• 開催場所:鈴鹿サーキット
  • 開催日:2018年11月03日(土) 〜 2018年11月04日(日)
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 全日本ロードレース選手権最終戦は特別走行、合同走行と通常よりも一日早く始まった。好天に恵まれた練習走行では、初日から長谷川聖(ブリヂストン)、菅原陸(ブリヂストン)とブリヂストン若手ユーザーが好タイムをマークする。
 秋晴れの下で行なわれた予選。長谷川、菅原、小室旭(DL)、宇井陽一(DL)、中島元気(DL)の5人がポールポジション争いを展開。
 セッション中盤には長谷川と中島が2分18秒台前半での攻防を開始。セッション終盤には宇井も2分18秒台後半にタイムを入れる。さらに菅原も2分19秒フラットをマーク。しかし2分18秒台前半のタイムは長谷川と中島の二人のみ。この若手同士のアタック合戦を長谷川が制した。
 長谷川は「たくさん練習をして、セッティングもさらに詰めていく想定でウイークを迎えた。始まってみると周囲が速くて不安もあったが、単独でベストタイムを出すことができた。昨年の全日本筑波でポールポジションを取ったときに逃げようとしたら1周目で転倒してしまったので、同じミスをしないように気をつけたい」と決勝に向けて気を引き締めた。

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 決勝日は一転して朝から雨に見舞われた。決勝はウエット宣言が出され、周回数も12周から10周に減算された。雨が降りしきる中でグリッドに整列。ウオームアップ走行直前に太田虎之進(ブリヂストン)のマシンがストップ。太田はすぐにピットに向かい、すぐにエンジンがかかるものの、ピットスタートとなってしまう。
 決勝好スタートを切ったのはポールシッター長谷川。2コーナーでトップに浮上したのは菅原。菅原はそのままオープニングラップを制し、後続を引き離しにかかる。セカンド集団は鈴木大空翔(DL)、長谷川、小室、藤井謙汰(ブリヂストン)、中島と5台。
 3周目に小室が2番手浮上。長谷川も3番手まで順位を挽回し、小室と長谷川は菅原との差を詰めて3台での熾烈なトップ争いが開始される。
 5周目。菅原が転倒。これで小室がトップ浮上して長谷川と一騎打ちになり、同時に3番手に浮上した藤井が2台を追う展開となる。
 最終ラップの最終シケインで長谷川と小室が接触、コースアウト。2台共にすぐにコース復帰するも、その間に藤井が追いつく。それでも小室は0.1秒差のトップでゴールラインを通過。藤井は2位、最後までトップ争いを演じた長谷川は3位に甘んじた。
最終ランキングは4位長谷川、5位藤井、6位福嶋、7位菅原とブリヂストン勢の若手が活躍した1年となった。

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●藤井謙汰(予選14位、決勝2位)
「これまでずっとブリヂストンタイヤを装着してGP125、J-GP3と戦ってきて、とても馴染みのあるタイヤブランドです。それだけに、いいところも悪いところも把握しています。タイヤを理解して、それを元に車体を造り、最後まで粘り強いレースができたことで2位表彰台を獲得できたと思っています」


●山田宏(株式会社ブリヂストン モーターサイクルレーシングマネージャー)
「予選ではブリヂストンユーザーの長谷川選手がポールポジション。菅原選手と福嶋選手が4位、5位といい結果で決勝を迎えました。決勝は雨になり、ブリヂストンユーザーは全員がウエットのW01を使用し、大活躍をしてくれ最後まで手に汗を握るレースとなりました。トップ走行中の菅原選手の転倒は残念でしたが、藤井選手、長谷川選手、福嶋選手が2位、3位、4位と好結果を残してくれて、うれしく思います」

レース結果

コース:鈴鹿サーキット

[J-GP3]

決勝

  • 開催日:2018/11/04
  • 天候:Rain
  • 路面:Wet
  • 決勝出走:25
  • 完走:20
  • (5.821km x 10laps = 58.21km)
順位 No ドライバー タイヤ チーム マシン シャシー エンジン 周回数 Delay(Lap) ベストタイム ベストラップ タイム
1 71 小室 旭 DL Team P.MU 7C MIKUNI NSF250R ホンダ 10 2:31.03 25:26.186
2 090 藤井 謙汰 BS Bridgestone au・テルル MotoUP RT NSF250R ホンダ 10 2:31.420 25:26.288
3 13 長谷川 聖 BS Bridgestone CLUB Y's & J NSF250R ホンダ 10 2:31.331 25:26.702
4 36 福嶋 佑斗 BS Bridgestone Team Plusone NSF250R ホンダ 10 2:31.219 25:30.789
5 29 鈴木 大空翔 DL BATTLE FACTORY NSF250R ホンダ 10 2:32.195 25:31.293
6 4 中島 元気 DL Team Plusone NSF250R ホンダ 10 2:31.219 25:30.789
7 61 岡谷 雄太 PI MORIWAKI CLUB NSF250R ホンダ 10 2:33.962 25:57.652
8 41 宇井 陽一 DL 41Planning TR004 IODA 10 2:34.734 26:04.900
9 12 山本 恭裕 DL チームライフ・ドリーム北九州 NSF250R ホンダ 10 2:35.097 26:08.160
10 34 村田 憲彦 BS Bridgestone CLUB Y's & J NSF250R ホンダ 10 2:34.302 26:09.784
11 26 金子 寛 BS Bridgestone ifレーシング AutoMac 翔天恭 NSF250R ホンダ 10 2:33.219 26:11.096
12 23 岸田 慶一 BS Bridgestone FLEX Racing team & MH OHARA NSF250R ホンダ 10 2:34.440 26:15.126
13 15 岡崎 静夏 DL Kohara Racing Team NSF250R ホンダ 10 2:35.688 26:26.978
14 37 坪川 浩明 DL 犬の乳酸菌.jp/プリミティブR.T PRCS3d PRCS 10 2:37.151 26:27.369
15 30 太田 虎之進 BS Bridgestone WJ-FACTORY NSF250R ホンダ 10 2:36.846 26:37.703
16 19 白石 玲菜 BS Bridgestone Dreamline Team REINA NSF250R ホンダ 10 2:37.174 26:50.796
17 17 野澤 秀典 BS Bridgestone ノザワレーシングファミリー NSF250R ホンダ 10 2:37.954 26:55.460
18 16 高杉 奈緒子 DL 41Planning NSF250R ホンダ 10 2:40.087 27:00.008
19 20 畑中 要 DL FTR・タイヤナビ・㈱遠藤住宅 NSF250R ホンダ 10 2:40.745 27:13.949
20 6 安村 武志 犬の乳酸菌.jp/プリミティブR.T PRCS3d PRCS 9 1 2:36.142 23:38.335
[J-GP3]

予選

  • 開催日:2018/11/03
  • 天候:Cloudy
  • 路面:Dry
  • 決勝出走:29
  • (5.821km)
順位 No ドライバー タイヤ チーム マシン シャシー エンジン 周回数 Delay(Lap) ベストタイム ベストラップ タイム
1 13 長谷川 聖 BS Bridgestone CLUB Y's & J NSF250R ホンダ 6 2:18.240
2 4 中島 元気 DL TEAM SRS-Moto NSF250R ホンダ 5 2:18.261
3 41 宇井 陽一 DL 41Planning TR004 IODA 7 2:18.833
4 93 菅原 陸 BS Bridgestone RG NIWA with オーテック・スズカ NSF250R ホンダ 10 2:19.042
5 36 福嶋 佑斗 BS Bridgestone Team Plusone NSF250R ホンダ 9 2:19.257
6 71 小室 旭 DL Team P.MU 7C MIKUNI NSF250R ホンダ 8 2:19.378
7 29 鈴木 大空翔 DL BATTLE FACTORY NSF250R ホンダ 11 2:19.832
8 61 岡谷 雄太 PI MORIWAKI CLUB NSF250R ホンダ 5 2:20.242
9 33 中山 愛理 BS Bridgestone TEAM SHOTA NSF250R ホンダ 4 2:20.305
10 16 高杉 奈緒子 DL 41Planning NSF250R ホンダ 8 2:20.314