湿度72%/路面温度36.7℃となっていた。ポールポジションの中島は無難にスタートを決めて、1周目で早くも1.3秒という貯金を作ることに成功。これに続きたかった島崎と田宮だったが、早くも0.5秒差という接近戦に突入。さらに4番グリッドの内海は失速し、3列目グリッドだった藤貫と森本の先行を許してしまった。

2周目以降は、先頭の中島が少しずつリードを広げる一方で、島崎と田宮の2位争いと、藤貫を先頭にする3台の4位争いが延々と続く展開になった。動いたのは前者で、7周目の1コーナーから第1ヘアピンにかけてのコース取りで田宮が島崎のパッシングに成功。ここから田宮の勢いが加速する。6周目終了時点で2.803秒あった中島のリードが、8周目には1.978秒と2秒を切り、10周目には0.906秒と1秒以内へ。12周目終了時点で0.215秒となってからは、第1レースの再現を見ているようなテールtoノーズのドッグファイトになった。
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一方で島崎は後半明らかにペースが上がらない。終盤は藤貫を先頭とする3台のグループに吸収されて防戦一方となるが、なんとか粘り切って3位表彰台の座を守った。
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そのまま4位以下も藤貫→森本→内海の順で6位まで確定と思いきや、藤貫が走路外走行4回という判定で5秒加算のペナルティとなり、森本→内海→藤貫という順番で4位から6位までの入賞となった。
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●優勝した中島選手コメント
 「やっと勝てました。やはり2位と優勝は違いますね。でも決勝のペースは田宮さんが速かったです。井尻さんも戻ってくる最終戦までに、この課題をクリアして臨みたいです」
 タイヤについては
 「自分としては扱いやすいし、ミスしたことをしっかり教えてくれる先生みたいな存在です。今日も後半はダメ出しされた感じです」

NCシリーズの王座争いも、NDシリーズ同様にまだ予断を許さない。今シーズンは4戦中3戦の有効ポイント制なのと、全戦でポイントを獲得したドライバーに5点のボーナスが与えられるからだ。現時点では中島と田宮が52点の同点でトップタイ。ただし、第3戦を欠場した井尻薫が40点で続いていて、彼は最終戦で獲得したポイントがすべて有効のため、優勝すれば60点に到達。それを上回るためには、中島は2位以内でOKだが、田宮の場合は井尻を打ち負かしての優勝がマストとなる。

この東日本シリーズは、最終戦となる第4戦を10月30日(日曜日)に開催。また、パーティレースの次の戦いは静岡県の富士スピードウェイで、ジャパンツアーシリーズの第4戦を9月24日の土曜日に予定。さらにパーティレース車両を使った新カテゴリー「ビースポーツ ロードスター・マスターズ」の第3(今季最終)戦が、9月14日の水曜日に千葉県の袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催される。

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レース結果

コース:筑波サーキット

[NCシリーズ]

決勝

  • 開催日:2022/09/03
  • 天候:Cloudy
  • 路面:Dry
  • 決勝出走:17
  • 完走:17
  • (2.045km x 15laps = 30.675km)
順位 No ドライバー タイヤ チーム マシン シャシー エンジン 周回数 Delay(Lap) ベストタイム ベストラップ タイム
1 195 中島 優太 BS Bridgestone TCR ロードスター 15 17'52.500
2 13 田宮 駿 BS Bridgestone TCR-Ft-Tpロードスター 15 17'53.116
3 129 島崎 徹 BS Bridgestone Moty'sSAロードスター 15 17'57.990
4 168 森本 進一 BS Bridgestone PRコンサル相談可ロードスター 15 17'59.513
5 104 内海 由多加 BS Bridgestone おりこう堂ロードスター 15 17'59.927
6 44 藤貫 直之 BS Bridgestone HamilDon☆ロードスター 15 18'03.425
7 5 入江 直 BS Bridgestone 広島高潤AXIAロードスター 15 18'04.060
8 9 ケイイチロウ BS Bridgestone Moty'sロードスター九号機 15 18'05.432
9 139 新田 孝太郎 BS Bridgestone ガレージ123ロードスター 15 18'07.725
10 196 田口 諭史 BS Bridgestone ☆XENO☆銀黄ロードスター☆ 15 18'08.078
11 156 西澤 嗣哲 BS Bridgestone テックMSロードスターCE 18 18'09.443
12 62 松浦 俊一 BS Bridgestone 小原笑店レーシングロードスター 15 18'11.981
13 87 村松 佑基 BS Bridgestone タイヤ館EMSCロードスター 15 18'18.346
14 199 佐多 雄二 BS Bridgestone CB365ロードスター 15 18'18.929
15 3 三谷 貴一郎 BS Bridgestone 松鵠会ROADSTER 15 18'27.213
16 64 古田 健二 BS Bridgestone 戻ってこれた!ロードスター 15 18'27.957
17 7 佐久間 行雄 BS Bridgestone TCR012ロードスター 15 18'34.719