新鋭、織田祥平が終盤の逆転劇でデビューウイン
- 開催場所:岡山国際サーキット
- 開催日:2022年04月03日(日) 〜 2022年04月03日(日)
4月3日、岡山国際サーキットでロードスター・パーティレースⅢ西日本シリーズの第1戦が行われた。NDシリーズクラスは27歳の新鋭、26号車の織田祥平が予選2番手からの逆転でデビュー戦を飾った。ポールポジションの16号車・上田純司は惜しくも2位。デビュー4戦目の97号車・原山 怜は嬉しい初入賞で3位表彰台となった。
●予選
開幕戦の岡山は昨年に引き続き、「晴れの国」にふさわしい青空に終日恵まれた。今回のエントリーは25台で、NDシリーズクラスには14台が参戦。そのうち26号車の織田祥平、111号車の藤井涼太、193号車の田中健太の3名が、新たにパーティに加わった仲間たちだ。
公式予選は9時30分からの15分間。気温はまだ9.4℃だが路面温度は早くも21.1℃で、湿度57%というコンディションだった。序盤のラップモニター最上段に登場したのは一昨年のチャンピオン、110号車の末金孝夫。タイムは1分57秒992から、さらにアタック2周目に1分57秒729まで削り込む。
しかし、ライバルたちより1周ちょっと遅れてコースインした16号車の上田純司が、いきなり1分57秒535を記録。これでポールポジションを確定させた。デビュー5年目の上田はこれまでSUGOと筑波を主戦場に戦い、2020年の北日本最終戦では優勝も果たしている実力者。今年は「ジャパンツアーシリーズ」への参戦も予定しているため、先月の合同テストで岡山デビューを果たしている。
予選ではもうひとり、ルーキーの織田も輝いた。アタック2周目に1分57秒787を出して3番手にジャンプアップ。さらにアタック4周目には57秒670で末金を逆転し、2番グリッドをゲット。さらに予選も終盤になってから、今回は58号車をレンタルして参戦したV5王者の本多永一が1分57秒978、97号車の原山 怜も1分57秒988までタイムを削ることに成功。上位5台までが58秒の壁を破った。
ちなみに1分58秒173で予選総合6位となったのは、クラブマンクラスの125号車・村上雄飛。この村上を挟んで7番グリッドからスタートするのが、2019年の北日本チャンピオン、61号車の杉野治彦。この辺りからは決勝でシリーズクラスとクラブマンクラスが錯綜する可能性が高い。より難しく、かつマナーを守った戦いが求められることになる。
●決勝
決勝レースの直前には気温21℃・路面温度27℃・湿度29%となった。ほぼオンタイムの12時48分にオールレッドの5連シグナルが消えてスタート。ポールシッターの上田はまずまずのクラッチミートで、オープニングラップは1.2秒の差を付けてトップで戻ってくる。ところがその後方、1コーナーでいきなり2番手スタートの織田がテールスライドで姿勢を乱してしまう。
これが予選3番手から追走していた末金には不運だった。思わずアクセルを緩めると、その横を後続の本多、原山、さらに村上がスタート直後にかわし、杉野までもが次々に抜き去っていく。続く2周目のヘアピンでは、先行する本多のイン側から原山、アウト側から杉野のスリーワイド状態となり、今回はレンタカーで参戦の本多が自重。杉野→原山→本多という順番に3位グループが変化した。さらに3周目のバックストレートで原山が杉野をロックオン。続くヘアピンでは杉野が無理にインを閉じなかったので、原山が3位に浮上した。
この3周目から5周目にかけて、トップの上田と2番手の織田のギャップが1秒以内に縮まる一方で、織田と3位グループ(原山→杉野→本多→45号車・黒原崇正→末金までの5台)との間隔が3.9秒、4.4秒、5.4秒というように、大きく広がってしまった。
そして迎えた6周目の最終コーナー。アンダーステアを出してしまった上田がアクセルを緩めた隙を、狙っていた織田が見逃すはずがなかった。
短い岡山のホームストレートだが、コントロールラインを0.027秒早く駆け抜けた織田が、7周目の1コーナーでは抜け出して前に出る。上田も諦めずにテールtoノーズで迫るも、8周終了のチェッカーフラッグを0.297秒だけ先にくぐったのは織田の方だった。
総合とNDシリーズの3位には原山がそのまま粘りきってポディウムに登壇。
以下、杉野、本多、末金というシリーズチャンピオン経験者が4位から6位までの入賞となった。
西日本シリーズの第2戦はここ岡山国際サーキットで、6月26日に開催予定。またパーティレースの次の戦いは早くも翌週の4月10日、宮城県のスポーツランドSUGOで北日本シリーズの開幕戦と同時に、今シーズンから始まった「ジャパンツアーシリーズ」の第1戦がダブルタイトルマッチで行われる。
MOTOR SPORTS
https://www.mazda.com/ja/innovation/motorsports/
ROADSTER NR-A
https://www.mazda.co.jp/cars/roadster/grade/nr-a/
MAZDA ROADSTER Party Race Ⅲ
https://www.party-race.com/
BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004
https://tire.bridgestone.co.jp/potenza/re004/
決勝
- 開催日:2022/04/03
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:14
- 完走:14
- (3.703km x 8laps = 29.624km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 26 | 織田 祥平 | BS | Mm有紗NUTECロードスター | 8 | 15'59.100 | ||||||
2 | 16 | 上田 純司 | BS | 上伸物流 ロードスター | 8 | 15'59.397 | ||||||
3 | 97 | 原山 怜 | BS | RWR #5ロードスター | 8 | 16'04.242 | ||||||
4 | 61 | 杉野 治彦 | BS | キューブRガレージロードスター | 8 | 16'05.339 | ||||||
5 | 58 | 本多 永一 | BS | Eds G山根 ロードスター | 8 | 16'05.736 | ||||||
6 | 110 | 末金 孝夫 | BS | K-MAX電材一番ロードスター | 8 | 16'06.622 | ||||||
7 | 45 | 黒原 崇正 | BS | HSR建具屋datロードスター | 8 | 16'08.660 | ||||||
8 | 33 | 恵木 勇哉 | BS | プロフィLOVCAロードスター | 8 | 16'11.602 | ||||||
9 | 67 | 鎌田 昌弘 | BS | Team634ロードスター | 8 | 16'12.551 | ||||||
10 | 56 | 小林 太一 | BS | youサービスロードスター | 8 | 16'13.674 | ||||||
11 | 193 | 田中 健太 | BS | マ人倶楽部KMRロードスター | 8 | 16'14.433 | ||||||
12 | 99 | 藤井 義豪 | BS | Mm&MT ロードスター | ||||||||
13 | 170 | 桑野 祐希 | BS | スピリットeofロードスター | 8 | 16'38.188 | ||||||
14 | 111 | 藤井 涼太 | BS | あかばん!FUACロードスター | 8 | 17'25.434 |