- 開催場所:鈴鹿サーキット
- 開催日:2018年11月03日(土) 〜 2018年11月04日(日)
タイトル争い決戦となった全日本ロードレース最終戦J-GP2クラス。木曜日の特別走行では16.5ポイント差で逆転チャンピオンをねらう関口太郎(ブリヂストン)と、ランキングリーダーとして最終戦を迎えた岩戸亮介(ブリヂストン)が早くも2分10秒台での攻防を展開。金曜日の合同走行では岩戸が2分9秒台をマークして一歩リード。
岩戸は予選でもセッション終盤に2分9秒台をマーク。さらにタイムを詰めて2分9秒465とコースレコードを更新した。2015年以来のレコード更新に岩戸は「チームメイトがスポーツランドSUGOのコースレコードを持っていて、僕も持ちたかった」と笑顔を浮かべた。
一方、逆転チャンピオンをねらう関口は2番手グリッドから明日の決勝を迎えることになった。
朝から雨に見舞われた決勝日。J-GP2決勝スタート前に雨は上がったものの、路面は完全なウエットコンディション。ウエット宣言が出され、周回数も12周から10周に減算された。
好スタートを切ってホールショットを奪ったのは岩戸。S字で4番手グリッドからスタートした名越哲平(ブリヂストン)が首位奪取し、オープニングラップで榎戸育寛(DL)にかわされた関口が4番手につける。
2周目のバックストレッチで榎戸が岩戸をかわして2番手に浮上し、さらにホームストレートでトップに立った榎戸。そのままトップ独走態勢かに映る。
岩戸、名越、関口は三原壮紫(PI)を加えた4台で激しい2位争いを開始。
レース中盤に、2位争いから徐々に抜け出した名越が榎戸との差を詰め、一騎打ちのトップ争いを挑む。そして今度は7周目にトップに立った名越がトップ独走態勢に持ち込み、名越はそのままJ-GP2初優勝を飾る。2位榎戸、3位争いを制した三原は今季初表彰台を獲得。岩戸は4位で全日本初タイトルを決めた。
●名越哲平(予選4位、決勝1位)
「今シーズンとおしてレインタイヤもドライタイヤもグリップの高さを感じていました。今朝のフリー走行でもアベレージはずば抜けていたので、特殊なコンディションでも自信を持って、安心して攻めることができました。タイヤは唯一路面に接している一番重要な部分です。タイヤにしっかりと信頼を寄せられることで成績も右肩上がりでした。まだまだ使いこなせていないと感じていますが、それでも結果が出ているので、今後は、しっかりと使いこなしていきたいです」
●山田宏(株式会社ブリヂストン モーターサイクルレーシングマネージャー)
「ブリヂストンサポートライダーの岩戸選手と関口選手の間でのタイトル争いとなりました。決勝はウエットコンディションとなり、ブリヂストンユーザーは全員が市販ウエットタイヤのW01でレースに臨みました。ブリヂストンサポートライダーの名越選手がJ-GP2で初優勝。岩戸選手は4位でタイトルを決めました。このクラスはブリヂストンサポートライダー4人が全レースで勝利を挙げ、ランキングも1位から4位までを占める活躍をしてくれたことを、大変うれしく思います」
決勝
- 開催日:2018/11/04
- 天候:Cloudy
- 路面:Dry
- 決勝出走:20
- 完走:19
- (5.821km x 10laps = 58.21km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 634 | 名越 哲平 | BS | MuSASHi RT HARC-PRO | HP6q | ホンダ | 10 | 2:20.246 | 23:34.274 | |||
2 | 34 | 榎戸 育寛 | DL | Kohara Racing Team | KALEX | KALEX | 10 | 2:20.662 | 23:36.092 | |||
3 | 71 | 三原 壮紫 | PI | TONE RT SYNCEDGE 4413 | HP6 | ホンダ | 10 | 2:21.267 | 23:40.261 | |||
4 | 4 | 岩戸 亮介 | BS | Team高武RSC | MD600 | モリワキ | 10 | 2:21.556 | 23:40.939 | |||
5 | 44 | 関口 太郎 | BS | SOX Team TARO PLUSONE | HP6 | ホンダ | 10 | 2:21.300 | 23:41.328 | |||
6 | 70 | 岩崎 哲朗 | PI | OGURAclutch with RIDE IN | ZX-6R | カワサキ | 10 | 2:21.394 | 23:51.886 | |||
7 | 090 | 中村 修一郎 | BS | au・テルル MotoUP RT | KALEX | KALEX | 10 | 2:21.929 | 23:54.951 | |||
8 | 16 | 作本 輝介 | BS | Team高武RSC | MD600 | モリワキ | 10 | 2:22.236 | 23:55.594 | |||
9 | 25 | 伊藤 勇樹 | DL | 伊藤レーシング | YZF-R6 | ヤマハ | 10 | 2:22.857 | 24:02.235 | |||
10 | 64 | 伊達 悠太 | DL | KIMA Racing | HP6 | ホンダ | 10 | 2:23.127 | 24:04.464 | |||
11 | 392 | 尾野 弘樹 | DL | ミクニ テリー&カリー | GSX-R600 | スズキ | 10 | 2:24.036 | 24:07.390 | |||
12 | 36 | 徳留 真紀 | BS | マルマエ PLUSONE | SPEED UP | SPEED UP | 10 | 2:24.133 | 24:13.022 | |||
13 | 12 | 大木 崇行 | DL | Kohara Racing Team | HP6 | ホンダ | 10 | 2:24.798 | 24:16.607 | |||
14 | 7 | 石塚 健 | DL | Will-RAISEracingRS-ITOH | ZX-6R | カワサキ | 10 | 2:24.303 | 24:17.776 | |||
15 | 29 | 和田 留佳 | DL | Will-RAISEracingRS-ITOH | ZX-6R | カワサキ | 10 | 2:25.555 | 24:30.973 | |||
16 | 30 | 阿部 恵斗 | BS | ウェビックチームノリックヤマハ | YN6 | ヤマハ | 10 | 2:26.222 | 24:35.807 | |||
17 | 32 | 井手 翔太 | DL | HiTMAN RCKOSHiEN YAMAHA | YZF-R6 | ヤマハ | 10 | 2:27.173 | 24:41.361 | |||
18 | 77 | 筒井 伸 | BS | O-TECsuzuka usuki-R&D | YZF-R6 | ヤマハ | 10 | 2:27.288 | 24:44.072 | |||
19 | 31 | 豊島 怜 | DL | DOG FIGHT RACING・YAMAHA | YZF-R6 | ヤマハ | 7 | 3 | 2:28.494 | 25'56.430 |