佐々木雅弘が3勝目を挙げ シリーズチャンピオンに輝く
- 開催場所:十勝スピードウェイ
- 開催日:2016年10月02日(日) 〜 2016年10月02日(日)
十勝スピードウェイでの二戦目はシリーズ第7戦となり、いよいよシリーズチャンピオン争いは最終局面に入っていた。ポイントリーダーの#34佐々木雅弘選手(ブリヂストン)と#906阪口良平選手(ブリヂストン)が頭一つ抜け出しているものの、前日のレースで大量得点した#88井口卓人選手(ブリヂストン)などまだ可能性を残す選手が複数いる状態だった。このレースでシリーズチャンピオンが決定するのは、唯一佐々木雅弘選手が優勝した時だけだった。
レース巧者である佐々木雅弘選手、速さを持つ阪口良平選手、そして前日からの勢いもある井口卓人選手の、三者の戦いに注目が集まった。
●予選
予選開始と同時にコースインしたのは前日も好タイムを出していた#369平中克幸選手(GY)と#370元嶋祐弥選手(GY)、それに続いた佐々木雅弘選手だった。この3台は接近したままタイムアタックに入っていった。そして最終コーナー、先頭の平中克幸選手が立ち上がりで挙動を乱してスピン。直後を走っていた元嶋祐弥選手は衝突を避けるためにアウト側へ逃げたがウォールにフロントから衝突して停止してしまう。上手くイン側から走り抜けた佐々木雅弘選手はそのままコントロールラインを超えた。
元嶋祐弥選手のマシンの撤去のため、予選は赤旗中断となった。すでにタイムアタックに入っていたマシンは多く、また最終コーナーで黄色旗2本が提示されていたため、そのタイムを抹消されたドライバーもいた。ただし佐々木雅弘選手のタイムは認められた。
2度目のタイムアタックとなれば、タイムが落ちるのは当然だ。前日予選2位となった#63坪井翔選手(ブリヂストン)はその影響もあって、想定よりも1秒以上タイムを落とし、予選18位となった。阪口良平選手もそのひとりで、予選3番手となった。前日と同様に後半にタイムアタックする予定だった井口卓人選手が見事に2戦連続のポールポジションを獲得した。
この予選ですでに佐々木雅弘選手へ風が吹いていた。
十勝スピードウェイでの二戦目はシリーズ第7戦となり、いよいよシリーズチャンピオン争いは最終局面に入っていた。ポイントリーダーの#34佐々木雅弘選手(ブリヂストン)と#906阪口良平選手(ブリヂストン)が頭一つ抜け出しているものの、前日のレースで大量得点した#88井口卓人選手(ブリヂストン)などまだ可能性を残す選手が複数いる状態だった。このレースでシリーズチャンピオンが決定するのは、唯一佐々木雅弘選手が優勝した時だけだった。
レース巧者である佐々木雅弘選手、速さを持つ阪口良平選手、そして前日からの勢いもある井口卓人選手の、三者の戦いに注目が集まった。
●予選
予選開始と同時にコースインしたのは前日も好タイムを出していた#369平中克幸選手(GY)と#370元嶋祐弥選手(GY)、それに続いた佐々木雅弘選手だった。この3台は接近したままタイムアタックに入っていった。そして最終コーナー、先頭の平中克幸選手が立ち上がりで挙動を乱してスピン。直後を走っていた元嶋祐弥選手は衝突を避けるためにアウト側へ逃げたがウォールにフロントから衝突して停止してしまう。上手くイン側から走り抜けた佐々木雅弘選手はそのままコントロールラインを超えた。
元嶋祐弥選手のマシンの撤去のため、予選は赤旗中断となった。すでにタイムアタックに入っていたマシンは多く、また最終コーナーで黄色旗2本が提示されていたため、そのタイムを抹消されたドライバーもいた。ただし佐々木雅弘選手のタイムは認められた。
2度目のタイムアタックとなれば、タイムが落ちるのは当然だ。前日予選2位となった#63坪井翔選手(ブリヂストン)はその影響もあって、想定よりも1秒以上タイムを落とし、予選18位となった。阪口良平選手もそのひとりで、予選3番手となった。前日と同様に後半にタイムアタックする予定だった井口卓人選手が見事に2戦連続のポールポジションを獲得した。
この予選ですでに佐々木雅弘選手へ風が吹いていた。
決勝
- 開催日:2016/10/02
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 路面温度: ℃ ~ ℃
- 決勝出走:26
- 完走:25
- (5.1km x 14laps = 71.4km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 34 | 佐々木 雅弘 | BS | asset・テクノ・BS・86 | 14 | 22:50.142 | ||||||
2 | 88 | 井口 卓人 | BS | CG ROBOT BRZ BS | 14 | 22:51.879 | ||||||
3 | 85 | 織戸 学 | YH | サミー☆K-one☆MAX86 | 14 | 22:52.414 | ||||||
4 | 31 | 青木 孝行 | YH | ケーエムエスADVAN86R | 14 | 22:55.410 | ||||||
5 | 906 | 阪口 良平 | BS | AREA86倉敷 | 14 | 22:56.962 | ||||||
6 | 7 | 山野 直也 | BS | CABANA P.MU 86 | 14 | 23:00.872 | ||||||
7 | 87 | 久保 凜太郎 | BS | CG ROBOT BRZ BS | 14 | 23:01.071 | ||||||
8 | 32 | トモアキ | GY | 大阪トヨタ86 Racing | 14 | 23:03.632 | ||||||
9 | 369 | 平中 克幸 | GY | GY RACING 86 | 14 | 23:05.381 | ||||||
10 | 202 | 蒲生 尚弥 | BS | ASICS Blue 86R | 14 | 23:07.718 | ||||||
11 | 63 | 坪井 翔 | BS | コックピット館林N群馬86 | 14 | 23:08.170 | ||||||
12 | 76 | 柴田 優作 | YH | 神奈川トヨタ ☆ DTEC 86R | 14 | 23:08.797 | ||||||
13 | 1 | 谷口 信輝 | YH | KTMS 86 | 14 | 23:09.365 | ||||||
14 | 60 | 服部 尚貴 | DL | OTG DL 86 | 14 | 23:10.644 | ||||||
15 | 61 | 佐々木 孝太 | DL | Profi 86 | 14 | 23:16.283 | ||||||
16 | 310 | 松本 晴彦 | BS | 埼玉自動車大学校 μ 生駒 86 | 14 | 23:19.132 | ||||||
17 | 328 | 密山 祥吾 | BS | 埼玉トヨペットGB 86 | 14 | 23:20.371 | ||||||
18 | 555 | 今村 大輔 | BS | Profi BRZ T-MAN | 14 | 23:20.525 | ||||||
19 | 557 | 大西 隆生 | BS | オートバックス G7 86 ポテンザ | 14 | 23:20.923 | ||||||
20 | 926 | C.kaki NG | GY | THE BRIDE86 | 14 | 23:23.918 | ||||||
21 | 81 | 井上 尚志 | BS | まんさく自動車ルブロスBS86 | 14 | 23:24.903 | ||||||
22 | 408 | 高橋 伸也 | BS | Re-vo・インパクト_86 | 14 | 23:27.897 | ||||||
23 | 11 | いとう りな | GY | THE BRIDE86 | 14 | 23:35.010 | ||||||
24 | 27 | 中川 隆吾 | GY | THE BRIDE86 | 14 | 23:46.434 | ||||||
25 | 80 | 吉田 広樹 | DL | OTG DL 86 | 12 | 20:02.913 | ||||||
- | 97 | 近藤 翼 | BS | 神奈川トヨタ ☆ DTEC 86R | 4 | DNF |