- 開催場所:ツインリンクもてぎ
- 開催日:2019年04月06日(土) 〜 2019年04月07日(日)
全日本最軽量クラスであるJ-GP3は、近年特に若手中心のクラスになった。ブリヂストンタイヤを装着するJ-GP3ライダーも全日本経験の浅い、未来ある若手がそろう。
ブリヂストンサポートライダーの長谷川聖(ブリヂストン)は、フル参戦2年目の昨年はランキング4位と大躍進。トップライダーに成長した。また福嶋佑斗(ブリヂストン)は昨年、世界グランプリも経験。着実にレベルアップを果たしている。
また、このクラスの近年のもう一つの特徴となったのが女性ライダーの活躍。今回5人の女性ライダーが参戦しているが、特に中山愛理(ブリヂストン)は昨年の全日本岡山ラウンドでポールポジションを獲得するなど、注目を集めている。
そして始まった2019シーズンの開幕戦。木曜日の特別スポーツ走行は福嶋がトップタイム。
金曜日の合同走行は中山がトップタイムとブリヂストンサポートライダーの活躍で始まる。
土曜日の予選では、セッション残り3分で福嶋が2分1秒892と真っ先に2分1秒台にタイムを入れる。
残り1分で中山が2分1秒995をマーク。さらにアタックを続けた中山は2分1秒871と福嶋を上回る。
ブリヂストンユーザーの予選ワンツーかと思われたが、最後の最後に安村武志(DL)が2分1秒788をたたき出し、ポールポジションをさらっていった。
また、期待された長谷川はマシントラブルでアタックできずじまい。それでも最後1周で5番手グリッドを獲得し、決勝に期待をつないだ。
好天に恵まれた決勝日。長谷川が好スタートを決めて3番手で1コーナーに飛び込んでいく。
長谷川はオープニングラップから積極的に攻めてトップでホームストレートに戻ってきた。
レース序盤こそ6台のトップ集団ができたものの、4周目が終了するころにはトップ独走態勢に移行した長谷川。
一人だけ2分2秒台で周回を重ね、あっという間に完全な独走態勢を築く。
長谷川は周回ごとにアドバンテージを広げ、最後は11秒半もの大差を築いて全日本初優勝を飾った。
一方、長谷川が抜け出したあとは5周目に1台が転倒で姿を消して4台になった2位争い。
この中で中山が大健闘。ラスト2周で集団2番手に上がり、ラストラップで集団トップに浮上。
2位で全日本初表彰台に立った。同時にブリヂストンにとっては、このクラス2016年以来のワンツーフィニッシュとなった。
●長谷川聖(予選5位/決勝1位)
「気温が高くなり、20周というかなり長いレースでした。加えて単独走行になったために他車のスリップストリームも使えず、コーナーごとに攻めていたのに、それでも最後までグリップが下がることなくタイムもキープできました。こんなレースができたのも、ブリヂストンタイヤのおかげです」
●山田宏(株式会社ブリヂストン モーターサイクルレーシングマネージャー)
「初日から決勝までブリヂストンユーザーが好調で、大きな期待が持てました。レースでは18歳の若い長谷川選手が全日本初優勝を飾ってくれました。2位にはやはり全日本初表彰台の女性ライダー中山選手が入り、3年ぶりにブリヂストンワンツーを飾ってくれ、非常にうれしく思います。中山選手は女性ライダーとして四半世紀ぶりの表彰台というすばらしい結果となりました。両ライダーとチームの皆様にお祝いを申し上げます。今回もブリヂストンユーザー全員がV02のミディアムコンパウンドを使用しました。次戦以降も非常に楽しみなクラスになりました」
決勝
- 開催日:2019/04/07
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:26
- 完走:22
- (4.801km x 20laps = 96.02km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
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1 | 36 | 長谷川 聖 | BS | CLUB Y'S | NSF250R | ホンダ | 20 | 4 | 2:01.913 | 41:00.257 | ||
2 | 14 | 中山 愛理 | BS | TEAM SHOTA | NSF250R | ホンダ | 20 | 4 | 2:02.621 | 41:11.792 | ||
3 | 11 | 鈴木 大空翔 | DL | BATTLE FACTORY | NSF250R | ホンダ | 20 | 3 | 2:02.165 | 41:11.836 | ||
4 | 13 | 岡崎 静夏 | DL | Kohara Racing Team | NSF250R | ホンダ | 20 | 3 | 2:02.431 | 41:12.102 | ||
5 | 18 | 安村 武志 | DL | 犬の乳酸菌.jp/プリミティブR.T | PRCS3d | PRCS | 20 | 3 | 2:02.189 | 41:13.757 | ||
6 | 29 | S.アジウス | DL | MIE Racing | NSF250R | ホンダ | 20 | 7 | 2:03.274 | 41:30.563 | ||
7 | 34 | 細谷 翼 | DL | TEAM SRS-Moto | NSF250R | ホンダ | 20 | 4 | 2:03.421 | 41:30.633 | ||
8 | 52 | 藤田 哲弥 | DL | TEAM MASSA-R | NSF250R | ホンダ | 20 | 3 | 2:03.120 | 41:30.750 | ||
9 | 5 | 藤井 謙汰 | DL | Kohara Racing Team | NSF250R | ホンダ | 20 | 4 | 2:03.340 | 41:30.961 | ||
10 | 392 | 村瀬 健琉 | DL | ミクニ テリー&カリー | NSF250R | ホンダ | 20 | 2 | 2:03.064 | 41:31.258 | ||
11 | 51 | 坂東 遼翼 | DL | team hirock & HARC | NSF250R | ホンダ | 20 | 9 | 2:03.608 | 41:31.448 | ||
12 | 46 | 岡田 義治 | BS | TEAM PLUSONE ヨシハルジャパン | NSF250R | ホンダ | 20 | 2 | 2:03.001 | 41:31.493 | ||
13 | 9 | 山本 恭裕 | DL | チームライフ・ドリーム北九州 | NSF250R | ホンダ | 20 | 15 | 2:04.023 | 41:41.804 | ||
14 | 81 | H. ボイット | DL | K1 Racing&T.ヨシハル | NSF250R | ホンダ | 20 | 2 | 2:04.077 | 41:43.851 | ||
15 | 47 | 川瀬 啓一郎 | DL | Club NEXT & KOHSAKA | TSR3 | ホンダ | 20 | 9 | 2:04.138 | 41:57.922 | ||
16 | 32 | 三好 菜摘 | BS | RG NIWA with オーテック・スズカ | NSF250R | ホンダ | 20 | 6 | 2:04.723 | 41:58.099 | ||
17 | 17 | 太田 虎之進 | BS | WJ-FACTORY | NSF250R | ホンダ | 20 | 9 | 2:04.404 | 41:59.508 | ||
18 | 44 | 小沢 良美 | DL | Obrigada!RTwithコーダ!! | NSF250R | ホンダ | 20 | 12 | 2:04.892 | 42:02.625 | ||
19 | 16 | 白石 玲菜 | BS | Dreamline Plusone | NSF250R | ホンダ | 20 | 17 | 2:05.358 | 42:07.515 | ||
20 | 72 | 岩田 吉正 | DL | BATTLE FACTORY | NSF250R | ホンダ | 20 | 3 | 2:06.895 | 42:45.862 |