2021年の全国王者、南澤拓実が筑波で3年ぶりに復活
- 開催場所:筑波サーキット
- 開催日:2024年05月05日(日) 〜 2024年05月05日(日)
5月5日、筑波サーキットでロードスター・パーティレースⅢの東日本シリーズが開幕。このレースは昨年から、ジャパンツアーシリーズ第2戦とのダブルタイトルで行われるようになった。注目の決勝は予選2組の首位で2番グリッドからスタートした105号車の南澤拓実が鮮やかなダッシュで先頭を奪い、そのまま18ラップを逃げ切ってトップチェッカーを受けた。
岡山の西日本シリーズ、宮城の北日本シリーズに続いて、茨城県の筑波サーキットでも東日本シリーズが開幕。エントリーの合計は88台で、ND型が導入された2016年からのパーティレース“Ⅲ”では最多記録を更新した。ジャパンツアーシリーズの第2戦でもあるNDシリーズにはフルグリッドを超える50台がエントリーしたため、予選から2組に分かれての走行となり、各組上位13台が決勝に進出。予選落ちとなったマシンにはボーナスレースが用意された。
朝一番のブリーフィングではまず、マツダのブランド体験推進本部ブランド体験ビジネス企画部モータースポーツ体験グループの久松忠輝マネージャーが登壇。「パーティレース発祥の地の筑波は、やはり独特の雰囲気がありますね。今日は暑くなりそうですが、体調に気をつけつつ、存分に楽しんでください。なお自分も6月9日の岡山には久しぶりに参戦して、皆さんと一緒に盛り上げていきたいです」と挨拶。もちろん参加者からは拍手で歓迎された。
この日もまた新しい仲間が大勢加わった。このNDシリーズには161号車・佐々木光/200号車・YOSHIKI/290号車・堀口雄太/153号車・蓑島大奈/128号車・森村元紀/230号車・松本尚也/260号車・新道遼介/75号車・吉田綜一郎という8選手が初めての参加だ。最後の吉田綜一郎は今年のスーパー耐久開幕戦のST-5クラスの優勝メンバーであり、かつ63号車の吉田恭将の兄という顔を持つ。恒例により全員が一言ずつ意気込みなどを語った。
●予選
予選1組は8時40分からの15分間。この日の上空には雲ひとつない青空が広がり、8時30分の段階で気温23.7℃/湿度53%/路面温度32.4℃まで跳ね上がった。まずリーダーボードの最上段に登場したのが、118号車の石谷豪志。4月6〜7日のSUGO2連戦でシリーズを連覇した勢いを見せた。1分10秒572から10秒436と削り込み、さらに一度クールダウンしてから1分10秒407を開始9分過ぎに記録。高いレベルのタイムを3回も揃えてきた。
2番手は38号車の宮應政宗でベストは1分10秒662。これに続いた16号車の上田純司と186号車の勝木崇文は奇しくも1分10秒721の同タイムだったが、この場合は先に記録した上田が上位という規定だ。さらに35号車の加藤達彦、54号車の三宅陽大、91号車の沢崎祐一まで7名が1分10秒台というハイレベルな争いになった。
一方でNDシリーズの予選2組は9時ジャストからの15分間。気温は23.3℃で誤差の範囲内も湿度は48%に下がり、路面温度は36.0℃まで上昇。この組をリードしたのは2021年の東日本王者でマツダカップも獲得した105号車の南澤拓実。1分10秒530から10秒441まで削り込むが、1組の石谷のタイムにはわずかに届かない。実はこの2組目で1分11秒を切ったのは他に1名のみで、193号車の深谷 諄が1分10秒659を記録。3番手で十勝のコースレコードを持つ吉田恭将をはじめ、昨年は東日本NCシリーズで2勝を挙げた168号車の森本進一、先日の合同テストでトップだった280号車の丹羽英司など実力者たちが続くものの、タイムは1分11秒台にとどまった。
そして規定により、全体最速の石谷がポールポジションを獲得し、2番グリッドには2組の最速の南澤。以下のグリッドはタイムに関係なく、各組での順位で交互に割り振られた。そして各組13位(合計26台)までがメインレースに出走する。なおNDシリーズは各組で1名ずつが予選に出走しなかったため、各組の14位から24位までの合計22台がボーナスレースに駒を進めることになった。
●決勝
本日最後のパーティレース決勝は精鋭26台によるNDシリーズのメインレースだ。予定からは大きく遅れて、13時27分に18ラップのバトルが始まった。このローリングスタートで、まずはトップが入れ替わった。
2番グリッドの南澤が1コーナーの進入までに、ポールの石谷を鮮やかにオーバーテイク。また5番グリッドだった上田が、一気に3位に浮上している。
そして後方集団ではアクシデント発生。早くも2周目から5周目まで、セーフティカーが導入された。
先頭は南澤で、石谷とはこれで超接近バトルに。さらに上田の後方に深谷が続き、少し離れて加藤、さらにその後方には勝木と森本、三宅という実力者たちが追走する展開になった。
セーフティカー解除後は石谷が執拗に南澤を追い詰めるが、さすがにパーティレースの元全国王者は隙を見せない。結局、0.171秒という僅差だが、南澤が逃げ切って、3年ぶりに筑波で優勝という快挙を達成(昨年のジャパンツアー第6戦富士でも優勝)。
石谷は先日のSUGOに続く3連勝の夢は敗れた。なお3番目にゴールした上田だが、スタート手順違反(フライング)と認定されたために30秒が加算されて23位に。深谷が繰り上がって3位に入賞。以下、加藤と勝木、森本までが入賞となった。
優勝した南澤選手コメント
「スタートはタイミングもコース取りも狙い通りで上手く行きました。セーフティカーがなければ、もう少し楽な展開になったはずですけど」
パーティレースの次の戦いまでは少しインターバルがある。まずは6月9日の日曜日、岡山国際サーキットで西日本シリーズの第2戦が開催予定だ。またジャパンツアーシリーズの次なる第3戦は、栃木県のモビリティリゾートもてぎで、6月16日の日曜日に行われる。さらに東日本シリーズの第2戦は同じ筑波サーキットで、7月27日の土曜日に開催が予定されている。
MAZDA MOTOR SPORTS
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MAZDA ROADSTER NR-A
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MAZDA ROADSTER Party Race Ⅲ
https://www.party-race.com/
BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004
https://tire.bridgestone.co.jp/potenza/re004/
決勝
- 開催日:2024/05/05
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:26
- 完走:24
- (2.045km x 18laps = 36.81km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 105 | 南澤 拓実 | BS | SPK・TCRロードスター | 18 | 24'07.798 | ||||||
2 | 118 | 石谷 豪志 | BS | ダイバパワーラブカロードスター | 18 | 24'07.969 | ||||||
3 | 193 | 深谷 諄 | BS | TC CORSE ロードスター | 18 | 24'16.739 | ||||||
4 | 35 | 加藤 達彦 | BS | CABANA RTロードスター | 18 | 24'16.912 | ||||||
5 | 186 | 勝木 崇文 | BS | RSイシイFEEDロードスター | 18 | 24'20.645 | ||||||
6 | 168 | 森本 進一 | BS | Moty's戦略Pロードスター | 18 | 24'21.257 | ||||||
7 | 54 | 三宅 陽大 | BS | TC CORSE ロードスター | 18 | 24'22.620 | ||||||
8 | 38 | 宮應 政宗 | BS | RSFステージロードスター | 18 | 24'27.605 | ||||||
9 | 63 | 吉田 恭将 | BS | YOSHIZOMmロードスター | 18 | 24'27.880 | ||||||
10 | 280 | 丹羽 英司 | BS | IDSレイルガルフロードスター | 18 | 24'28.501 | ||||||
11 | 91 | 沢崎 祐一 | BS | DELTAロードスター | 18 | 24'28.743 | ||||||
12 | 71 | 登坂 紀 | BS | Moty'sJFSロードスター | 18 | 24'32.018 | ||||||
13 | 288 | 山根 正和 | BS | ガレージ山根レンタロードスター | 18 | 24'32.563 | ||||||
14 | 290 | 堀口 雄太 | BS | HC井組自動車ロードスター | 18 | 24'34.046 | ||||||
15 | 75 | 吉田 綜一郎 | BS | 村上モータースロードスター | 18 | 24'34.185 | ||||||
16 | 205 | 宮井 理充 | BS | ユニツイロードスター | 18 | 24'36.054 | ||||||
17 | 206 | 宮澤 葉月 | BS | ユニバーサルツインロードスター | 18 | 24'36.535 | ||||||
18 | 33 | 惠木 勇哉 | BS | プロフィエラビスタロードスター | 18 | 24'37.613 | ||||||
19 | 18 | 平井 将貴 | BS | イナガキひらい歯科ロードスター | 18 | 24'37.830 | ||||||
20 | 161 | 佐々木 光 | BS | ELEVレーシングロードスター | 18 | 24'38.397 | ||||||
21 | 34 | 志田 宏樹 | BS | ガレージ123X暁ロードスター | 18 | 24'39.378 | ||||||
22 | 160 | 久松 厚介 | BS | ELEVロードスター | 18 | 24'40.326 | ||||||
23 | 16 | 上田 純司 | BS | 上伸物流 ロードスター | 18 | 24'46.393 | ||||||
24 | 144 | 白石 健 | BS | Moty's美羽ロードスター | 17 | 24'42.759 | ||||||
- | 89 | 鈴木 大智 | BS | OKわーくすM・Yロードスター | 16 | DNF |