佐々木が2連勝を飾るも、2位を死守した深谷がチャンピオンに
- 開催場所:筑波サーキット
- 開催日:2024年10月27日(日) 〜 2024年10月27日(日)
10月27日、茨城県の筑波サーキットでロードスター・パーティレースⅢ東日本シリーズの最終となる第4戦が開催された。24台のエントリーを集めたNDシリーズでは161号車の佐々木光がポールtoウインで、第3戦に続いて2連勝を達成。そして終盤の激アツな2位争いを守り抜いた105号車の深谷 諄が佐々木を2ポイント差で振り切ってチャンピオンを獲得した。
この日は東日本のシリーズチャンピオンが決まる最終戦で、NDシリーズには24台がエントリー。
朝一番のブリーフィングではマツダのブランド体験推進本部・ファクトリーモータースポーツ推進部の小早川隆浩さんが、「NDの皆さんも今日はシリーズの最終戦になるので、ぜひクリーンなレースを見せてください」とエールを送った。
●予選
9時の段階での気象条件は気温19.3℃・湿度82%・路面温度24.8℃。
パーティレースでは最後となったNDシリーズの公式予選は9時45分からの15分間で、序盤からアタック合戦となった。
計測2周目には第3戦で初優勝を飾った佐々木が1分10秒940をマーク。
2番手にはランキングトップの深谷が1分11秒037で続いて、さらに逆転ポールを狙ってアタックを継続。
ところが1分11秒285から11秒136と、惜しくも更新はならず。これに38号車の宮應政宗が1分11秒069で肉薄した。
この日は予選の後半に入っても順位変動が起こった。133号車の辻田佳典が長めの待機をしてからアタックを開始。
いきなり1分11秒056から11秒051、さらに11秒152と3周連続で好タイムを記録して、宮應を上回る3番手に浮上。
そして最後にもう一度、見せ場を作ったのが佐々木。残りわずかとなったタイミングで1分10秒888までタイムを削って、2戦連続のポールポジションをさらに盤石なものにした。
整理すると、ポールの佐々木とポイントリーダーの深谷が最前列で決勝をスタート。
グリッド2列目は辻田と宮應の順で、予選5番手はランキング2位で最終戦を迎えた168号車の森本進一で、タイムは1分11秒133。
さらに予選6位には177号車の稲垣知博が1分11秒171で続いた。佐々木こそ少し抜け出した感があるが、上位陣のタイム差はごくわずかで、決勝でも接近したバトルに期待が持てそうだ。
●決勝
決勝レースは他のクラスと同様に15周で競われた。
NDクラブマン決勝の激戦が繰り広げられていた12時20分過ぎには青空も見えていたが、NDシリーズの決勝レースが始まるころには分厚い雲がサーキットを覆う。
そのため気温は23.3℃、路面温度も28.5℃まで下がった。24台のマシンはほぼ予定通りの13時26分にスタート。
1コーナーをトップで通過したのはポールの佐々木で、2番手は深谷、3番手は辻田。
オープニングラップを終えても、スターティンググリッドからの順位変動はなかった。
2周目以降になると、トップ3がペースを上げて後続を引き離しにかかった印象だ。
3番手の辻田と4番手の宮應の差は徐々に開いていき、5周目には3.5秒のギャップとなってしまう。
一方で宮應の背後には森本がピタリと張り付き、さらに少し後方では5号車のイシカワを先頭とする大集団が時にサイドbyサイドになりながら追走。
つまりこの中団での争いは、黒いボディの宮應と森本の2台と、イシカワ以下のホワイトが多数派の集団に分かれていたが、順位変動が起こったのは前者の方。
5周目の最終コーナーで森本がインを奪うと、すぐ先の6周目の1コーナーで宮應がお返し。
さらに8周目の1コーナーで森本が横並びから前に出るという、激アツながらもフェアなバトルを披露。
逆にイシカワはベテランの味を存分に発揮して、後続の26号車・田宮 駿をはじめとするライバルの先行を最後まで許さなかった。
トップ3台の差は序盤こそほぼ均等だったが、後半に入ってペースを上げていったのが辻田。
最大で1秒ほどあった差は8周目に0.3秒、9周目には0.2秒となり、深谷を完全にロックオンしての接近戦になった。
逆にこの2台がバトルしたために佐々木にとっては有利な展開となり、2番手以降とのギャップが広がっていく。
最終的には後続に5秒の差を付けて、佐々木がポールtoウイン。前戦からの2連勝を果たした。
一方で2番手争いはテールtoノーズのまま最終盤に入った。深谷はこのポジションを守ればチャンピオンが決まるので、ここは是が非でも現状を死守したいところ。
中盤からペースが鈍る中でも要所を押さえて、2位でチェッカーを受けた。惜しくも届かなかった辻田が3位。
佐々木と深谷は2戦連続だが、辻田は昨年の第2戦(2位)以来のポディウム登壇だ。
以下、4位は森本、5位は宮應、6位はイシカワとなり、ここまでが規定により入賞となった。
前回の第3戦に続いて2連勝となった佐々木選手コメント
「決勝は中盤から後続を離すことができ、連勝できたのは嬉しいです。これで前回の優勝がマグレじゃないことが証明できたかなと(苦笑)。今年の前半は苦労しましたが、第3戦と第4戦で勝てたことは自信に繋がります。レース未経験で挑んだパーティレースだったのですが、チームのサポートもあり結果が出せて良かったです」
シリーズチャンピオンとなった深谷選手コメント
「JAF戦のシリーズを追いたくて、TCコルセにマシンを用意してもらいましたが、出来すぎのシーズンになりましたね。チャンピオンになる条件は頭に入れていましたが、自分の走りをしたいと考えていました。決勝は防戦になりましたが、ミスなく2位を守り切れたことは良かったです」
今年のパーティレースも残すのは2ラウンドのみとなった。
まずは11月9日の土曜日に、ジャパンツアーシリーズの第7戦が西日本シリーズの第4戦とダブルタイトルで、岡山国際サーキットにて開催される。
さらに12月8日の日曜日に大分県のオートポリスで、ジャパンツアーシリーズの今季最終となる第8戦が予定されている。
MAZDA MOTOR SPORTS
https://www.mazda.com/ja/innovation/motorsports/
MAZDA ROADSTER NR-A
https://www.mazda.co.jp/cars/roadster/grade/nr-a/
MAZDA ROADSTER Party Race Ⅲ
https://www.party-race.com/
BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004
https://tire.bridgestone.co.jp/potenza/re004/
決勝
- 開催日:2024/10/27
- 天候:Cloudy
- 路面:Dry
- 決勝出走:24
- 完走:24
- (2.045km x 15laps = 30.675km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
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1 | 161 | 佐々木 光 | BS | ELEVレーシングロードスター | 15 | 17'58.912 | ||||||
2 | 105 | 深谷 諄 | BS | SPK・TCRロードスター | 15 | 18'04.056 | ||||||
3 | 133 | 辻田 佳典 | BS | Uni☆ロードスター | 15 | 18'04.328 | ||||||
4 | 168 | 森本 進一 | BS | Moty's戦略Pロードスター | 15 | 18'07.170 | ||||||
5 | 38 | 宮應 政宗 | BS | RSFステージロードスター | 15 | 18'11.119 | ||||||
6 | 5 | イシカワ | BS | TCCmtロードスター | 15 | 18'11.605 | ||||||
7 | 26 | 田宮 駿 | BS | ターマックプロFfロードスター | 15 | 18'11.761 | ||||||
8 | 71 | 登坂 紀 | BS | Moty'sJFSロードスター | 15 | 18'12.355 | ||||||
9 | 260 | 新藤 遼介 | BS | ターマックプロ ロードスター | 15 | 18'12.983 | ||||||
10 | 290 | 堀口 雄太 | BS | HC井組自動車ロードスター | 15 | 18'15.482 | ||||||
11 | 177 | 稲垣 知博 | BS | inaロードスター | 15 | 18'15.829 | ||||||
12 | 18 | 平井 将貴 | BS | イナガキひらい歯科ロードスター | 15 | 18'16.055 | ||||||
13 | 44 | 藤貫 直之 | BS | HamilDon☆ロードスター | 15 | 18'16.886 | ||||||
14 | 160 | 中島 伸太 | BS | ELEVレーシングロードスター | 15 | 18'17.865 | ||||||
15 | 116 | 大久保 仁 | BS | HITO ROADSTER | 15 | 18'26.031 | ||||||
16 | 34 | 志田 宏樹 | BS | KMGラブカロードスター | 15 | 18'26.329 | ||||||
17 | 128 | 森村 元紀 | BS | CP大泉pttロードスターRB | 15 | 18'28.642 | ||||||
18 | 36 | 上入佐 慶太 | BS | Moty's 能登ロードスター | 15 | 18'30.407 | ||||||
19 | 32 | 新井 博史 | BS | メデアARASHOロードスター | 15 | 18'30.584 | ||||||
20 | 200 | YOSHIKI | BS | ジャスミン ロードスター | 15 | 18'31.315 | ||||||
21 | 257 | 大槻 征久 | BS | S.S.P ロゴスロードスター | 15 | 18'32.457 | ||||||
22 | 22 | 荒井 彦幸 | BS | 酒処かっぱ ロードスター | 15 | 18'34.376 | ||||||
23 | 10 | 各務 猛 | BS | エルム ロードスター | 15 | 18'35.783 | ||||||
24 | 144 | 白石 健 | BS | Moty's美羽ロードスター | 15 | 18'36.724 |