- 開催場所:スポーツランドSUGO
- 開催日:2021年10月23日(土) 〜 2021年10月24日(日)
第5戦近畿大会が中止されたことから、今季の全日本モトクロス選手権は全6戦のシリーズに。その5戦目となる第7戦が、第59回MFJ-GPモトクロス大会として宮城県のスポーツランドSUGOで開催された。
モトクロス以外にもロードレースやトライアル、エンデューロやスーパーモトの全日本選手権を開催する、複合モータースポーツ施設のスポーツランドSUGO。かつて実際に世界選手権が開催されたこともあるインターナショナルモトクロスコースは丘陵部に設けられ、アップ&ダウンが豊富なレイアウトを特徴とする。コースは、以前と比べてタイトターンが多めとなった今季第4戦使用時の基本構成を踏襲しつつ、細部のセッティングが変更された。
各クラスの予選などが実施された土曜日は朝から強めの雨が降り、その後は晴れと曇りと雨が目まぐるしく変わる天候。それでも、路面コンディションが大きく崩れることはなく、ベストな状態がほぼ維持された。日曜日の天候は晴れ時々曇りで、最高気温は18℃。粘土質の路面は前日よりも柔らかく整備され、適切な散水作業などでベストな状態が保たれたが、その結果として深いワダチが多く発生し、この攻略も上位進出のカギとなった。
全日本最高峰クラスのIA1は、30分+1周の2ヒート制。ディフェンディングチャンピオンの#1山本鯨(Honda,BS)は、前戦でポイントリーダーの渡辺祐介(Yamaha,DL)に2点差まで迫り、今大会での逆転を狙った。
■決勝ヒート1
#1山本鯨(Honda,BS)がホールショット。これに富田俊樹(Yamaha,DL)と能塚智寛(Kawasaki,DL)が続き、激しいトップ争いを繰り広げた。#6小島庸平(Honda,BS)も好スタートを決め、1周目は4番手。2周目に1台の先行を許したが、その後は前に離されながらも5番手をキープした。4周目、山本は能塚に抜かれて2番手後退。翌周にかけて再逆転を狙ったが能塚も譲らず、山本は背後でマークする戦略に切り替えた。
そしてレースが間もなく終盤を迎える10周目、山本が満を持して能塚を抜き、再びトップに立った。ここから能塚は一気に遅れ、代わりに富田が2番手。バックマーカーの影響などでラップタイムを少し落とす周もあったが、それでも山本は富田とのギャップを2秒前後に保った。そしてレースは16周でチェッカー。山本が今季5勝目を挙げた。小島は、一時7番手まで後退しながらも粘り、5位に入賞した。
■決勝ヒート2
このヒートでも、ホールショットを奪ったのは#1山本鯨(Honda,BS)。しかし1周目の途中で能塚智寛(Kawasaki,DL)の先行を許した。2周目、能塚が転倒して山本がトップに返り咲いたが、すぐにリスタートした能塚が背後に迫り、3周目に再び先行。山本の背後には富田俊樹(Yamaha,DL)も接近し、ヒート1に続いてこの3台がトップグループを形成して4番手以下を離していった。山本は能塚を無理には追わず、序盤の5周で両者のギャップは約3秒へと少し広がった。
レース中盤、山本の背後には富田が接近。9周目、山本は富田にパスされて3番手に後退した。翌周、能塚が3秒ほどラップタイムを落としたことで富田と山本が急接近。11周目に富田が能塚を抜き、山本も能塚の背後に迫った。しかし山本は富田に続くことができず、最後まで接近戦を演じるも3位でのゴールとなった。前戦終了時点でランキングトップだった渡辺祐介(Yamaha,DL)が8-4位とポイントを取りこぼし、これで山本はランキングトップ浮上。ただし富田に1点差で追われる状況で最終戦を迎える。
●山本鯨(決勝ヒート1/優勝、ヒート2/3位)
「土曜日に雨が降り、しかも1日の中で天候が目まぐるしく変化。日曜日は晴れで、前日に比べて路面は柔らかい傾向ながら次第に乾いていくという、著しくコンディションが変化する大会になりました。とはいえタイヤは、一貫してソフト。状況に合わせてライン取りを対応していく必要があったのですが、どのようなラインを選択してもタイヤの性能には安心感があり、高いポテンシャルを最初から最後まで発揮してくれたと思います。決勝のヒート1は、能塚智寛選手や富田俊樹選手とのトップ争いになりましたが、しっかりレースをコントロールして自分のものにできたと感じています。ヒート2は、走行が15時台。西日があまりにも眩しかったので、とくにレース前半はプッシュすることなく走りました。この時期の東北地方でこの時間帯にレースをするのは、危険だと感じました。ライダーは、走る向きによってはコースマーシャルのフラッグも路面もほとんど見えないような状況。しかも今回のコースはワダチが深く、安全ではないと感じました。それでも両ヒートを表彰台でまとめられたことには、満足しています。次はいよいよ最終戦。万全を期してレースに挑み、3年連続のシリーズタイトル獲得を必ず達成します」
決勝
- 開催日:2021/10/24
- 決勝出走:27
- 完走:24
- (1.6km x 16laps = 25.6km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 山本 鯨 | BS | Honda Dream Racing Bells | CRF450R | ホンダ | 16 | 14 | 2:04.68 | 33:37.57 | ||
2 | 2 | 富田 俊樹 | DL | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | YZ450FM | ヤマハ | 16 | 11 | 2:04.81 | 33:39.56 | ||
3 | 5 | 能塚 智寛 | DL | Team Kawasaki R&D | KX450SR | カワサキ | 16 | 4 | 2:03.79 | 34:10.80 | ||
4 | 4 | 小方 誠 | DL | Honda Dream Racing HAMMER | CRF450R | ホンダ | 16 | 8 | 2:05.14 | 34:15.80 | ||
5 | 6 | 小島 庸平 | BS | Bells Racing | CRF450R | ホンダ | 16 | 3 | 2:07.55 | 34:31.33 | ||
6 | 7 | 大塚 豪太 | BS | T.E.SPORT with GOSHI | CRF450R | ホンダ | 16 | 4 | 2:07.84 | 34:32.81 | ||
7 | 19 | 安原 志 | DL | 八尾カワサキ ANNEX | KX450 | カワサキ | 16 | 5 | 2:07.78 | 34:59.74 | ||
8 | 3 | 渡辺 祐介 | DL | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | YZ450FM | ヤマハ | 16 | 15 | 2:05.58 | 35:11.66 | ||
9 | 10 | 横澤 拓夢 | BS | TKM motor sports いわて | CRF450R | ホンダ | 16 | 5 | 2:08.57 | 35:17.04 | ||
10 | 28 | 町田 旺郷 | BS | TEAM 887 with YSP浜松 | YZ450F | ヤマハ | 16 | 9 | 2:09.20 | 35:19.33 | ||
11 | 31 | 平山 力 | DL | RC弘前 & TSF | KX450 | カワサキ | 16 | 5 | 2:09.85 | 35:28.74 | ||
12 | 12 | 星野 裕 | BS | Team SBE | RM-Z450 | スズキ | 16 | 3 | 2:11.75 | 35:36.13 | ||
13 | 15 | 大石 一斗 | DL | REAL RIDE / Alphathree | MC450F | GASGAS | 15 | 1 | 4 | 2:11.62 | 33:54.89 | |
14 | 16 | 池本 凌汰 | DL | KTMうず潮レーシング福山 | 450SX-F | KTM | 15 | 1 | 3 | 2:10.86 | 33:56.95 | |
15 | 14 | 道脇 右京 | BS | TEAM KOHSAKA with CARVEK | CRF450R | ホンダ | 15 | 1 | 8 | 2:10.62 | 34:13.14 | |
16 | 17 | 宗本 駿真 | DL | SP忠男広島 | YZ450F | ヤマハ | 15 | 1 | 15 | 2:13.82 | 34:15.19 | |
17 | 23 | 鈴木 涼太 | IRC | STW YSP 浜北大橋 with 鈴木兄弟商会 | YZ450F | ヤマハ | 15 | 1 | 7 | 2:15.08 | 34:17.76 | |
18 | 11 | 池谷 優太 | DL | TEAM HAMMER | CRF450R | ホンダ | 15 | 1 | 14 | 2:13.46 | 34:49.41 | |
19 | 18 | 道脇 白龍 | BS | TEAM KOHSAKA | CRF450R | ホンダ | 15 | 1 | 5 | 2:13.83 | 35:20.04 | |
20 | 05 | 西 元気 | BS | オートスポーツ清水 | RM-Z450 | スズキ | 15 | 1 | 3 | 2:16.74 | 35:33.88 |
決勝
- 開催日:2021/10/24
- 決勝出走:26
- 完走:25
- (1.6km x 16laps = 25.6km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 富田 俊樹 | DL | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | YZ450FM | ヤマハ | 16 | 11 | 2:05.38 | 33:57.68 | ||
2 | 5 | 能塚 智寛 | DL | Team Kawasaki R&D | KX450SR | カワサキ | 16 | 5 | 2:05.58 | 33:59.39 | ||
3 | 1 | 山本 鯨 | BS | Honda Dream Racing Bells | CRF450R | ホンダ | 16 | 6 | 2:05.24 | 33:59.96 | ||
4 | 3 | 渡辺 祐介 | DL | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | YZ450FM | ヤマハ | 16 | 3 | 2:06.49 | 34:28.30 | ||
5 | 4 | 小方 誠 | DL | Honda Dream Racing HAMMER | CRF450R | ホンダ | 16 | 11 | 2:08.77 | 34:49.88 | ||
6 | 19 | 安原 志 | DL | 八尾カワサキ ANNEX | KX450 | カワサキ | 16 | 4 | 2:08.87 | 35:08.11 | ||
7 | 6 | 小島 庸平 | BS | Bells Racing | CRF450R | ホンダ | 16 | 4 | 2:09.36 | 35:41.18 | ||
8 | 7 | 大塚 豪太 | BS | T.E.SPORT with GOSHI | CRF450R | ホンダ | 16 | 15 | 2:10.19 | 35:42.34 | ||
9 | 14 | 道脇 右京 | BS | TEAM KOHSAKA with CARVEK | CRF450R | ホンダ | 16 | 4 | 2:10.64 | 35:46.18 | ||
10 | 10 | 横澤 拓夢 | BS | TKM motor sports いわて | CRF450R | ホンダ | 16 | 5 | 2:10.78 | 35:46.67 | ||
11 | 16 | 池本 凌汰 | DL | KTMうず潮レーシング福山 | 450SX-F | KTM | 16 | 6 | 2:10.92 | 35:49.42 | ||
12 | 12 | 星野 裕 | BS | Team SBE | RM-Z450 | スズキ | 16 | 16 | 2:12.05 | 35:59.09 | ||
13 | 11 | 池谷 優太 | DL | TEAM HAMMER | CRF450R | ホンダ | 16 | 16 | 2:10.29 | 35:59.65 | ||
14 | 28 | 町田 旺郷 | BS | YZ450F | ヤマハ | 15 | 1 | 3 | 2:13.64 | 34:08.08 | ||
15 | 31 | 平山 力 | DL | RC弘前 & TSF | KX450 | カワサキ | 15 | 1 | 13 | 2:14.74 | 34:24.70 | |
16 | 05 | 西 元気 | BS | オートスポーツ清水 | RM-Z450 | スズキ | 15 | 1 | 3 | 2:16.76 | 34:52.79 | |
17 | 18 | 道脇 白龍 | BS | TEAM KOHSAKA | CRF450R | ホンダ | 15 | 1 | 4 | 2:16.20 | 34:59.37 | |
18 | 17 | 宗本 駿真 | DL | SP忠男広島 | YZ450F | ヤマハ | 15 | 1 | 7 | 2:17.44 | 35:13.78 | |
19 | 23 | 鈴木 涼太 | IRC | STW YSP 浜北大橋 with 鈴木兄弟商会 | YZ450F | ヤマハ | 15 | 1 | 10 | 2:17.98 | 35:23.14 | |
20 | 36 | 小林 雅裕 | DL | KAMON Racing | CRF450R | ホンダ | 15 | 1 | 6 | 2:20.16 | 35:44.33 |