堤優威(HYAPER WATER INGING GR86 GT/BS)が2位、 菅波冬吾(LEON PYRAMID AMG/BS)が3位フィニッシュでランキング首位を守る。
- 開催場所:富士スピードウェイ
- 開催日:2025年08月03日(日) 〜 2025年08月03日(日)
新レースフォーマット第4戦のRace2は、クラス毎の50分タイムレース。2号車の堤優威(HYAPER WATER INGING GR86 GT/BS)がスタートで2位へポジションアップ。その後ポジションをキープしてゴール。8番手スタートの菅波冬吾(LEON PYRAMID AMG/BS)は、レース半ばに3位へ躍進。そのままゴールして2戦連続3位でランキングトップの座をキープした。
<予選>晴時々曇りの天候でRace1よりも気温/路面温度ともに低いコンディションだった。堤が予選時間終盤までトップだったが、各車のラストアタックで2台にタイム更新されて3番手で予選を終了。Race2でも僅差の予選結果となり、トップから11台が1秒以内に入ってきた。野中誠太(Green Brave GR Spra GT/BS)が7番手。そして菅波は、タイムアタックの周トラフィックに合ってタイムを伸ばすことができずに8番手となってしまった。小山美姫(apr LC500h GT/BS)は、17番手から決勝をスタートすることとなった。
<決勝>Race2は、GT300クラス単独の50分レース。スタートで堤が1コーナーでポジションアップして2位へ。10分経過までにトップのマシン、藤井誠暢(D’stations Vantage GT3/DL)へ0.5秒差まで迫った。コーナーで差を詰めるが、ストレートで離されるというパターンが続き、オーバーテイクまでに至らない苦しい展開だった。菅波は、20分経過までに4位へポジションアップして30分が経過すると3位へ。堤は終盤でギャップを1.3秒まで広げられてゴール時点で1.271秒差の2位でフィニッシュ。そして菅波は、チームとして連続3位ゴールでポイントを加算しランキングトップでシリーズの後半戦へ向かうこととなった。
<ブリヂストン MSタイヤ開発マネージャー:山本貴彦のコメント>
「昨日コンディションの変化で苦しんでポジションダウンしてしまった2号車が予選・決勝と2位でレースを終えて、勝つことはできませんでしたがマシンとタイヤのパフォーマンスを確認出来たのではないかと思います。スプリントレースではタイヤ無交換などのメリットを活かすことはできないですから苦しい展開はわかっていました。そして65号車は、再び3位フィニッシュでポイントを獲得、2号車とともにチャンピオン争いを展開しているチームが頑張っていただきました」
決勝
- 開催日:2025/08/03
- 天候:Cloudy
- 路面:Dry
- 路面温度:43°〜43°
- 決勝出走:28
- 完走:25
- (4.563km x 31laps = 141.453km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 777 | 藤井 誠暢 | DL | D'station Vantage GT3 | 31 | 50'58.204 | ||||||
2 | 2 | 堤 優威 |
BS
![]() |
HYPER WATER INGING GR86 GT | 31 | 50'59.475 | ||||||
3 | 65 | 菅波 冬悟 |
BS
![]() |
LEON PYRAMID AMG | 31 | 51'01.364 | ||||||
4 | 5 | 木村 偉織 | YH | マッハ車検エアバスター MC86 マッハ号 | 31 | 51'09.694 | ||||||
5 | 4 | 谷口 信輝 | YH | グッドスマイル 初音ミク AMG | 31 | 51'12.315 | ||||||
6 | 52 | 野中 誠太 |
BS
![]() |
Green Brave GR Supra GT | 31 | 51'13.084 | ||||||
7 | 18 | 野村 勇斗 | YH | UPGARAGE AMG GT3 | 31 | 51'13.348 | ||||||
8 | 666 | H.キング | YH | seven × seven PORSCHE GT3R | 31 | 51'15.791 | ||||||
9 | 45 | K.コッツォリーノ | DL | PONOS FERRARI 296 | 31 | 51'20.563 | ||||||
10 | 56 | 平手 晃平 | YH | リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R | 31 | 51'22.036 | ||||||
11 | 0 | 元嶋 佑弥 | YH | VENTENY Lamborghini GT3 | 31 | 51'24.250 | ||||||
12 | 62 | 平木 玲次 | YH | HELM MOTORSPORTS GT-R | 31 | 51'46.394 | ||||||
13 | 9 | 冨林 勇佑 | YH | PACIFIC アイドルマスター NAC AMG | 31 | 51'47.110 | ||||||
14 | 87 | 坂口 夏月 | YH | METALIVE S Lamborghini GT3 | 31 | 51'47.605 | ||||||
15 | 96 | 高木 真一 | DL | K-tunes RC F GT3 | 31 | 51'48.353 | ||||||
16 | 60 | 吉本 大樹 | DL | Syntium LMcorsa LC500 GT | 31 | 51'50.151 | ||||||
17 | 7 | Z.オサリバン | YH | CARGUY Ferrari 296 GT3 | 31 | 51'55.627 | ||||||
18 | 26 | 安田 裕信 | YH | ANEST IWATA RC F GT3 | 31 | 51'55.917 | ||||||
19 | 11 | 大木 一輝 | DL | GAINER TANAX Z | 31 | 51'57.578 | ||||||
20 | 360 | 清水 啓伸 | YH | RUNUP RIVAUX GT-R | 31 | 52'02.825 | ||||||
21 | 20 | 平中 克幸 | MI | シェイドレーシング GR86 GT | 31 | 52'13.104 | ||||||
22 | 48 | 柴田 優作 | YH | 脱毛ケーズフロンティアGO&FUN猫猫GT-R | 31 | 52'13.499 | ||||||
23 | 25 | 松井 孝允 | YH | HOPPY Schatz GR Supra GT | 31 | 52'13.822 | ||||||
24 | 30 | 永井 宏明 | MI | apr GR86 GT | 31 | 52'49.191 | ||||||
25 | 22 | 城内 政樹 | YH | アールキューズ AMG GT3 | 30 | 51'21.249 | ||||||
- | 61 | 井口 卓人 | DL | SUBARU BRZ R&D SPORT | 4 | DNF | ||||||
- | 31 | 小山 美姫 |
BS
![]() |
apr LC500h GT | 2 | DNF | ||||||
- | 6 | 片山 義章 | YH | UNI-ROBO BLUEGRASS FERRARI | 1 | DNF |