- 開催場所:スポーツランドSUGO
- 開催日:2022年06月04日(土) 〜 2022年06月05日(日)
全日本ロードレース選手権第4戦SUGOも2レース制が組まれ、土曜日と日曜日に1レースずつが行なわれた。
レース2のグリッドは予選のセカンドタイムで決定。レース1は中須賀克行(ブリヂストン)がポールポジションを獲得。セカンドタイムは亀井雄大(ブリヂストン)が最速。レース2のポールポジションは亀井のものになった。
亀井は「金曜日は雨だった。土曜日、日曜日は晴れ予報だったからドライコンディションの走行の機会がないことが不安だった。ただ、事前テストで1分26秒2まで出せていたから、そこは不安がなかった」とコメント。レース1のポールポジションについても「アタック中に他車にひっかかってしまった。それがなければいけたかも。前戦のポールポジションは幸運で取れたものだけれど、今回は真っ向勝負でのポールポジション獲得。チームのモチベーションになった」と自信を見せた。
JSB1000クラスのレース2は午後に25周の周回数が予定されていた。しかし午前中のレースでアクシデントが発生。コース上のオイル処理でスケジュール変更を余儀なくされた。このためJSB1000クラスのレース2も20周に減算された。
好スタートを切ってホールショットを奪ったのは中須賀。亀井、渡辺一樹(ブリヂストン)、岡本裕生(ブリヂストン)と続く。亀井は積極的に中須賀のすきをつくが、中須賀は巧みにブロック。3周目の2コーナーで6番手だった濱原颯道(ブリヂストン)が転倒。
中須賀と亀井の一騎打ちになるかと思われた3周目。岡本が渡辺を捉えて3番手浮上し、トップ争いに加わる。渡辺は作本輝介(ブリヂストン)と4位争いを展開しながらトップ集団のテールにつく。5周目。岡本が2番手浮上すると、中須賀は岡本を突き放しにかかる。亀井、作本はこの2台のペースについていくが、渡辺が徐々に遅れだす。
12周目。S字で岡本が小さなミスを犯して4番手に後退。
岡本は15周目の4コーナーで作本を、17周目には亀井を捉えて2番手と順位を挽回。再び中須賀を追いかけ始めた。
ラスト3周は中須賀と岡本のトップ争い、亀井と作本の表彰台争いの二つの戦いに分かれる。
最終ラップ。岡本は中須賀の背後にピタリとつけた。しかし前に出ることはできない。トップ争いは中須賀に軍配が挙がり、開幕8連勝。表彰台争いは亀井が制した。
●中須賀克行(予選2位/決勝1位)
「コンディションは昨日と似たようなもので、同じような路面温度でした。周回数が5周短くなったことで、かなりハイペースなレースになりました。しかしレースペースが上がっても最後までペース崩すことなく、強いブレーキングをかけることもできました。毎周コンスタントにタイヤが機能してくれたことが優勝につながりました。」
決勝
- 開催日:2022/06/05
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:19
- 完走:18
- (3.621km x 20laps = 72.422km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 中須賀 克行 | BS | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | YZF-R1 | ヤマハ | 20 | 1:26.658 | 29:03.069 | |||
2 | 29 | 岡本 裕生 | BS | YAMAHA FACTORY RACING TEAM 2 | YZF-R1 | ヤマハ | 20 | 1:26.486 | 29:03.253 | |||
3 | 6 | 亀井 雄大 | BS | Honda Suzuka Racing Team | CBR1000RR-R | ホンダ | 20 | 1:26.591 | 29:05.450 | |||
4 | 27 | 作本 輝介 | BS | Astemo Honda Dream SI Racing | CBR1000RR-R | ホンダ | 20 | 1:26.464 | 29:05.465 | |||
5 | 15 | 渡辺 一樹 | BS | YOSHIMURA SUZUKI RIDEWIN | GSX-R1000R | スズキ | 20 | 1:26.809 | 29:14.505 | |||
6 | 5 | 名越 哲平 | BS | SDG Honda Racing | CBR1000RR-R | ホンダ | 20 | 1:27.465 | 29:27.854 | |||
7 | 28 | 榎戸 育寛 | BS | SDG Motor Sports RT HARC-PRO. | CBR1000RR-R | ホンダ | 20 | 1:27.584 | 29:36.898 | |||
8 | 8 | 岩田 悟 | BS | Team ATJ | CBR1000RR-R | ホンダ | 20 | 1:28.095 | 29:40.361 | |||
9 | 11 | 関口 太郎 | BS | SANMEI Team TARO PLUSONE | M1000RR | BMW | 20 | 1:28.109 | 29:41.697 | |||
10 | 14 | 津田 一磨 | BS | BabyFace Powered by YOSHIMURA | GSX-R1000R | スズキ | 20 | 1:29.072 | 29:59.912 | |||
11 | 12 | 児玉 勇太 | BS | Team Kodama | YZF-R1 | ヤマハ | 20 | 1:28.537 | 30:00.095 | |||
12 | 9 | 柳川 明 | BS | KRP SANYOUKOUGYO RSITOH | ZX-10RR | カワサキ | 20 | 1:28.971 | 30:03.545 | |||
13 | 7 | 秋吉 耕佑 | BS | Murayama.Honda Dream.RT | CBR1000RR-R | ホンダ | 20 | 1:29.260 | 30:08.094 | |||
14 | 3 | 國川 浩道 | BS | TOHO Racing | CBR1000RR-R | ホンダ | 20 | 1:29.676 | 30:11.279 | |||
15 | 16 | 中冨 伸一 | DL | WaveinnR | YZF-R6 | ヤマハ | 20 | 1:30.271 | 30:22.120 | |||
16 | 35 | 新庄 雅浩 | BS | First ☆ star RS-ITHO | ZX-10RR | カワサキ | 20 | 1:30.073 | 30:22.764 | |||
17 | 31 | 武田 雄一 | DL | OGURA CLUTCH ORC with RIDE IN | YZF-R1 | ヤマハ | 19 | 1 | 1:30.928 | 29:08.684 | ||
18 | 23 | 江口 謙 | BS | Team TATARA aprilia | RSV4 | アプリリア | 19 | 1 | 1:30.958 | 29:10.711 |