PN2クラスの山野哲也が99勝目!
- 開催場所:スポーツランドTAMADA
- 開催日:2018年04月01日(日) 〜 2018年04月01日(日)
全日本ジムカーナ選手権第2戦は、広島市北部に位置するスポーツランドTAMADAが戦いの場となる。
コースはミニサーキットであるスポーツランドTAMADAの外周・内周をほぼフルに使う設定。スタートして外周を半周して折り返し、内周に入って180度ターンを2回、また外周に出て半周し、そのままコースを斜めに横断する高速セクションからターンの連続するパイロンセクションを経て、ゴール直前の270度ターンを回ってゴール。狭い場所に置かれたパイロンに触ってしまう選手も多く見られ、難易度の高いコース設定であった。
決勝日は朝のうち曇ってはいたものの徐々に晴れ間が広がり、気温も1本目スタート時は14℃と少し肌寒い感じであったが昼頃には20℃を超え、暖かく柔らかい春の日射しの中104台が熱戦を繰り広げた。
PNクラスではRE-05Dを履くPOTENZA装着勢が活躍。PN2クラスでは昨年のチャンピオン山野哲也(アバルト124スパイダー/ブリヂストン)が今季初優勝。また、PN3クラスでは昨年のチャンピオンであるユウ(86/ブリヂストン)が2位、前戦優勝の西野洋平(86/ブリヂストン)が3位、更にPN4クラスでは佐々木雄史(ランサー/ブリヂストン)が3位と、それぞれ表彰台の一角を占める活躍を見せた。
RE-11Sを履くSA・SCクラスのPOTENZA装着勢は、FF車は駆動輪にTYPE WH2を選択。4WD車はTYPE WS3を選択。SA3 クラスのFR(MR)車は選択が分かれたが、WH2を履いた西森顕(NSX/ブリヂストン)が2位、WS3を履いた地元広島の坂本稔和(RX-7/ブリヂストン)が3位と、それぞれ表彰台に昇った。SA4クラスでは菱井将文(ランサー/ブリヂストン)が2位、飯坂忠司(ランサー/ブリヂストン)が3位、SCクラスでも西原正樹(インプレッサ/ブリヂストン)が3位と、多くの選手が表彰台に昇る活躍を見せた。
<PN2クラス優勝、POTENZA RE-05D装着>(2006年以降にJAF登録された1600cc超の2WD車。改造範囲が最も狭い)
1本目、同じアバルトを駆る松本敏(アバルト124スパイダー/DL)に1秒以上離されていた山野哲也(アバルト124スパイダー/ブリヂストン)が、2本目に怒濤の走りで松本のタイムを7/100秒抜き、見事優勝。自身の全日本ジムカーナでの優勝回数を99とする。
●山野哲也「2本目は気温と路面温度とがRE-05Dにとってバッチリなところまで上がってくれ、逆転優勝することができました。ここTAMADAのコースは大好きで、昨年もここでチャンピオンを決めた得意なコースでもあるのですが、昨年は暑い8月だったのに対し今回は4月と条件がかなり違う中、また今年新車を投入してまだ2戦目という中で優勝できたというのはとっても嬉しく、幸せに感じています。また、RE-05Dの強さを証明できたことも嬉しいですね。路温が上がった2本目にライバルたちがタイムダウンしていく中で、RE-05Dはキッチリとタイムアップして勝利をプレゼントしてくれました。これがRE-05Dの強さであり、使っていて良かったと思わせてくれましたね。」
決勝
- 開催日:2018/04/01
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 路面温度:1回目:16℃ 2回目:31℃
- 決勝出走:14
- 完走:14
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 13 | 福田 大輔 | DL | マツダ ロードスター | 2 | 1:22.525 | ||||||
2 | 11 | 小林 キュウテン | YH | マツダ ロードスター | 1 | 1:22.805 | ||||||
3 | 10 | 上野 健司 | DL | マツダ ロードスター | 1 | 1:23.163 | ||||||
4 | 1 | 臂 直樹 | YH | マツダ ロードスター | 2 | 1:23.266 | ||||||
5 | 9 | 小林 規敏 | DL | マツダ ロードスター | 2 | 1:23.496 | ||||||
6 | 6 | 内田 敦 | DL | マツダ ロードスター | 2 | 1:23.550 | ||||||
7 | 7 | 奥山 和宏 | BS | マツダ ロードスター | 1 | 1:24.351 | ||||||
8 | 12 | 深川 敬暢 | DL | マツダ ロードスター | 1 | 1:27.671 | ||||||
9 | 14 | 斉藤 邦夫 | YH | マツダ ロードスター | 1 | 1:28.453 | ||||||
10 | 2 | 廣瀬 健 | YH | マツダ ロードスター | 1 | 1:28.516 |
決勝
- 開催日:2018/04/01
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 路面温度:1回目:18℃ 2回目:28℃
- 決勝出走:13
- 完走:13
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 28 | 山野 哲也 | BS | アバルト124スパイダー | 2 | 1:22.220 | ||||||
2 | 26 | 松本 敏 | DL | アバルト124スパイダー | 1 | 1:22.292 | ||||||
3 | 24 | 工藤 典史 | YH | ホンダ シビック FD2 | 2 | 1:23.563 | ||||||
4 | 27 | 河本 晃一 | BS | ニッサン フェアレディZ | 2 | 1:23.695 | ||||||
5 | 16 | 井上 賢二 | DL | スズキ スイフト | 2 | 1:24.125 | ||||||
6 | 22 | 志賀野 浩 | BS | ニッサン フェアレディZ | 1 | 1:24.714 | ||||||
7 | 17 | ひでき | BS | BMW ミニ | 2 | 1:24.930 | ||||||
8 | 18 | 阪本 芳司 | BS | スズキ スイフト | 2 | 1:25.321 | ||||||
9 | 23 | 折茂 紀彦 | DL | ホンダ シビック FK2 | 2 | 1:26.515 | ||||||
10 | 19 | 土手 啓二朗 | DL | スズキ スイフト | 1 | 1:28.532 |
決勝
- 開催日:2018/04/01
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 路面温度:1回目:20℃ 2回目:29℃
- 決勝出走:17
- 完走:17
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 44 | 川北 忠 | DL | スバル BRZ | 1 | 1:21.137 | ||||||
2 | 46 | ユウ | BS | トヨタ 86 | 1 | 1:21.870 | ||||||
3 | 45 | 西野 洋平 | BS | トヨタ 86 | 2 | 1:22.332 | ||||||
4 | 41 | 山口 克之 | DL | トヨタ 86 | 1 | 1:23.067 | ||||||
5 | 43 | 天満 清 | YH | マツダ ロードスター RF | 2 | 1:23.420 | ||||||
6 | 39 | 松村 正吾 | DL | マツダ ロードスター RF | 2 | 1:23.499 | ||||||
7 | 30 | 石井 拓 | DL | スバル BRZ | 1 | 1:23.522 | ||||||
8 | 42 | 難波 眞 | BS | マツダ ロードスター RF | 2 | 1:23.977 | ||||||
9 | 35 | 山下 友秀 | DL | スバル BRZ | 2 | 1:24.229 | ||||||
10 | 38 | 陰地 哲雄 | YH | マツダ ロードスター RF | 1 | 1:24.317 |
決勝
- 開催日:2018/04/01
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 路面温度:1回目:23℃ 2回目:30℃
- 決勝出走:10
- 完走:10
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 61 | 若林 拳人 | YH | ホンダ CR-X | 1 | 1:20.001 | ||||||
2 | 59 | 小武 拓矢 | YH | ホンダ CR-X | 1 | 1:20.595 | ||||||
3 | 58 | 一色 健太郎 | DL | ホンダ シビック EK9 | 1 | 1:21.392 | ||||||
4 | 57 | 橋本 克紀 | BS | ホンダ シビック EK9 | 2 | 1:21.639 | ||||||
5 | 55 | 服部 諒一 | DL | ホンダ CR-X | 1 | 1:21.664 | ||||||
6 | 60 | 志村 雅紀 | YH | ホンダ シビック EK9 | 2 | 1:21.825 | ||||||
7 | 56 | 安木 美徳 | BS | ホンダ シビック EK9 | 2 | 1:22.062 | ||||||
8 | 54 | 織田 拓也 | DL | ホンダ シビック EK9 | 1 | 1:22.753 | ||||||
9 | 53 | 田中 康一 | BS | ホンダ シビック EK9 | 2 | 1:27.671 | ||||||
10 | 52 | 野村 英資 | DL | ホンダ シビック EK9 | 2 | 1:38.050 |
決勝
- 開催日:2018/04/01
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 路面温度:1回目:23℃ 2回目:31℃
- 決勝出走:10
- 完走:10
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 69 | 高江 淳 | DL | ホンダ インテグラ DC2 | 1 | 1:19.601 | ||||||
2 | 70 | 澤平 直樹 | YH | ホンダ インテグラ DC2 | 1 | 1:19.812 | ||||||
3 | 71 | 朝山 崇 | DL | ホンダ インテグラ DC2 | 1 | 1:20.134 | ||||||
4 | 68 | 佐藤 巧 | YH | ホンダ インテグラ DC2 | 2 | 1:20.725 | ||||||
5 | 67 | SHUN | BS | ホンダ インテグラ DC2 | 1 | 1:21.645 | ||||||
6 | 66 | 佃 真治 | YH | ホンダ インテグラ DC2 | 1 | 1:21.699 | ||||||
7 | 64 | 前田 忍 | BS | ホンダ インテグラ DC2 | 1 | 1:21.799 | ||||||
8 | 63 | 田伏 雅樹 | DL | ホンダ インテグラ DC2 | 1 | 1:22.228 | ||||||
9 | 65 | 楠瀬 浩之 | BS | ホンダ インテグラ DC2 | 2 | 1:23.502 | ||||||
10 | 62 | 片山 賢一郎 | YH | ホンダ インテグラ DC2 | 1 | 1:23.807 |
決勝
- 開催日:2018/04/01
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 路面温度:1回目:24℃ 2回目:34℃
- 決勝出走:12
- 完走:12
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 83 | 小俣 洋平 | DL | マツダ RX-7 | 2 | 1:20.018 | ||||||
2 | 82 | 西森 顕 | BS | ホンダ NSX | 2 | 1:20.819 | ||||||
3 | 73 | 坂本 稔和 | BS | マツダ RX-7 | 1 | 1:21.859 | ||||||
4 | 80 | 野本 栄次 | BS | マツダ RX-7 | 2 | 1:22.274 | ||||||
5 | 81 | 鰐部 光二 | DL | マツダ RX-7 | 2 | 1:22.619 | ||||||
6 | 79 | 梅村 伸一郎 | DL | ロータス エキシージ | 2 | 1:22.898 | ||||||
7 | 78 | 久保 真吾 | DL | ロータス エキシージS | 2 | 1:22.915 | ||||||
8 | 75 | 藤井 雅裕 | YH | マツダ RX-7 | 1 | 1:23.880 | ||||||
9 | 76 | 金子 進 | YH | ロータス エキシージ | 2 | 1:24.029 | ||||||
10 | 74 | 勝田 裕貴 | DL | ロータス エキシージ | 2 | 1:27.067 |
決勝
- 開催日:2018/04/01
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 路面温度:1回目:25℃ 2回目:32℃
- 決勝出走:8
- 完走:8
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 92 | 津川 信次 | DL | 三菱 ランサーエボリューション | 1 | 1:17.825 | ||||||
2 | 91 | 菱井 将文 | BS | 三菱 ランサーエボリューション | 2 | 1:19.104 | ||||||
3 | 90 | 飯坂 忠司 | BS | 三菱 ランサーエボリューション | 2 | 1:21.110 | ||||||
4 | 87 | 山田 拓 | YH | スバル インプレッサ WRX | 2 | 1:21.371 | ||||||
5 | 89 | 佐藤 裕樹 | DL | 三菱 ランサーエボリューション | 2 | 1:21.381 | ||||||
6 | 88 | 金本 辰也 | DL | 三菱 ランサーエボリューション | 2 | 1:21.623 | ||||||
7 | 86 | 石元 啓介 | BS | 三菱 ランサーエボリューション | 2 | 1:21.843 | ||||||
8 | 85 | 多田 淳 | DL | 三菱 ランサーエボリューション | 2 | 1:21.919 |
決勝
- 開催日:2018/04/01
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 路面温度:1回目:26℃ 2回目:30℃
- 決勝出走:10
- 完走:10
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 101 | 大橋 渡 | DL | 三菱 ランサーエボリューション | 2 | 1:19.572 | ||||||
2 | 100 | 野中 信宏 | TY | 三菱 ランサーエボリューション | 1 | 1:20.411 | ||||||
3 | 102 | 西原 正樹 | BS | スバル インプレッサ WRX | 2 | 1:20.674 | ||||||
4 | 99 | 野尻 隆司 | DL | 三菱 ランサーエボリューション | 2 | 1:20.926 | ||||||
5 | 95 | 牧野 タイソン | DL | 三菱 ランサーエボリューション | 2 | 1:21.263 | ||||||
6 | 98 | 山越 義昌 | BS | ホンダ シビック EG6 | 1 | 1:21.779 | ||||||
7 | 96 | 町田 和雄 | YH | ホンダ シティ | 2 | 1:23.454 | ||||||
8 | 93 | 蛯原 輝彦 | YH | 三菱 コルト | 1 | 1:24.597 | ||||||
9 | 94 | 前田 好昭 | YH | スズキ カプチーノ | 1 | 1:33.274 | ||||||
10 | 97 | 尾崎 誠治 | BS | 三菱 ランサーエボリューション | 2 | 1:34.271 |
決勝
- 開催日:2018/04/01
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 路面温度:1回目:23℃ 2回目:31℃
- 決勝出走:6
- 完走:6
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 50 | 野島 孝宏 | DL | 三菱 ランサーエボリューション | 1 | 1:18.601 | ||||||
2 | 49 | 角岡 隆志 | YH | 三菱 ランサーエボリューション | 1 | 1:20.881 | ||||||
3 | 48 | 佐々木 雄史 | BS | 三菱 ランサーエボリューション | 2 | 1:24.064 | ||||||
4 | 51 | 茅野 成樹 | DL | 三菱 ランサーエボリューション | 2 | 1:24.626 | ||||||
5 | 47 | 迫谷 政則 | YH | スバル インプレッサ WRX | 1 | 1:26.471 | ||||||
6 | 37 | 日高 洋 | YH | スバル インプレッサ WRX | 2 | 1:29.154 |