福住仁嶺(ENEOS X PRIME GR Supra/BS)がポールtoウィン。ファステストタイムもマークして完勝
- 開催場所:富士スピードウェイ
- 開催日:2025年08月03日(日) 〜 2025年08月03日(日)
新たなレースフォーマットを導入した第4戦は、スプリント形式。一人のドライバーがワンデーに予選/決勝をドライブ。Race2はクラス毎に50分のタイムレースを行った。予選でポールポジションからスタートした福住仁嶺(ENEOS X PRIME GR Supra/BS)は、スタートから予選2番手の山下健太 (au TOM’S GR Supra/BS)を従えて優勝。トヨタへ移籍して以降初の優勝を飾った。
<予選>Race1に比べて気温/路面の温度ともに低いコンディションだった。これによってラップタイムは、上昇していた。前日に優勝したau TOM’S GR Supra/BSのマシンをドライブする山下選手がトップタイムをマークしてそのままポールポジションを獲得すると思われたが、これを福住がタイム更新。さらに3番手には今シーズンでGT500クラスのレース活動を終えることを発表した石浦宏明(KeePer CERMO GR Supra/BS)が位置した。
<決勝>GT500クラスのRace2のスタート時点では空は雲に覆われていたが、雨の予報は出ていなかった。気温/路面温度は予選時にも増して低くなっていた。スタート直後のトップ3の背後で関口雄飛(DENSO KOBELCO SARD GR Supra/BS)が1コーナーでポジションアップして4位へ。10分を経過するまでに7番手スタートの平峰一貴(TRS IMPUL whis SDG Z/BS)が5位に上がってきていた。トップの2台は、1秒内の差で周回を重ねていたが、中盤で山下がペースアップすると福住選手もそれを見てペースアップするという展開だった。50分のレースが終えて2台の差は、0.728秒。4位を走行していた平峰選手は、他車との接触でタイムペナルティ10秒を加算されたが、5位をキープ。上位7台までブリヂストンタイヤ装着車が占めてレースは終了した。
<優勝ドライバーのコメント>福住仁嶺選手
「最初から最後まで、あの速い1号車を抑えて勝つことができました。これはチームにも僕にも自信になりました。1号車は最後まで油断がならないので、ずっといっぱいいっぱいでしたが気を緩めずがんばりました。昨日は我々にとっては悔しい悲しいレースでしたが、その経験があっての今日ですから。チームの皆に感謝です。トヨタ移籍後の初勝利ですが、次はいつも通りの長いレースで勝ちたいですね。本当にありがとうございました」
<ブリヂストン MSタイヤ開発マネージャー:山本貴彦のコメント>
「トップの2台はスタートからゴールまで1秒前後の差で周回を重ねるという素晴らしいレースでしたね。Race1に比べて路面温度が低かったのですが、福住選手は、パレードラップとフォーメーションラップでしっかりとタイヤのウォームアップをしてスタートからしっかりとポジションキープしていただき、山下選手のタイヤも福住選手と同じものだったので、あのような展開となりました。3位の石浦選手は、トップ2台とは異なるコンパウンドのタイヤでしたが、投入したタイヤ皆が安定したパフォーマンスを発揮し、レースでの強さを示すことができました」
決勝
- 開催日:2025/08/03
- 天候:Cloudy
- 路面:Dry
- 路面温度:40°〜36°
- 決勝出走:15
- 完走:15
- (4.563km x 34laps = 155.142km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 14 | 福住 仁嶺 |
BS
![]() |
ENEOS X PRIME GR Supra | 34 | 50'22.936 | ||||||
2 | 1 | 山下 健太 |
BS
![]() |
au TOM'S GR Supra | 34 | 50'23.664 | ||||||
3 | 38 | 石浦 宏明 |
BS
![]() |
KeePer CERUMO GR Supra | 34 | 50'43.444 | ||||||
4 | 39 | 関口 雄飛 |
BS
![]() |
DENSO KOBELCO SARD GR Supra | 34 | 50'56.572 | ||||||
5 | 12 | 平峰 一貴 |
BS
![]() |
TRS IMPUL with SDG Z | 34 | 51'07.669 | ||||||
6 | 3 | 三宅 淳詞 |
BS
![]() |
Niterra MOTUL Z | 34 | 51'12.215 | ||||||
7 | 37 | G.アレジ |
BS
![]() |
Deloitte TOM'S GR Supra | 34 | 51'12.537 | ||||||
8 | 64 | 大草 りき | DL | Modulo CIVIC TYPE R-GT | 34 | 51'13.073 | ||||||
9 | 23 | 千代 勝正 |
BS
![]() |
MOTUL AUTECH Z | 34 | 51'16.550 | ||||||
10 | 24 | 名取 鉄平 | YH | リアライズコーポレーションADVAN Z | 34 | 51'16.701 | ||||||
11 | 8 | 松下 信治 |
BS
![]() |
ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #8 | 34 | 51'20.414 | ||||||
12 | 100 | 山本 尚貴 |
BS
![]() |
STANLEY CIVIC TYPE R-GT | 34 | 51'20.736 | ||||||
13 | 17 | 塚越 広大 |
BS
![]() |
Astemo CIVIC TYPE R-GT | 34 | 51'22.747 | ||||||
14 | 16 | 佐藤 蓮 |
BS
![]() |
ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #16 | 33 | 50'28.327 | ||||||
15 | 19 | 国本 雄資 | YH | WedsSport ADVAN GR Supra | 33 | 51'29.839 |