- 開催場所:筑波サーキット
- 開催日:2024年07月27日(土) 〜 2024年07月27日(土)
7月27日の土曜日、茨城県の筑波サーキットでロードスター・パーティレースⅢの東日本シリーズ第2戦が開催された。最多の29台のエントリーを集めたNDシリーズクラスは、105号車の深谷 諄が予選2番手からの鮮やかな逆転劇で優勝。開幕戦でも3位に入賞しているため、12ポイント差のランキングトップにも躍り出た。
今回、NDシリーズにも2名のパーティレーサーが初参加となった。恒例により54号車の瀬田 凛と153号車の彦森大雅の2名がマイクを持って自己紹介すると、先輩たちから拍手で迎えられた。
またマツダからは、ブランド体験推進本部のブランド体験ビジネス企画部モータースポーツ体験グループの廣田賢興さんが来場。「皆さん、ご参加ありがとうございます。今日は午前中にペットボトル2本を飲んで水分補給をお願いします」と挨拶された。
●予選
廣田さんの挨拶にあるように、本日の筑波は酷暑との戦いにもなった。NDシリーズの公式予選は9時20分から15分間で行われたが、9時30分の段階で、気温32.1℃/湿度68%/路面温度45.5℃というコンディションとなっていた。計測が開始されると、先頭グループで入った71号車の登坂 紀が1分11秒213でトップに立った。続いたのが144号車の白石 健で1分11秒489。さらに開幕戦6位の168号車・森本進一が1分11秒757で3番手となるが、ここからはすぐに5名以上のライバルが僅差でひしめきあう状態に。上位グリッド獲得には11秒台の半ばあたりは必要と思わせた。
案の定、開始6分過ぎに開幕戦3位の深谷が1分11秒307で2番手に浮上。その後、2号車の鷲尾拓未が1分11秒611を記録。鷲尾はパーティレースには今季初参戦だが、富士のシリーズでは開幕2連勝と好調を維持している。そして7分を過ぎてから、2年連続の東日本王者である16号車・上田純司が1分11秒545を計測。さらに161号車の佐々木 光も1分11秒577を叩き出した。ちなみに今回の予選では4号車のTOSHIYASUと11号車の山口 聡が欠場。27台での戦いになった。
整理すると、参戦55回目となる登坂が2011年第2戦(NC2クラブマンで優勝)以来、13年ぶりのポールポジションを獲得。
ただしNDに乗り換えてからも熱心に練習を重ねていて、今回のポール獲得はまさに努力の結実と言えるだろう。以下、28歳の深谷が予選2番手を獲得。昨年の開幕戦でデビューした白石と上田がグリッド2列目から、ルーキーで2戦目の佐々木と昨年デビュー組の鷲尾が3列目から決勝をスタートする。登坂と上田というベテラン2名と2年目以内の若者たち4名というのが、入賞圏内グリッドの勢力図だ。
●決勝
15周で争うNDシリーズの決勝は、ほぼオンタイムの12時26分にスタート。
ポールの登坂に対して、2番グリッドだった深谷が1コーナーでほぼ横並びに持ち込むが、さすがにアウト側から抜き去るのはリスクが大きいと自重した。また4番グリッドだった上田は抜群のスタートで、あっさりと白石をパッシング。
一方でルーキーの佐々木には試練が待ち受けていて、後続の鷲尾が5位に浮上。さらに予選で9番グリッドまで沈んだ森本はジャンプアップに大成功。ここで佐々木もかわして一気に6位まで浮上した。
序盤から勢いがよかったのは深谷で、1周目も2周目も登坂とのギャップは0.3秒台。そして3周目の最終コーナーからは完全に射程圏内にロックオン。
0.146秒差で入った4周目の1コーナーで登坂のイン側に飛び込むことに成功し、トップが交代した。
また同じく3周目には白石が順位をふたつ落とす代わりに4位に鷲尾が、5位に森本が浮上。4周目にはオープニングで順位を落とした佐々木が、白石を抜いて6位の座まで戻ってきた。その後は結局、上位陣には順位の変動がないままファイナルラップを迎えた。
そのファイナルラップで、2位を走っていた登坂が突然コース脇にマシンを止めてしまった。理由は語らなかったが、この状況では燃料の計算を誤ったことは確実だ。一方で順調にリードを拡大していた深谷は3戦目にして見事に初優勝を果たして、東日本NDシリーズのポイントリーダーにも浮上した。
そして表彰台には上田と鷲尾も登壇。
鷲尾は7周目以降、レースの後半はずーっと上田をロックオンして狙っていたが、ここはV2王者の上田が隙を見せなかった。
さらに4位の森本、5位の佐々木、6位の白石までが入賞だ。
優勝した深谷選手コメント
「予選は正直、失敗でした。でも決勝は最初の1コーナーはリスクが大きいと判断して、次のチャンスを活かせたのはよかったと思います。東日本シリーズは2戦連続で3位だったのですが、次は2戦連続で優勝して、チャンピオンにも近づきたいです」
タイヤについては
「普段乗りからサーキットまで使えて便利です。空気圧をしっかり合わせると、いい走りに直結します。コスパも嬉しいですね」
ちなみに第2戦を終えて深谷は36ポイントとなり、これに続くのは今回4位の森本で24ポイント。ランキング3位は開幕戦優勝の南澤拓実(今回欠場)で20ポイントとなっている。もしシリーズの全4戦が成立すると有効3戦の合計で争うため、まだ確定的な状況ではないが、深谷が有利になったことは間違いない。
パーティレースの次の戦いまでは、少しだけインターバルがある。8月11日の日曜日に、北海道の十勝スピードウェイでジャパンツアーシリーズの第4戦が行われる。また東日本シリーズの第3戦は、9月21日の土曜日にここ筑波で開催予定だ。
MAZDA MOTOR SPORTS
https://www.mazda.com/ja/innovation/motorsports/
MAZDA ROADSTER NR-A
https://www.mazda.co.jp/cars/roadster/grade/nr-a/
MAZDA ROADSTER Party Race Ⅲ
https://www.party-race.com/
BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004
https://tire.bridgestone.co.jp/potenza/re004/
決勝
- 開催日:2024/07/27
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:27
- 完走:26
- (2.045km x 15laps = 30.675km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 105 | 深谷 諄 | BS | SPK・TCRロードスター | 15 | 18'14.481 | ||||||
2 | 16 | 上田 純司 | BS | 上伸物流 ロードスター | 15 | 18'19.584 | ||||||
3 | 2 | 鷲尾 拓未 | BS | CP大泉pttロードスターRB | 15 | 18'19.876 | ||||||
4 | 168 | 森本 進一 | BS | Moty's戦略Pロードスター | 15 | 18'20.243 | ||||||
5 | 161 | 佐々木 光 | BS | ELEVレーシングロードスター | 15 | 18'20.993 | ||||||
6 | 144 | 白石 健 | BS | Moty's美羽ロードスター | 15 | 18'27.741 | ||||||
7 | 133 | 辻田 佳典 | BS | Uni☆ロードスター | 15 | 18'29.071 | ||||||
8 | 32 | 新井 博史 | BS | メデアARASHOロードスター | 15 | 18'29.483 | ||||||
9 | 290 | 堀口 雄太 | BS | HC井組自動車ロードスター | 15 | 18'29.991 | ||||||
10 | 38 | 宮應 政宗 | BS | RSFステージロードスター | 15 | 18'31.280 | ||||||
11 | 19 | 石川 祥吾 | BS | TC CORSE ロードスター | 15 | 18'36.364 | ||||||
12 | 5 | イシカワ | BS | TCCmtロードスター | 15 | 18'36.515 | ||||||
13 | 18 | 平井 将貴 | BS | イナガキひらい歯科ロードスター | 15 | 18'37.487 | ||||||
14 | 34 | 志田 宏樹 | BS | KMG123ラブカロードスター | 15 | 18'37.768 | ||||||
15 | 26 | 田宮 駿 | BS | ターマックプロFfロードスター | 15 | 18'39.711 | ||||||
16 | 230 | 松本 尚也 | BS | M.G.R.Sロードスター | 15 | 18'41.717 | ||||||
17 | 36 | 上入佐 慶太 | BS | Moty's ROADSTER | 15 | 18'44.236 | ||||||
18 | 280 | 平田 剛 | BS | IDS NIWA Rロードスター | 15 | 18'46.368 | ||||||
19 | 260 | 新藤 遼介 | BS | ターマックプロ ロードスター | 15 | 18'46.595 | ||||||
20 | 54 | 瀬田 凛 | BS | TC CORSE ロードスター | 15 | 18'47.181 | ||||||
21 | 160 | 久松 厚介 | BS | ELEVロードスター | 15 | 18'48.280 | ||||||
22 | 200 | YOSHIKI | BS | ジャスミン ロードスター | 15 | 18'49.001 | ||||||
23 | 153 | 彦森 大雅 | BS | ShMCロードスター | 15 | 18'50.200 | ||||||
24 | 22 | 荒井 彦幸 | BS | エフケイスチール ロードスター | 15 | 18'50.756 | ||||||
25 | 128 | 森村 元紀 | BS | CP大泉pttロードスターRB | 15 | 18'55.170 |