表彰台目前で武藤英紀/木村偉織(ARTA NSX GT3/BS)がトラブルでリタイヤ
- 開催場所:鈴鹿サーキット
- 開催日:2022年08月27日(土) 〜 2022年08月28日(日)
ここまでトラブルに悩まされることが多かった武藤英紀/木村偉織(ARTA NSX GT3/BS)が、予選で上位グリッドを確保、そして、決勝では序盤から積極的な姿勢で順位をアップ。一時は2位を走行。しかし、再びトラブル発生で失速し、終盤にストップしてリタイヤ。吉田広樹/川合孝汰(埼玉トヨペットGB GR Supra GT/BS)が作戦を駆使して20番手から4位フィニッシュを果たす。
<予選>
蒸し暑い夏のコンディションの中で予選が開始された。
シリーズも後半戦に突入して、ランキング上位のマシンにはサクセスウエイトが積まれる状況となっている。GT300クラスのブリヂストン装着車の中でも開幕戦で3位を獲得している蒲生尚弥/篠原拓朗(LEON PYRAMID AMG/BS)は36キロのサクセスウエイトを搭載。その重さが予選でも影響している。一方、ここまで何度もトラブルで結果を残せないできている武藤/木村組はサクセスウエイト3キロ。Q1Aグループで木村が2番手通過。Q2で武藤が8番手。決勝を4列目のグリッドからスタートすることとなった。ポールポジションは、前回の鈴鹿第3戦で一旦ポールを獲得していたものの再車検で違反と判定されてしまった冨田竜一郎/大草りき/塩津佑介(TANAX GAINER GT-R/DL)が今回は雪辱を晴らした。
<決勝>
450キロレースでは、2回の給油義務、ドライバーの最低周回数、最大周回数の範囲内であれば作戦の自由度は大きい。予選で20番手となり後方からの決勝スタートとなった吉田広樹/川合孝汰(埼玉トヨペットGB GR Supra GT/BS)は、今回も2周してピットイン・短時間の給油=スプラッシュ作戦で上位進出を目指した。そして、8番手スタートの武藤/木村組は、着実に順位アップをして、レースの中盤には、表彰台を獲得できるポジションまで来ていた。しかし、3位を走行していた終盤64周目にメカニカルトラブルが発生してペースダウン。コースサイドにマシンを止めてリタイヤしてしまった。吉田/川合組は、カウルのトラブルにより、難しいドライビングを強いられながらも順位アップし、4位でゴール。蒲生/篠原組は、19番手スタートから6位。加藤寛規/堤優威(muta Racing GR86 GT/BS)が8位に入って久しぶりのポイントゲットとなった。
<ブリヂストン MSタイヤ開発マネージャー:山本貴彦のコメント>
「450キロレースですと、300キロレースのようにタイヤの無交換作戦というものは行えないのですが、それでも、GT500クラスと同様に毎回タイヤ交換せずに、2スティントを走行でき、パフォーマンスを維持するという点ではブリヂストンの優位性を発揮できています。今回、予選から好調で第3戦以来のポイントゲット、それも表彰台を獲得できるかという状況だった武藤/木村組のリタイヤは本当に残念でした。」
決勝
- 開催日:2022/08/28
- 天候:Cloudy-Fine
- 路面:Dry
- 路面温度:40°C〜36°C
- 決勝出走:27
- 完走:26
- (5.807km x 72laps = 418.104km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 4 | 谷口 信輝/片岡 龍也 | YH | グッドスマイル 初音ミク AMG | 72 | 2:37'08.113 | ||||||
2 | 10 | 富田 竜一郎/大草 りき/塩津 佑介 | DL | TANAX GAINER GT-R | 72 | 2:37'11.520 | ||||||
3 | 30 | 織戸 学/平良 響/上村 優太 | YH | apr GR86 GT | 72 | 2:37'27.935 | ||||||
4 | 52 | 吉田 広樹/川合 孝汰 | BS | 埼玉トヨペット GB GR Supra GT | 72 | 2:37'31.334 | ||||||
5 | 6 | 片山 義章/R.M.ムンタン | YH | Team LeMans Audi R8 LMS | 72 | 2:37'34.794 | ||||||
6 | 65 | 蒲生 尚弥/篠原 拓朗 | BS | LEON PYRAMID AMG | 72 | 2:37'35.104 | ||||||
7 | 20 | 平中 克幸/清水 英志郎/山田 真之亮 | DL | SHADE RACING GR86 GT | 72 | 2:37'36.726 | ||||||
8 | 2 | 加藤 寛規/堤 優威 | BS | muta Racing GR86 GT | 72 | 2:37'39.745 | ||||||
9 | 87 | 松浦 孝亮/坂口 夏月 | YH | Bamboo Airways ランボルギーニ GT3 | 72 | 2:37'43.384 | ||||||
10 | 60 | 吉本 大樹/河野 駿佑 | DL | SYNTIUM LMcorsa GR Supra GT | 71 | 2:36'02.705 | ||||||
11 | 9 | K.コッツォリーノ/横溝 直輝 | YH | PACIFIC hololive NAC Ferrari | 71 | 2:36'09.644 | ||||||
12 | 7 | 荒 聖治/A.ファルフス/近藤 翼 | MI | Studie BMW M4 | 71 | 2:36'10.918 | ||||||
13 | 56 | 藤波 清斗/J.P.デ・オリベイラ | YH | リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R | 71 | 2:36'31.485 | ||||||
14 | 18 | 小林 崇志/太田 格之進 | YH | UPGARAGE NSX GT3 | 71 | 2:36'40.257 | ||||||
15 | 25 | 松井 孝允/野中 誠太 | YH | HOPPY Schatz GR Supra | 71 | 2:36'48.111 | ||||||
16 | 11 | 安田 裕信/石川 京侍 | DL | GAINER TANAX GT-R | 71 | 2:36'56.684 | ||||||
17 | 88 | 小暮 卓史/元嶋 佑弥 | YH | Weibo Primez ランボルギーニ GT3 | 71 | 2:37'01.595 | ||||||
18 | 61 | 井口 卓人/山内 英輝 | DL | SUBARU BRZ R&D SPORT | 71 | 2:37'06.498 | ||||||
19 | 5 | 冨林 勇佑/平木 玲次 | YH | マッハ車検エアバスター MC86 マッハ号 | 70 | 2:36'09.807 | ||||||
20 | 360 | 青木 孝行/田中 篤/柴田 優作 | YH | RUNUP RIVAUX GT-R | 70 | 2:37'14.232 | ||||||
21 | 22 | 和田 久/城内 政樹 | YH | アールキューズ AMG GT3 | 69 | 2:36'06.193 | ||||||
22 | 48 | 井田 太陽/田中 優暉/甲野 将哉 | YH | 植毛ケーズフロンティア GT-R | 69 | 2:36'44.333 | ||||||
23 | 50 | 加納 政樹/阪口 良平/末広 武志 | YH | Arnage MC86 | 68 | 2:31'03.999 | ||||||
24 | 55 | 武藤 英紀/木村 偉織 | BS | ARTA NSX GT3 | 63 | 2:17'59.526 | ||||||
25 | 96 | 新田 守男/高木 真一 | DL | K-tunes RC F GT3 | 59 | 2:11'16.971 | ||||||
26 | 31 | 青木 孝之/中山 友貴/小山 美姫 | BS | apr GR SPORT PRIUS GT | 53 | 2:36'44.678 | ||||||
- | 244 | 佐藤 公哉/三宅 淳詞 | YH | HACHI-ICHI GR Supra GT | 43 | DNF |