- 開催場所:岡山国際サーキット
- 開催日:2024年09月28日(土) 〜 2024年09月29日(日)
全日本ロードレース選手権第7戦岡山はST600クラスにとっては5レース目。ただし前戦オートポリスでは決勝レースがキャンセルされたため、第3戦SUGO以来の決勝レースとなる。
【予選】
曇天の中で始まった予選は40分間のタイムアタック。伊達が3周目に1分34秒870とコースレコードに肉薄。そのままアタックを続けて4周目には1分34秒671をマークしてレコード更新。長尾健吾が1分34秒831、阿部恵斗が1分34秒854と続く。
セッション中盤。阿部が1分34秒721とコースレコードを更新。しかし伊達のタイムには届かず2番手に名を連ねる。
セッション後半はリーダーボードに大きな変動はなくチェッカー。そのまま伊達が全日本初ポールポジション獲得となった。
【決勝】
決勝レースでホールショットを奪ったのはポールシッターの伊達。阿部が背後につけて一騎打ちを挑む。その背後では長尾と小山知良が表彰台争いを開始。
2周目に阿部が首位奪取。3周目には伊達が前と激しいトップ争い。小山との表彰台争いにけりをつけた長尾が追いかける。
4周目に阿部が再びトップに浮上。伊達はテールtoノーズのまま周回を重ねる。長尾は2台に追いつくことはできないものの、射程距離を保って走行。
残り5周。阿部と伊達の接近戦が続く中、長尾が完全な単独3番手走行に移行。
トップ集団が16周目に突入したところで転倒車による赤旗が提示され、レース中断。そのままレース成立となり阿部の優勝が決定。同時に阿部はタイトルをも決めた。
●阿部恵斗(予選2位/決勝1位)
「スタートは成功したのですが、ホールショットかと思いきや、アウトからかぶせられました。でもブレーキングに自信があったので、抜ける場所を見つけて冷静に対処できたと思います。レース後半はタイヤマネージメントできていました。最後はフルプッシュで抜けようと思っていたのでチェッカーを受けたかったです。でもチャンピオンで終われたのは素直にうれしいです」
決勝
- 開催日:2024/09/29
- 決勝出走:25
- 完走:22
- (3.747km x 14laps = 52.458km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 阿部 恵斗 | BS | SQUADRA TIGRE TAIRA PROMOTE | YZF-R6 | ヤマハ | 14 | 1:35.352 | 22:23.717 | |||
2 | 6 | 伊達 悠太 | BS | AKENO SPEED・MAVERICK | YZF-R6 | ヤマハ | 14 | 1:35.383 | 22:23.929 | |||
3 | 4 | 長尾 健吾 | BS | TEAMKENKEN Ytch | YZF-R6 | ヤマハ | 14 | 1:35.456 | 22:25.504 | |||
4 | 13 | 藤田 哲弥 | BS | TN45 with MotoUP Racing | CBR600RR | ホンダ | 14 | 1:35.624 | 22:27.824 | |||
5 | 5 | 小山 知良 | BS | JAPAN POST HondaDream TP | NSF250R | ホンダ | 14 | 1:35.571 | 22:28.727 | |||
6 | 12 | 松岡 玲 | BS | ITO RACING BORG CUSTOM | YZF-R6 | ヤマハ | 14 | 1:35.632 | 22:29.505 | |||
7 | 9 | 中山 耀介 | BS | ITO RACING SHOTA BORG CUSTOM | YZF-R6 | ヤマハ | 14 | 1:35.732 | 22:30.594 | |||
8 | 21 | 青田 魁 | BS | MOTO BUM HONDA | CBR600RR | ホンダ | 14 | 1:36.759 | 22:48.135 | |||
9 | 18 | 山口 辰也 | BS | Team t2y‐ TOHO | YZF-R6 | ヤマハ | 14 | 1:36.818 | 22:49.517 | |||
10 | 31 | 田中 啓介 | BS | FujimotoDenki GBSracing | YZF-R6 | ヤマハ | 14 | 1:37.441 | 22:54.993 | |||
11 | 27 | 大和 颯 | BS | JAPAN POST docomo business TP | CBR600RR | ホンダ | 14 | 1:37.641 | 23:00.185 | |||
12 | 54 | 川本 宜論 | BS | SumTechno Service | CBR600RR | ホンダ | 14 | 1:37.834 | 23:04.035 | |||
13 | 30 | 濱田 寛太 | BS | SDG Team HARC‐PRO. | CBR600RR | ホンダ | 14 | 1:37.650 | 23:04.445 | |||
14 | 50 | 笠井 杏樹 | BS | KO & TOHO Racing club | CBR600RR | ホンダ | 14 | 1:38.085 | 23:10.734 | |||
15 | 29 | 堀井 颯大 | BS | AKENO SPEED・MAVERICK | YZF-R6 | ヤマハ | 14 | 1:38.137 | 23:23.057 | |||
16 | 53 | 本多 太一 | BS | SPEEDTEC KBS with J-TRIP | YZF-R6 | ヤマハ | 14 | 1:39.410 | 23:26.233 | |||
17 | 26 | 櫻井 賢一 | BS | MOTO BUM HONDA | CBR600RR | ホンダ | 14 | 1:30.511 | 23:27.544 | |||
18 | 32 | 豊原 由拡 | BS | RT JAPAN‐M‐AUTO and 24 Service | CBR600RR | ホンダ | 14 | 1:39.602 | 23:30.703 | |||
19 | 49 | 松谷 竜真 | BS | IXA Racing MOTOMATZ Sugigase | YZF-R6 | ヤマハ | 14 | 1:40.789 | 23:48.714 | |||
20 | 52 | 大中 真次 | BS | Green Sports RT & WAKO` S + NARIDEN | YZF-R6 | ヤマハ | 14 | 1:40.731 | 23:49.990 |