BRIDGESTONE MOTORSPORT 1999-2003
FORMULA ONE IRL INDYCAR / CART MOTO GP
FORMULA NIPPON JGTC F3 / NATIONAL FORMULA KART GYMKHANA DIRT TRIAL / RALLY
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2003年、スペインGPを視察に訪れた渡邉社長。
このときフェラーリ2003-GAがデビューウィンを飾った。
レギュレーションの大幅変更のなかで
つかんだ6年連続の栄冠


2003年最終戦、日本GPでフェラーリとブリヂストンのコンビネーションが栄冠を得た。
 F1は、2003年に再び変革のシーズンを迎えた。予選の方式が大きく変更され、タイヤに関するレギュレーションも変更された。それまで、サポートするチーム全体に対して同一スペックのタイヤを供給しなくてはならなかったが、2003年からは、チームごとに異なったスペックを供給することができるようになったのだ。これによって各チームの担当エンジニアの責任の範囲が拡大し、製造スタッフにとっては少量多品種のタイヤを造らなくてはならなくなった。それをどのようなスケジュールで現地に運ぶか、ロジスティックも複雑を極めた。まさにそれはタイヤメーカーの総力戦となったのだ。
 予選方式は、一台ずつのタイムアタック方式となり、2回目の予選走行を終えると、一切マシンに触れることもできなくなり、決勝まで走行することもできなくなった。このような大きなレギュレーションの変更に、当初はどのチームも翻弄されてしまったというのが事実だった。
フェラーリ、ルーベンス・バリチェロ選手。彼のサポートなしにはチャンピオン獲得はあり得なかった。2003年最終戦、日本GPでの優勝は見事だった。
 そしてこのシーズンは、熾烈な戦いが演じられ、ライバルが肉薄してきた。やはり3年目となったミシュランは各サーキットでデータを収集し、急速に競争力のあるタイヤをつくってきたのだ。
 シーズン序盤、フェラーリのミハエル・シューマッハ選手が選手権ポイントでリードするが、中盤戦でライバルの追従を許す状況となってしまった。第9戦のヨーロッパGP(ニュルブルクリンク)において、ミシュランはサーキットにマッチしたタイヤを投入し、勝利を獲得。ヨーロッパGPの敗戦を小平テクニカルセンター内のテレビで井上 晧常務と開発責任者の浜島裕英が観戦していた。井上常務が「次からは全部行かないと(勝たないと)ね」と浜島に檄を飛ばした。しかし、フランスGP、ドイツGPと連敗を喫してしまった。続くハンガリーGPでも勝つことはできなかったが、タイヤ技術に関する新たな試みは評価することができた。
ウェット用浅溝リアタイヤWF03B。
サイズ:325/45R13。
1997~1998年に使用された。
ウェット用深溝リアタイヤWF01。
サイズ:325/45R13。
1997~1999年に使用された。
ウェット用フロントタイヤWF95。
サイズ:265/55R13。
2003年、ウェット用タイヤはレギュレーション上1パタンのみとなった。
エクストリーム・ウェット用フロントタイヤWF53。
サイズ:245/55R13。
2003年途中から使用が認められた。
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