富士をよく知る小野佳寿美が予選から断然のパフォーマンス

  • 開催場所:富士スピードウェイ
  • 開催日:2024年10月19日(土) 〜 2024年10月19日(土)
2024年ロードスター・パーティレースⅢ ジャパンツアーRd.6 NDクラブマン

静岡県の富士スピードウェイで10月19日の土曜日、ロードスター・パーティレースⅢジャパンツアーシリーズの第6戦が開催された。NDクラブマンクラスでは254号車の小野佳寿美が予選からライバルを圧倒。今年は富士のロードスターカップに全戦出場し、開幕戦では3位に入賞。走り込んだホームコースという地の利を活かした嬉しい初優勝だろう。一方で2位を争ったライバルたちの間には波乱のドラマも発生している。

この週末の2日間は「MAZDA FAN FESTA 2024 at FUJI SPEEDWAY」が開催されていたため、会場には多くのマツダファンが来場していた。
7時30分から行われたブリーフィングでは、マツダのブランド体験推進本部ブランド体験ビジネス企画部モータースポーツ体験グループの久松忠輝マネージャーが登壇。
「今日はファンフェスタということで、レース観戦が初めての方も来場されていると思います。ぜひ、熱いけれどもクリーンなバトルを皆さんが披露してくださることを期待します」と挨拶された。
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今回、クラブマンクラスには15台がエントリー。そのうち(写真左から順に)72号車の佐久間大聖、85号車のdannbo、274号車の三輪英則の3名はパーティレースには今回が初参加。恒例により自己紹介を兼ねた挨拶をすると、先輩たちから歓迎の温かい拍手が送られた。
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●予選
前夜は雨が降った富士スピードウェイだったが、この日は秋らしいレース日和に。路面もドライに回復して、9時20分から20分間の公式予選が始まった。手元で計測したコンディションは気温21℃・湿度89%・路面温度19.8℃。
予選開始直後は、総合優勝を争うシリーズクラスの強豪たちの多くが様子見の状況。そんな中、クラブマンクラスでは254号車の小野佳寿美が7分過ぎに2分15秒845という好タイムを記録。予選が10分を経過した段階では、このタイムが総合でも5位だったので、小野のタイムがシリーズクラスでも通用するレベルだったことがわかる。その後、小野はタイムを2分15秒564まで削るものの、さすがに総合では17位というポジションに落ち着いた。続いたのは141号車の秋葉英貴でタイムは2分16秒050、3番手は29号車の鈴木幸尚で2分16秒318。こちらは小野との間に 1台のシリーズクラスを挟んで、19番と20番グリッドからの決勝スタートになる。さらに鈴木の後方にもクラス違いが1台いて、102号車の安西柊馬は22番グリッドを獲得。そこからはクラブマンがずらっと並んで、193号車の山本善隆と220号車の長南伸次が入賞圏内のクラス5位と6位で決勝をスタートすることになった。

●決勝
ジャパンツアーシリーズ第6戦の決勝はほぼオンタイム進行で、10時38分にローリング方式でスタート。10ラップ先のチェッカーフラッグを目指すバトルの火蓋が切られた。
直前に計測したコンディションは気温24℃・湿度73%・路面温度29.4℃となっていた。
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このクラブマンクラスでは、予選でトップだった小野が決勝でも輝いた。1周目に予選2番手だった秋葉との間に、3台ものクラス違いを挟むことに成功。その後もほぼ最後まで安全圏でレースを進めたが、7周目の1コーナーでは大きくテールを振り出してしまい、あわやスピンという局面をカウンターステアで乗り切ったのもクラブマンの勝者らしいエピソードかもしれない。
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ファイナルラップでは西日本シリーズで6度の王座を誇る88号車の本多永一を含む2台のシリーズクラスをパッシング。嬉しい初優勝を飾った。
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一方、2位以下のバトルでは事件が起きた。序盤から前述の秋葉、予選3番手の鈴木、さらに予選ではクラス5位だった山本が差のない接近戦となり、その状態が延々と続いた。
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そして5周目を終えて6周目の1コーナーに向かう時点では、山本が鈴木をパスすることに成功して、その勢いで秋葉をも捉えようと一気にチャージ。
ところが、そこで山本は秋葉に接触してしまい、2台とも少しダメージを負ってペースを落とすことになった。
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これで鈴木の2位の座が安泰となり、さらに予選でクラス4番手だった安西が労せずにして3位に浮上することになった。つまりポディウムには小野、鈴木、安西の順に登壇。
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そして先にゴールした山本に10秒のタイムペナルティが加算されたため、4位が秋葉、5位が山本となり、6位には予選クラス7番手から追い上げた60号車の黒田行治という結果になった。
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優勝した小野選手コメント
「甲信マツダに勤務していますが、レースはプライベートで楽しんでいます。このNDはもう10万kmも走っていて、今日も最後はクラッチが滑ってヒヤヒヤでした。でも初優勝は嬉しいです。皆さん、ありがとうございました」
タイヤについて
「このタイヤは温度によるグリップの変化が激しいので、難しいです。ただ間違いなく勉強にはなっていますね」

これで今年のジャパンツアーシリーズは第7戦の岡山と、最終戦のオートポリスを残すのみ。第7戦は11月9日の土曜日に、西日本シリーズの第4戦とダブルタイトルで岡山国際サーキットにて開催される。またパーティレースの次の戦いは10月27日の日曜日、茨城県の筑波サーキットで東日本シリーズの最終となる第4戦が予定されている。

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レース結果

コース:富士スピードウェイ

[NDクラブマン]

決勝

  • 開催日:2024/10/19
  • 天候:Cloudy
  • 路面:Dry
  • 決勝出走:15
  • 完走:15
  • (4.563km x 10laps = 45.63km)
順位 No ドライバー タイヤ チーム マシン シャシー エンジン 周回数 Delay(Lap) ベストタイム ベストラップ タイム
1 254 小野 佳寿美 BS Bridgestone DIYガレージGIロードスター 10 22'52.202
2 29 鈴木 幸尚 BS Bridgestone スズキロードスター 10 23'00.809
3 102 安西 柊馬 BS Bridgestone ほいほいレーシングロードスター 10 23'03.724
4 141 秋葉 英貴 BS Bridgestone AUTOCAFEロードスター 10 23'09.157
5 193 山本 善隆 BS Bridgestone C&Dロードスター 10 23'15.355
6 60 黒田 行治 BS Bridgestone kuro稲R_GYロードスター 10 23'26.176
7 274 三輪 英則 BS Bridgestone マルテンサイトロードスター 10 23'26.397
8 220 長南 伸次 BS Bridgestone マルテンサイトロードスター 10 23'27.790
9 72 佐久間 太聖 BS Bridgestone RDSロードスター 10 23'46.312
10 17 秋山 文弘 BS Bridgestone himhimrctロードスター 10 23'55.172
11 94 小山 政則 BS Bridgestone コリーヌ ロードスター 10 23'59.085
12 85 dannbo BS Bridgestone だんぼ ロードスター 10 23'59.516
13 107 上田 誠 BS Bridgestone MPSロードスター 10 24'00.886
14 174 佐野 哲也 BS Bridgestone プリプリプリティーロードスター 10 24'15.149
15 214 山元 貴之 BS Bridgestone SKRロードスター 10 24'33.111