強風の中で追い上げの展開となった中須賀克行。力強い走りで終盤はトップ独走に持ち込んで開幕4連勝!
- 開催場所:鈴鹿サーキット
- 開催日:2021年04月24日(土) 〜 2021年04月25日(日)
全日本ロードレース第2戦鈴鹿2&4は土曜日に14周のレース1、日曜日に16周のレース2と2レース制で行なわれた。レース2の決勝グリッドは予選のセカンドタイムで決定。フロントロウは中須賀克行(ブリヂストン)、清成龍一(ブリヂストン)、濱原颯道(ブリヂストン)とレース1のグリッド同様。セカンドロウは亀井雄大(ブリヂストン)、岩田悟(ブリヂストン)、加賀山就臣(ブリヂストン)の順で顔ぶれはレース1のグリッドと替わらないものの、並び順を替えている。中須賀は予選で唯一の2分5秒台をマークしたが、セカンドタイムも2分5秒台。木曜日から始まった練習走行では、4輪の走行後の路面に残った他メーカーのタイヤゴムによるフィーリングの違いに戸惑いがあった中須賀だが、走行を重ねて攻略。独走優勝を飾ったレース1を終えると「完全にタイヤをコントロール下におけて安定したアベレージを刻めた」と自信を深めた。日曜日は朝一番で20分間のウオームアップ走行が行なわれた。薄い雲が広がっているものの、薄日が差す絶好のレース日和。中須賀と清成が2分6秒台をマーク。この二人の一騎打ちを予感させた。
レース1よりも2周多い16周という周回数が設定されたレース2が行なわれた日曜日の午後は、風が少し強まった。そんな中で好スタートを切ってホールショットを奪ったのはレース1同様に清成。濱原、岩田、中須賀と続く。オープニングラップで岩田を捕らえて3番手に上がった中須賀。清成、濱原、中須賀の3台がトップ集団を形成。岩田はペースが上がらず、代わって亀井がこの3台を追いかける展開。3周目。中須賀が濱原の前に出て2番手浮上。清成のテールにぴたりと張り付く。3番手に後退した濱原もあきらめずに中須賀の背後につける。亀井は集団から大きく離されることなく周回を重ねる。6周目。濱原が大きく遅れてトップ集団から脱落。亀井にもかわされて4番手に後退。これで清成と中須賀の一騎打ちに。テールtoノーズのまま周回を重ねる清成と中須賀。残り4周になった13周目のストレートで中須賀が前に出る。清成が1コーナーでかぶせる。しかし少し膨らんでしまい、中須賀がすかさずインをついてトップ浮上。中須賀はペースを上げるとあっという間にトップ独走体制に移行する。中須賀はハイペースで周回を重ねると、5秒ものアドバンテージを築いて開幕4連勝を達成。清成は悔しい2位。「鈴鹿サーキットが苦手ということに加えて風が強い状態も苦手」と苦笑い。亀井は2台から大きく離されたもののJSB1000クラス初表彰台を獲得。「全日本で表彰台に乗った経験が少ないし、JSB1000での初表彰台だからうれしい。でも、まだまだ中須賀選手との差が大きい。次戦には改善して臨みたい」と笑顔を見せた。
●中須賀克行(予選1位/決勝1位)
「今日はF3の後のレースということで、昨日とはまた違うコンディションでした。その中でもブリヂストンタイヤは、しっかりマネージメントしながら自分がペースを上げたいときに上げることができるコントロール制を発揮してくれました。どういうコンディションでも高いコントロール制を発揮してくれたことで、最後までプッシュすることができました。こうやって勝てたのはブリヂストンタイヤのおかげです。ありがとうございます!」
決勝
- 開催日:2021/04/25
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:39
- 完走:36
- (5.821km x 16laps = 93.136km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 7 | 中須賀 克行 | BS | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | YZF-R1 | ヤマハ | 16 | 2:06.224 | 33:53.577 | |||
2 | 2 | 清成 龍一 | BS | Astemo Honda Dream SI Racing | CBR1000RR-R | ホンダ | 16 | 2:07.050 | 33:58.671 | |||
3 | 11 | 亀井 雄大 | BS | Honda Suzuka Racing Team | CBR1000RR-R | ホンダ | 16 | 2:06.960 | 34:08.866 | |||
4 | 41 | 日浦 大治朗 | BS | Honda Dream RT 桜井ホンダ | CBR1000RR-R | ホンダ | 16 | 2:07.571 | 34:11.036 | |||
5 | 3 | 濱原 颯道 | BS | Honda Dream RT 桜井ホンダ | CBR1000RR-R | ホンダ | 16 | 2:07.141 | 34:14.355 | |||
6 | 25 | 名越 哲平 | BS | MuSASHi RT HARC-PRO.Honda | CBR1000RR-R | ホンダ | 16 | 2:07.327 | 34:15.777 | |||
7 | 10 | 加賀山 就臣 | BS | Team KAGAYAMA | GSX-R1000 | スズキ | 16 | 2:07.321 | 34:17.941 | |||
8 | 6 | 岩田 悟 | BS | Team ATJ | CBR1000RR-R | ホンダ | 16 | 2:08.088 | 34:26.305 | |||
9 | 18 | 秋吉 耕佑 | BS | MURAYAMA.TJC.RT | CBR1000RR-R | ホンダ | 16 | 2:08.039 | 34:31.810 | |||
10 | 20 | 生形 秀之 | BS | S-PULSE DREAM RACING ・ ITEC | GSX-R1000R | スズキ | 16 | 2:08.683 | 34:33.892 | |||
11 | 13 | 児玉 勇太 | BS | Team Kodama | YZF-R1 | ヤマハ | 16 | 2:08.648 | 34:34.020 | |||
12 | 9 | 関口 太郎 | BS | SANMEI Team TARO PLUSONE | S1000RR | BMW | 16 | 2:08.227 | 34:34.342 | |||
13 | 50 | 渥美 心 | DL | TONE RT SYNCEDGE4413 BMW | S1000RR | BMW | 15 | 2:08.901 | 34:39.823 | |||
14 | 26 | 山口 辰也 | BS | TOHO Racing | CBR1000RR-R | ホンダ | 16 | 2:09.155 | 34:40.367 | |||
15 | 12 | 柳川 明 | BS | Will-RAISEracingRS-ITOH | ZX-10RR | カワサキ | 16 | 2:08.914 | 34:40.629 | |||
16 | 16 | 中冨 伸一 | DL | Waveinn-R | YZF-R1 | ヤマハ | 16 | 2:09.472 | 34:45.023 | |||
17 | 47 | 國峰 琢磨 | BS | TOHO Racing | CBR1000RR-R | ホンダ | 16 | 2:08.872 | 34:50.350 | |||
18 | 40 | 南本 宗一郎 | DL | AKENO SPEED・YAMAHA | YZF-R1 | ヤマハ | 16 | 2:10.309 | 34:58.549 | |||
19 | 54 | 徳留 和樹 | BS | Team Kodama | YZF-R1 | ヤマハ | 16 | 2:09.751 | 35:09.529 | |||
20 | 59 | 新庄 雅浩 | BS | first star ☆ カワサキプラザ RT | ZX-10RR | カワサキ | 16 | 2:11.201 | 35:20.401 |