• 開催場所:名阪スポーツランド
  • 開催日:2024年09月14日(土) 〜 2024年09月15日(日)
【2024年全日本モトクロス選手権 Rd.6 近畿大会 IA1クラス】決勝ヒート1で大倉由揮が3位を獲得し、第3戦での優勝以来となる表彰台登壇!

今季の全日本モトクロス選手権シリーズは全8戦の設定。前戦から3ヵ月近いサマーインターバルを挟み、第6戦近畿大会が三重との県境に近い奈良県の名阪スポーツランドで開催された。
カートコースなども有する名阪スポーツランドのモトクロスコースは、サンド質の路面が大きな特徴。コースは山の斜面に設けられていて、序盤および終盤を上段、中盤を谷側となる下段に配したようなレイアウトとなっている。このため、とくにコース中盤にはアップダウンも多め。今大会では、同じく9月に開催された昨年の第6戦から、ベースとなるレイアウトこそ踏襲されていたが、各セクションの仕様は変更された。幅が狭い区間とRが緩めのコーナーが増えた印象で、ラップタイムはやや短縮傾向。パッシングポイントは限定的だったが、荒れた路面と体力を奪う高温多湿によりミスが発生しやすく、これによる順位変動も多かった。
各クラスの予選が実施された土曜日の天候は晴れで、路面はドライコンディション。しかし夜遅くから日曜日の朝にかけ、断続的な降雨があった。さらに、決勝前の公式練習では、一時的にかなり強めの雨。それでも、サンド質の路面はそこまで状態が悪化しなかった。その後、昼ごろまでは曇り空で、一時的に小雨が舞うこともあったが、午後は好転。夕方にかけ晴れ間が顔を覗かせ、最後までベストな路面コンディションが保たれた。最高気温は31℃。湿度が非常に高く、タフな戦いとなった。

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■決勝ヒート1
#5 大城魁之輔(Yamaha,BS)が、ホールショットのジェイ・ウィルソン(Yamaha,DL)に次ぐ好スタート。一方、3番手と同点のランキング4番手で今大会を迎えた#2 大倉由揮(Honda,BS)はやや出遅れた。1周目、大城は3番手に後退。大倉は5番手まで順位を上げた。翌周には大城がさらにひとつ順位を下げ、ここから大城と大倉が僅差の4番手争い。7周目に大倉が先行すると、後退しはじめた能塚智寛(Kawasaki,DL)との距離を詰めていった。8周目、大倉が能塚をパス。しかしこの段階で、大倉は2番手の横山遥希(Honda,DL)に10秒ほど離されていた。翌周には、大城も能塚の攻略に成功したが、この間に大倉がリードを拡大。12周目、大城はビクトル・アロンソ(Gasgas,DL)の先行を許して5番手に後退した。15周目には横山が転倒し、大倉の直前でレースに復帰したが、逆転には至らず。レースは20周でチェッカーとなり、ウィルソンが優勝し、大倉は3位、大城は5位となった。

レポートIA1 H2#2大倉.jpg

■決勝ヒート2
#4 内田篤基(Kawasaki,BS)がビクトル・アロンソ(Gasgas,DL)とホールショットを争い、2番手でレースをスタート。転倒により予選11位に沈んだ#2 大倉由揮(Honda,BS)は再び出遅れたが、それでも1周目に7番手まで順位を上げた。2周目、内田はジェイ・ウィルソン(Yamaha,DL)に抜かれて3番手後退。
大倉は6番手に浮上すると、能塚智寛(Kawasaki,DL)との距離を詰めていった。4周目、内田は横山遥希(Honda,DL)の先行を許して4番手となり、大倉は能塚をパスして5番手に順位を上げた。6周目、内田がミスして6番手に後退。これで4番手に浮上した大倉は、5秒ほど先行する横山を追った。内田は、翌周には小方誠(Honda,DL)に抜かれて7番手。さらにその背後には#5 大城魁之輔(Yamaha,BS)が迫ると、10周目に逆転した。しかし11周目に、今度は大城がミス。内田は7番手に返り咲いた。レース後半、大倉は単独走行の4番手をキープ。内田は、終盤になってペースが落ちた小方を抜き返した。そしてレースは横山が優勝。大倉は4位、内田は6位でゴールした。

速報IA1 H1 #2.jpg

●大倉由揮(決勝ヒート1/3位、ヒート2/4位)
「前戦からの長いインターバルを利用し、ヨーロッパでも実践経験とトレーニングを積んできましたが、結果から言えばすべてにおいて足りていませんでした。予選は2度の転倒で11位。
ヒート1は、とにかく落ち着いて走ろうと心がけ、スタートで出遅れてしまったものの、3位でゴールすることができました。表彰台圏内ではありますが、優勝したジェイ・ウィルソン選手や2位の横山遥希選手はまるでペースが違っていて、順位以上にその差は大きいものでした。
ヒート2もスタートで出遅れ、同じように途中までは順調に追い上げられましたが、ヒート1のトップ2にビクトル・アロンソ選手を加えたトップ3には大きく離され、まったく絡むことができませんでした。体力不足や気持ちの弱さが一番の原因。自分に負けてしまい、とても悔しいです。
今大会を終えて、自分にはまだまだ足りないものばかりだと痛感。とはいえヒート2のトップ3は海外でのレース経験もある選手たちなので、彼らに追いつくことができれば、その先に自分の成長があるとポジティブに捉え、まずは目先のやるべきことを着実にやっていきます。
タイヤは、フロントにソフト路面用のBATTLECROSS X20、リアにサンド・マッド用のBATTLECROSS X10を選択。カタい路面のセクションも一部にあったものの、全体的にはサンドが占める割合のほうが多く、とくに迷うことなくチョイスしました」

レース結果

コース:名阪スポーツランド

[ヒート1]

決勝

  • 開催日:2024/09/15
  • 決勝出走:25
  • 完走:25
  • (1.3km x 20laps = 26km)
順位 No ドライバー タイヤ チーム マシン シャシー エンジン 周回数 Delay(Lap) ベストタイム ベストラップ タイム
1 1 J. ウイルソン DL YAMAHA FACTORY INNOVATION TEAM YZ450FM ヤマハ 20 1:32.655 31:50.153
2 41 横山 遥希 DL HONDA DREAM RACING LG CRF450R ホンダ 20 1:32.620 31:56.313
3 2 大倉 由揮 BS Bridgestone Honda Dream Racing Bells CRF450R ホンダ 20 1:34.197 32:00.163
4 33 V. アロンソ DL Auto Brothers GASGAS JAPAN MC450F GASGAS 20 1:34.803 32:02.750
5 5 大城 魁之輔 BS Bridgestone YSP浜松 with BABANASHOX YZ450F ヤマハ 20 1:34.687 32:22.898
6 7 能塚 智寛 DL Team Kawasaki R&D KX450SR カワサキ 20 1:33.664 32:32.486
7 6 大塚 豪太 BS Bridgestone T.E.SPORT CRF450R ホンダ 20 1:36.895 32:34.946
8 12 渡辺 祐介 DL YAMAHA FACTORY INNOVATION TEAM YZ450FM ヤマハ 20 1:37.593 32:50.057
9 8 安原 志 DL 八尾カワサキ with ANNEX CLUB KX450 カワサキ 20 1:36.552 32:57.010
10 35 神田橋 瞭 DL Team GANZ with ZEKURA KX450 カワサキ 20 1:37.984 33:18.257
11 11 道脇 右京 BS Bridgestone TEAM KOHSAKA バイカーズステーション with CARVEK CRF450R ホンダ 20 1:37.874 33:26.337
12 4 内田 篤基 BS Bridgestone Yogibo MOUNTAIN RIDERS KX450 カワサキ 19 1 1:36.921 31:52.916
13 9 小方 誠 DL TEAM HAMMER CRF450R ホンダ 19 1 1:39.326 31:59.098
14 10 小島 庸平 BS Bridgestone Bells Racing CRF450R ホンダ 19 1 1:38.950 32:04.496
15 34 土屋 元希 IRC 京都ボブキャット KX450 カワサキ 19 1 1:39.257 32:07.081
16 20 小川 孝平 DL Team ITOMO YZ250 ヤマハ 19 1 1:39.723 32:26.795
17 19 西 元気 BS Bridgestone 秀明道場 YZ450F ヤマハ 19 1 1:40.802 32:28.711
18 23 宗本 駿真 DL SP忠男広島 YZ450F ヤマハ 19 1 1:39.709 32:33.769
19 13 池谷 優太 DL TEAM HAMMER CRF450R ホンダ 19 1 1:38.785 32:46.911
20 17 小林 大治朗 DL レーシングチーム鷹 YZ450F ヤマハ 19 1 1:40.147 32:54.274

レース結果

コース:名阪スポーツランド

[ヒート2]

決勝

  • 開催日:2024/09/15
  • 決勝出走:26
  • 完走:25
  • (1.3km x 20laps = 26km)
順位 No ドライバー タイヤ チーム マシン シャシー エンジン 周回数 Delay(Lap) ベストタイム ベストラップ タイム
1 41 横山 遥希 DL HONDA DREAM RACING LG CRF450R ホンダ 20 1:34.158 31:49.935
2 1 J. ウイルソン DL YAMAHA FACTORY INNOVATION TEAM YZ450FM ヤマハ 20 1:33.672 31:56.572
3 33 V. アロンソ DL Auto Brothers GASGAS JAPAN MC450F GASGAS 20 1:33.716 32:21.117
4 2 大倉 由揮 BS Bridgestone Honda Dream Racing Bells CRF450R ホンダ 20 1:34.931 32:40.854
5 7 能塚 智寛 DL Team Kawasaki R&D KX450SR カワサキ 20 1:35.751 32:49.966
6 4 内田 篤基 BS Bridgestone Yogibo MOUNTAIN RIDERS KX450 カワサキ 20 1:35.171 32:55.269
7 6 大塚 豪太 BS Bridgestone T.E.SPORT CRF450R ホンダ 20 1:36.890 33:02.196
8 8 安原 志 DL 八尾カワサキ with ANNEX CLUB KX450 カワサキ 20 1:36.867 33:07.711
9 9 小方 誠 DL TEAM HAMMER CRF450R ホンダ 20 1:37.048 33:10.024
10 5 大城 魁之輔 BS Bridgestone YSP浜松 with BABANASHOX YZ450F ヤマハ 20 1:37.517 33:16.671
11 12 渡辺 祐介 DL YAMAHA FACTORY INNOVATION TEAM YZ450FM ヤマハ 19 1 1:38.020 32:06.115
12 10 小島 庸平 BS Bridgestone Bells Racing CRF450R ホンダ 19 1 1:38.868 32:24.109
13 35 神田橋 瞭 DL Team GANZ with ZEKURA KX450 カワサキ 19 1 1:39.850 32:41.525
14 19 西 元気 BS Bridgestone 秀明道場 YZ450F ヤマハ 19 1 1:39.266 32:43.241
15 23 宗本 駿真 DL SP忠男広島 YZ450F ヤマハ 19 1 1:39.259 32:50.742
16 34 土屋 元希 IRC 京都ボブキャット KX450 カワサキ 19 1 1:39.661 33:04.792
17 32 古賀 翼 BS Bridgestone ★MOTION RACING★ CRF450R ホンダ 19 1 1:41.517 33:35.755
18 11 道脇 右京 BS Bridgestone TEAM KOHSAKA バイカーズステーション with CARVEK CRF450R ホンダ 19 1 1:38.977 33:39.303
19 25 道脇 白龍 BS Bridgestone TEAM KOHSAKA with CARVEK CRF450R ホンダ 18 2 1:40.741 31:56.803
20 17 小林 大治朗 DL レーシングチーム鷹 YZ450F ヤマハ 18 2 1:42.498 32:08.506