NCからレンタルで乗り換えた藤貫直之が優勝
- 開催場所:筑波サーキット
- 開催日:2023年05月28日(日) 〜 2023年05月28日(日)
5月28日、茨城県の筑波サーキットでロードスター・パーティレースⅢの東日本シリーズ第2戦が開催。パーティレース発祥の聖地だけに、今シーズンも予選・決勝とも毎戦3グループ以上に分けて行うという、スケールの大きさを誇っている。その第1レースのNDクラブマンはこの日最多の25台が出走。過去3年間をマイカーのNCで戦っていた藤貫直之が、今回はレンタルのNDで参戦。いきなりのポールtoウインで満面の笑顔を見せた。
エントリーの段階ではフルグリッド(筑波は30台)に迫る27台となっていたNDクラブマン。この日2台が欠場して、25台での戦いになった。今回はマツダからカスタマーサービス本部の小坂智雄アシスタントマネージャーが来場。実はマツダドライビングアカデミー(MDA)の講師を務める運転の匠という一面もある方で、朝一番のブリーフィングで「今日は楽しんで、どうかご無事に帰ってください」と挨拶された。
また、9号車の島田 勉(ツーショット写真の左)と79号車の佐野隆之(同じく右)が今回初めての参加。恒例により、全員の前で自己紹介と意気込みを語った。
■予選
第1レースの公式予選は8時20分からの15分間。開始後の8時30分の時点で、気温21.3℃/湿度69%/路面温度29.0℃というコンディションだった。まずモニター最上段に躍り出たのが127号車の河合巧視で、タイムは1分11秒326。さらに5月5日の開幕戦ウイナー、185号車の本田真哉が1分11秒063を記録して逆転。ところが両名とも走路外走行を犯したとの判定で、前述のベストラップが削除され、セカンドベストが採用されることになった。そのため、230号車の藤貫直之が6分過ぎに記録した1分11秒111でポールポジションに決定。残るフロントローは113号車の高居慎司が7周目に出した1分11秒315で獲得。3番グリッド以下は本田、11号車の山口 聡、23号車の荒川 豊、41号車の的場雅仁という、全員が開幕戦で入賞した4名が続いた。さらにデビュー2戦目の18号車・平井将貴が僅差の7番手となり、セカンドベストが振るわなかった河合は8番グリッドからの巻き返しを狙うことになった。
◆決勝
青空が広がっていた筑波サーキットだが、午後に向かっては時々雲が太陽を遮ったり、風も少し強くなってきた。11時30分の時点では気温25.0℃/湿度50%/路面温度40.2℃というコンディション。NDクラブマンの決勝は11時59分にスタートした。
ポールポジションの藤貫をはじめ、上位陣は順当にオープニングラップを戻ってくるかと思いきや、コース最奥部の第2ヘアピンで3位を走っていた本田がブレーキをロック。姿勢を乱してスピンして、目の前にいた高居に衝突してしまった。さらに後続の山口もイン側のエスケープに大きく飛び出して回避したため、この3台は大幅に順位を落とした。
藤貫に続いて2位で戻ってきたのは、6番グリッドだった的場。次に8番スタートだった河合が3位で通過。さらに荒川に続いて、本日一番のジャンプアップは12番グリッドから7つ順位を上げた298号車の齋藤 稜だった。この中で浮き沈みが激しかったのが的場。せっかくの2位浮上だったが、その次の周に4つポジションを失って後退。さらに抜いたり、抜かれたりして、6周目には1分11秒995と唯一12秒を切るファステストラップを記録するも、最終のクラス順位は7位。惜しくも入賞を逃す結果になった。レースは序盤から藤貫がプッシュした。2周目には2位を3秒以上引き離し、5周目までの貯金は2秒台。その後、6周目以降は1秒をわずかに切るリードに縮まることはあっても、逆転の気配にまでは至らない。2周目から2位の座をキープした河合も淡々と走り続けた。一方で、3位に浮上した荒川の後方には、一時は齋藤と49号車の石川祥吾が迫って3台の集団を形成。
さらに前述の的場と98号車の星野 計、平井も僅差のバトルを演じ続けた。最後は荒川が抜け出して3位表彰台を獲得。
そして齋藤、石川、星野の順でチェッカーを受けたものの、星野に衝突行為が認定されて30秒が加算されたため、大学を出たばかりという22歳の平井が繰り上がってデビュー2戦目で初の入賞となった。
2020年に東日本NCシリーズでデビューした藤貫は、3年間で4位がベストリザルト。実は転勤のためにNCを処分してしまい、今回はELEVレーシングからレンタルしてNDでの初参戦。
優勝した藤貫選手コメント
「昨日がND初ドライブで、まだ全然つかめていないのですが、NCに比べるとよく曲がるクルマですね。ポールも棚ボタで、1周目に速いライバルが3台もいなくなって、もう一生分、運を使い切ったかも。今回はお世話になったELEVさんと、ユニバーサルツインさんにも感謝です」
タイヤについて
「同じタイヤですが幅も細いし、車重も軽いので、少し印象が違いますね」
ロードスター・パーティレースⅢの東日本シリーズ第3戦は7月29日の土曜日に、ここ筑波サーキットで開催を予定。またパーティレースの次の戦いは西日本シリーズの第2戦で、6月11日の日曜日に岡山国際サーキットで行われる。
MAZDA MOTOR SPORTS
https://www.mazda.com/ja/innovation/motorsports/
MAZDA ROADSTER NR-A
https://www.mazda.co.jp/cars/roadster/grade/nr-a/
MAZDA ROADSTER Party Race Ⅲ
https://www.party-race.com/
BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004
https://tire.bridgestone.co.jp/potenza/re004/
決勝
- 開催日:2023/05/28
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:25
- 完走:23
- (2.045km x 15laps = 30.675km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 230 | 藤貫 直之 | BS | 今度はELEV☆ロードスター | 15 | 18'17.513 | ||||||
2 | 127 | 河合 巧視 | BS | NAO☆MAOロードスター | 15 | 18'20.340 | ||||||
3 | 23 | 荒川 豊 | BS | ホーショーロードスター | 15 | 18'21.105 | ||||||
4 | 298 | 齋藤 稜 | BS | K.A.MSPロードスター | 15 | 18'22.163 | ||||||
5 | 49 | 石川 祥吾 | BS | TC CORSE ロードスター | 15 | 18'23.504 | ||||||
6 | 18 | 平井 将貴 | BS | イナガキひらい歯科ロードスター | 15 | 18'26.559 | ||||||
7 | 41 | 的場 雅仁 | BS | gssロードスター | 15 | 18'28.749 | ||||||
8 | 28 | 竹田 和憲 | BS | pttモタスポ部ロードスター | 15 | 18'34.408 | ||||||
9 | 65 | 長谷川 敏一 | BS | NejiDas ロードスター | 15 | 18'34.702 | ||||||
10 | 39 | 仲川 昌宏 | BS | 光聖商会ロードスター | 15 | 18'40.343 | ||||||
11 | 27 | ISHIKAWA | BS | TCRパニパニロードスター | 15 | 18'44.201 | ||||||
12 | 11 | 山口 聡 | BS | ユニバーサルツインロードスター | 15 | 18'44.346 | ||||||
13 | 221 | 小野津 博之 | BS | だるいロードスター | 15 | 18'45.957 | ||||||
14 | 114 | 相馬 勉 | BS | CRーロードスター | 15 | 18'46.433 | ||||||
15 | 135 | ZAWADZKI LUKASZ PAWE | BS | MALUSAKAロードスター | 15 | 18'46.817 | ||||||
16 | 98 | 星野 計 | BS | フィールドスター☆ロードスター | 15 | 18'56.333 | ||||||
17 | 9 | 島田 学 | BS | ケンタローR ロードスター | 15 | 19'22.697 | ||||||
18 | 172 | 石田 淳 | BS | iCraft黒NDロードスター | 15 | 19'24.672 | ||||||
19 | 118 | 安田 大夢 | BS | ダイバパワーロードスター | 15 | 19'37.221 | ||||||
20 | 79 | 佐野 隆之 | BS | ユニバーサルツインロードスター | 14 | 18'23.005 | ||||||
21 | 113 | 高居 慎司 | BS | TRES ロードスター | 14 | 18'50.464 | ||||||
22 | 12 | 古澤 巌 | BS | チーム テラモス ロードスター | 13 | 18'23.332 | ||||||
23 | 185 | 本田 真哉 | BS | 自己研鑽BSロードスター | 13 | 20'04.916 | ||||||
- | 115 | 川口 眞輝 | BS | ユニバーサルツインロードスター | 11 | DNF | ||||||
- | 181 | 横田 大樹 | BS | クロノスPmGMロードスター | 11 | DNF |