新型コロナウイルスの影響で開幕が延期されていた2020年のSUPER GTが、いよいよ7/19に富士スピードウェイで開幕します。開幕に向けてブリヂストンサポートチームのドライバーによるコメントをご紹介します。今回はGT300クラス編です。

#6 - コピー.jpg

<#6 ADVICS muta Racing INGING>

◇ 阪口 良平選手
Q1 長いシーズンオフの間、どのような生活・トレーニングをしていましたか?(e-Motorsportsにも参加されていたらその感想もお聞かせください)
マイカーでも86を乗っておりカスタム計画たてコツコツ実行していました。トレーニングはジムも休業だったので畳一畳でも出来る筋トレを行っていました。

Q2 今年のマシンについて、強みや特徴などお聞かせください。
2020年マザーシャーシMC86とBSパッケージはスーパーGT初!INGINGのモータースポーツもMC86メンテナンス初!ですが走り出しから凄く調子が良いです。アドヴィックスブレーキシステムも力強く、TEAMの凄さは早くも感じています。

Q3 BSタイヤについて、印象や特徴、期待することなどお聞かせください。
BSタイヤの印象は『とにかくパフォーマンスが抜群に安定している!』と感じているので予選からレースラップまで状況に応じ様々な作戦が出来るのではと思っています。

Q4 待ちに待った開幕戦に向け、ファンの方へ勢いのあるメッセージをお願いします!
無観客開催となり寂しい気持ちも有りますがレースが出来る事の幸せを感じています。素晴らしい開幕戦が出来る様にTEAM一丸で頑張りますのでSGT300クラス新参者6号車の応援をどうぞ宜しくお願い致します。


◇ 小高 一斗選手
Q1 長いシーズンオフの間、どのような生活・トレーニングをしていましたか?(e-Motorsportsにも参加されていたらその感想もお聞かせください)

本当にレースがないと何もないんだなと思いました。いつ始まるか分からない中いつでも走れるようにしていました。シミュレーターを家に設置してほぼ毎日何時間もやって1日を終えていました。今までそんなにやっていなかったレースゲームが少し上達しました。

Q2 今年のマシンについて、強みや特徴などお聞かせください。
今年のマシンは他のGT300マシンと比べても軽いです。それを上手く扱えればすごく強いと思います。良いことも悪いところもあるので難しいですね。

Q3 BS
タイヤについて、印象や特徴、期待することなどお聞かせください。
やはり周回数を重ねてもタイムの落ち幅が少なく決勝での強いパフォーマンスを期待しています。

Q4 待ちに待った開幕戦に向け、ファンの方へ勢いのあるメッセージをお願いします!
僕自身今年からスーパーGTにフル参戦になります!初戦から86MCとブリヂストンタイヤの強さをしっかりと引き出してシリーズチャンピオンを取れるように頑張ります!



#31 - コピー.jpg

<#31 apr>

◇ 嵯峨 宏紀 選手
Q1 長いシーズンオフの間、どのような生活・トレーニングをしていましたか?(e-Motorsportsにも参加されていたらその感想もお聞かせください)
基本的に外出せず、屋内中心で過ごしていました。

Q2 今年のマシンについて、強みや特徴などお聞かせください。
昨年より軽量化や空力など基本ポテンシャルが上がっています。コロナの影響で延期になった分逆にしっかりアップデートに時間をかけれたので昨年とは別物のマシンになりました

Q3 BSタイヤについて、印象や特徴、期待することなどお聞かせください。
特にピークグリップの高さが素晴らしいと思っています。温度レンジがしっかり合った時は非常に強いですね。最近はピックアップも少なくなったのでレースの強さもあります。

Q4 待ちに待った開幕戦に向け、ファンの方へ勢いのあるメッセージをお願いします!
残念ながら無観客レースですが、テレビの前が熱い声援を送ってください!


◇ 中山 友貴 選手
Q1 長いシーズンオフの間、どのような生活・トレーニングをしていましたか?(e-Motorsportsにも参加されていたらその感想もお聞かせください)

自宅で自粛しながら自主トレを主に体質改善をおこないました。S-GT×GTSオンラインレースへも参戦し、本番さながらの緊張感を味わいとても良かったです。ゲームといえど、やりはじめるとタイムがでないと悔しくて夢中になってやりました。

Q2 今年のマシンについて、強みや特徴などお聞かせください。
昨年と比べて、マシンの各所が見直され開発がさらに進みました。テストで走った感触もとても良く今年は結果を残したいので、ドライバーとしては速く走るだけです。

Q3 BS
タイヤについて、印象や特徴、期待することなどお聞かせください。
ドライ、ウェットと共にどんなコンディションでも安定した高いグリップを得られるので、ドライバーとしてはそれをしっかり使い切れれば速く走れると思います。今シーズンも引き続き宜しくお願い致します。

Q4 待ちに待った開幕戦に向け、ファンの方へ勢いのあるメッセージをお願いします!
いつも応援してくださるファンの皆様、僕もようやくレースができる時が来ると思うだけでワクワクしています。準備はしっかりとできています。今シーズン、aprらしい力強く、速いチーム、マシンという所を実際のレースで魅せたいと思っていますので、是非注目して頂けたらと思います。応援を宜しくお願い致します。

#52 - コピー.jpg

<#52 埼玉トヨペット Green Brave>

◇ 吉田 広樹 選手
Q1 長いシーズンオフの間、どのような生活・トレーニングをしていましたか?(e-Motorsportsにも参加されていたらその感想もお聞かせください)
自宅でトレーニングや、河川敷でのランニング、グランツーリスモを使ったトレーニングがメインでした。ランニングに関しては普段より時間を長く頻度も増やし、トレーニングは体幹トレーニングをするために色々と道具を揃えました。グランツーリスモは速く走らせるために走り方を考えたり、毎周同じようなラップを刻むことで集中力を保つトレーニングに有効的だと感じました。

Q2 今年のマシンについて、強みや特徴などお聞かせください。
ダウンフォースが大きいため高速コーナーが安定し、低速コーナーも回頭性がいいので、全体的にコーナーリングが得意になってくると思います。

Q3 BSタイヤについて、印象や特徴、期待することなどお聞かせください。
予選の速さはもちろんですが、特にレース中のグリップダウンが少なく、レンジの幅も広いので、オールマイティーに強いイメージです。期待することは、ライバルのBS勢より、強いタイヤを僕たちだけに用意してください!笑

Q4 待ちに待った開幕戦に向け、ファンの方へ勢いのあるメッセージをお願いします!
待ちに待った開幕戦です。新型車両になって初めてのレースですが、テストは良い調子だったので、表彰台を目指したいと思います。ファンの皆さんに現地で観戦していただくことが出来ませんが、映像からも迫力や魅力が伝わるようなレースをしますので、ぜひ応援よろしくお願いします!


◇ 川合 孝汰 選手
Q1 長いシーズンオフの間、どのような生活・トレーニングをしていましたか?(e-Motorsportsにも参加されていたらその感想もお聞かせください)

自宅掃除、自宅でできる体感トレーニング(バランスボールやポールなど)、過去のGTレースの観戦、グランツーリスモでは様々なイベントに参加してドライバー同士やファンの方々との交流

Q2 今年のマシンについて、強みや特徴などお聞かせください。
300クラス唯一のスープラでホイールベースが短かったり、GT3よりも車重が軽い分コーナーでの速さが強みになるかと思います。

Q3 BS
タイヤについて、印象や特徴、期待することなどお聞かせください。
熱が入るまで少し時間がかかりますが温まってからのグリップ力やライフはとても高いと思います。

Q4 待ちに待った開幕戦に向け、ファンの方へ勢いのあるメッセージをお願いします!
まだまだコロナの影響がありますがいよいよレースが始まります。無観客は残念ですが画面からでも皆さんに楽しんでもらえるようにいいレースをしたいと思います。開幕優勝を目指して頑張りますので応援よろしくお願いします。



#55 - コピー.jpg

<#55 ARTA>

◇ 高木 真一 選手
Q1 長いシーズンオフの間、どのような生活・トレーニングをしていましたか?(e-Motorsportsにも参加されていたらその感想もお聞かせください)
ジムに行けなかったのでマスクをしながらのランニングメインでウエイトを使わない家での筋トレに徹しました。

Q2 今年のマシンについて、強みや特徴などお聞かせください。
昨年同様NSX-GT3です。エンジンのトルクは少ないですがコーナーリングは速いので、鈴鹿や富士は強いと思います。

Q3 BSタイヤについて、印象や特徴、期待することなどお聞かせください。
GT300では初のブリヂストンタイヤをガライヤで装着して以来10年目になります。BSタイヤは、どのような条件でも非常に安定しておりタイヤのトラブルは今まで一度もありません。お陰様で9年で9回の優勝を獲得させて頂いてます。このように安定供給できるタイヤはBSしかありません。よって僕達ドライバーは安心してアクセル全開にできるのです。これは市販車のタイヤも全く同じ事が言えるのです。これからも進化し続けて皆さんが運転する車の安全を足元から支えてもらえると思います。

Q4 待ちに待った開幕戦に向け、ファンの方へ勢いのあるメッセージをお願いします!
昨年GT300クラスでシリーズチャンピオン獲得しました。この様な状況ではありますが、2年連続チャンピオン必ず獲得します。皆さん応援宜しくお願いします。


◇ 大湯 都史樹 選手
Q1 長いシーズンオフの間、どのような生活・トレーニングをしていましたか?(e-Motorsportsにも参加されていたらその感想もお聞かせください)

普段は自宅でのトレーニングやシミュレーターなどを活用した練習をしていました。又、グランツーリスモなどのe-Motorsportsを積極的に行い、レースを見ることができないファンとの交流や楽しんでもらえるような企画に参加するなどをしていました。

Q2 今年のマシンについて、強みや特徴などお聞かせください。
NSXはパワフルでコーナーリングスピードも非常に速いです。ドライバーとして乗っていても楽しめるマシンですが、外から見ても他とは異なる場所やコーナーで速く走る特徴を持っているので、その点も見つけられるようにテェックしてみてください!

Q3 BS
タイヤについて、印象や特徴、期待することなどお聞かせください。
予選などの一発の速さも申し分ないですが、とにかくその速さが持続することこそが最大の特徴だと思います。速いだけでは無く、常にその速さが持続できるポテンシャルの高いタイヤですし、今後もその高いパフォーマンスに期待しています。

Q4 待ちに待った開幕戦に向け、ファンの方へ勢いのあるメッセージをお願いします!
開幕戦は現地でファンの皆様とお会いできず非常に残念に思っていますが、テレビなどの画面上からでも皆様を驚かせられるような白熱したレースをお届けしたいです。皆様の応援に応えられるように全力で優勝を取りに行きます!



#65 - コピー.jpg

<#65 K2 R&D LEON RACING>

◇ 蒲生 尚弥 選手
Q1 長いシーズンオフの間、どのような生活・トレーニングをしていましたか?(e-Motorsportsにも参加されていたらその感想もお聞かせください)
規則正しい生活を心がけて、ゆっくりと過ごしていました。

Q2 今年のマシンについて、強みや特徴などお聞かせください。
新型AMG GTになり、更にブレーキングとコーナリング性能が向上しています。

Q3 BSタイヤについて、印象や特徴、期待することなどお聞かせください。
BSタイヤの特徴は、グリップ力とタイヤライフのバランスが非常に高いことと、ウェットのグリップの高さです。

Q4 待ちに待った開幕戦に向け、ファンの方へ勢いのあるメッセージをお願いします!
精一杯走りますので応援よろしくお願いします!!


◇ 菅波 冬悟 選手
Q1 長いシーズンオフの間、どのような生活・トレーニングをしていましたか?(e-Motorsportsにも参加されていたらその感想もお聞かせください)

現状で出来る事をやっていました。いつシーズンが始まっても良いようにと心がけて生活していました。e-sportsの企画では、普段交流のないドライバーとのバトルや、zoomで会話しながらのレースなど、新鮮で楽しかったです。

Q2 今年のマシンについて、強みや特徴などお聞かせください。
まだ岡山の公式テストでしかしっかりテスト出来ていないので、探り探りです。

Q3 BS
タイヤについて、印象や特徴、期待することなどお聞かせください。
ロングランでの安定したパフォーマンスを活かしてレースをしたいです。

Q4 待ちに待った開幕戦に向け、ファンの方へ勢いのあるメッセージをお願いします!
僕達も、皆様達も待ちに待った開幕戦ですね!皆様に楽しんで頂けるような、熱いレースをお見せできるように頑張って走ります。応援宜しくお願い致します!