新型コロナウイルスの影響で開幕が延期されていた2020年のSUPER GTが、いよいよ7/19に富士スピードウェイで開幕します。開幕に向けてブリヂストンサポートチームのドライバーによるコメントをご紹介します。今回はGT500クラスのホンダ編です。
<#8 ARTA>
◇野尻 智紀 選手
Q1 長いシーズンオフの間、どのような生活・トレーニングをしていましたか?(e-Motorsportsにも参加されていたらその感想もお聞かせください)
外に出られない時期もありましたが、シーズンオフにトレーニングに励んでいたのを無駄にしないよう生活していました。e-motorsportsといいますか、自宅にシム環境を作りました。シム上でマシンをセットアップし、シムで速く走るために時間を使うのは、やはり実車と異なる関係上無駄になりやすいので、シム上でタイムを追わず自分の手足のリハビリとして利用していました。
Q2 今年のマシンについて、強みや特徴などお聞かせください。
細かくお話しすると、あまり大きく変わった印象はなく、初のFRですが馴染むのに時間はかかりませんでした。まだまだ手探りな段階ですので、どこまでポテンシャルを上げられるか楽しみです。
Q3 BSタイヤについて、印象や特徴、期待することなどお聞かせください。
やはり最強であり、高い安全性も確保されており、とても安心してタイヤの限界まで攻め切ることが出来ます。
Q4 待ちに待った開幕戦に向け、ファンの方へ勢いのあるメッセージをお願いします!
ファンの皆様と同じく私たちもとても楽しみにしていました。残念ながら現地観戦は出来ませんが、ぜひテレビの前から応援してください!
◇福住 仁嶺 選手
Q1 長いシーズンオフの間、どのような生活・トレーニングをしていましたか?(e-Motorsportsにも参加されていたらその感想もお聞かせください)
万が一のために実家にも帰らず、ひたすら自粛生活をしていました。家にエアロバイクを購入し、体幹トレーニングなどやシミュレーターをしていました。たまにグランツーリスモのイベントにも参加したりしました。
Q2 今年のマシンについて、強みや特徴などお聞かせください。
僕自身500クラスは今年からなのではっきり車の特徴を分かっていませんが、コーナースピードが速くて箱車とは思えないポテンシャルがあります。
Q3 BSタイヤについて、印象や特徴、期待することなどお聞かせください。
タイヤ摩耗に対する耐久性や、変化していく路面に幅広く対応できる素晴らしいタイヤです。今後もさらに進化することを期待しています。
Q4 待ちに待った開幕戦に向け、ファンの方へ勢いのあるメッセージをお願いします!
まずはレースが再開されることに感謝して、ファンの皆さんが楽しんでもらえるようなレースが出来るようにチーム一丸となって頑張っていきたいと思います!
<#17 KEIHIN REAL RACING>
◇塚越 広大 選手
Q1 長いシーズンオフの間、どのような生活・トレーニングをしていましたか?(e-Motorsportsにも参加されていたらその感想もお聞かせください)
基本家でできる体幹トレーニングとシミュレーターをやっていました。規制解除後はレーシングカートを乗りました。
Q2 今年のマシンについて、強みや特徴などお聞かせください。
他車と同じ規定になり言い訳の利かない状況のなかマシン、エンジンともに速さと強さを磨き上げてきました。
Q3 BSタイヤについて、印象や特徴、期待することなどお聞かせください。
コンディションに左右されない安定感。さらに、ドライバビリティの高さがあるので攻めていける。
Q4 待ちに待った開幕戦に向け、ファンの方へ勢いのあるメッセージをお願いします!
レース開幕に向けて皆様に感謝しています。改めて、レースは多くの人が関わっていることがわかり、またファンの皆様がレースを大好きだということもわかりました。
その気持ちに答えるべく全力で走ります。応援お願いします。
◇ベルトラン・バゲット選手
Q1 長いシーズンオフの間、どのような生活・トレーニングをしていましたか?(e-Motorsportsにも参加されていたらその感想もお聞かせください)
ベルギーでロードバイクにたくさん乗っていました。天気がとても良く、ロックダウンのため交通量もとても少なかったので楽しむことができました。
Q2 今年のマシンについて、強みや特徴などお聞かせください 。
NSXは今年からフロントエンジンという新しいコンセプトになりました。バランスはとても良く、エンジンパワーを少し上げられたように感じます。まだ向上させられる部分はあり、特にコーナー中間のアンダーステアが課題ですが、少しずつ改善に向かっています。
Q3 BSタイヤについて、印象や特徴、期待することなどお聞かせください。
私にとってSUPER GTでブリヂストンタイヤを履くのは2年目です。フィーリングがとても良く大きな自信を与えてくれます。ブリヂストンタイヤの印象的な点はロングランでの一貫性で、いつもグリップが高くスティントの最初から最後までハードに攻めることができます。また、作動領域も広く運転しやすいです。そのため同じコンパウンドでも様々なコンディションに対応することができます。
Q4 待ちに待った開幕戦に向け、ファンの方へ勢いのあるメッセージをお願いします!
シーズンが始まることを楽しみにしています。新型コロナウイルスの影響でサーキットに来ることができなくても、テレビの前で応援してくれると嬉しいです。レースで勝ちチャンピオンを獲得するために全力を尽くすので、17号車の応援をお願いします!
<#100 TEAM KUNIMITSU>
◇山本 尚貴 選手
Q1 長いシーズンオフの間、どのような生活・トレーニングをしていましたか?(e-Motorsportsにも参加されていたらその感想もお聞かせください)
シーズンオフについては例年通り開幕戦に向けて家族と共に英気を養いながらフィジカルトレーニングや食事療法を用いて過ごしていました。それと同時に通常のオフシーズンテストも行い開幕戦に備えていましたが、新型コロナウイルスの影響で大幅なリスケとなった為一旦リセットをして新たなシーズン開幕に向けて再び準備を進めながら過ごしてきました。
Q2 今年のマシンについて、強みや特徴などお聞かせください。
今季からNSX-GTは他メーカーと同一レギュレーションの駆動方式となるFRになる為これまでのマシン作りとは違ったものになりますが、NSXの強みとなる「ダウンフォース」を活かしてコーナリングを速いスピードで駆け抜けていくことができるのでその利点をぜひ活かしていきたいなと思っています。
Q3 BSタイヤについて、印象や特徴、期待することなどお聞かせください。
とにかくブリヂストンタイヤの強みは「高いグリップ力と耐摩耗に優れている」点だと思います。どちらか一方が優れていてもレースで勝つことはできません。この二つが高次元で両立する事が求められるレースの世界においてブリヂストンタイヤはなくてはならない存在です。
Q4 待ちに待った開幕戦に向け、ファンの方へ勢いのあるメッセージをお願いします!
今年は開幕戦が遅れた上に中盤戦まではサーキットでの応援が制限されてしまいファンの皆様にもまだまだ我慢を強いらせてしまいますが、皆さんの応援は色々な形で僕たちにも伝わりますし、またサーキットでの応援が可能となった際にはこれまで自粛されていた分まで全力で応援してもらえると嬉しいです。タイトル獲得に向けてチームと牧野選手とそしてブリヂストンタイヤと一丸となって戦っていきますので熱い応援を宜しくお願いします!
◇牧野 任祐 選手
Q1 長いシーズンオフの間、どのような生活・トレーニングをしていましたか?(e-Motorsportsにも参加されていたらその感想もお聞かせください)
自宅でシュミレーターなどをやっていました。特にグランツーリスモではリバリーと言って実際のTeam Kunimitsuのカラーリングのレプリカなどで走行していました。
Q2 今年のマシンについて、強みや特徴などお聞かせください。
NSXは今季FRになりましたが、車への対応も順調なのでシーズンが始まるのが楽しみです。
Q3 BSタイヤについて、印象や特徴、期待することなどお聞かせください。
今季からBSタイヤを履かせて頂き、レースに参戦させて頂くのですが、特にロングランでは強みを感じています。
Q4 待ちに待った開幕戦に向け、ファンの方へ勢いのあるメッセージをお願いします!
いよいよシーズンが始まりますが、当面の間は無観客でのレースとなります。ファンの皆さんに現地でレースをお見せできないのは残念ですが、精一杯頑張りますので、是非テレビで応援してください!
次回<GT500日産編>は7月15日(水)に公開予定です!