新型コロナウイルスの影響で開幕が延期されていた2020年のSUPER GTが、いよいよ7/19に富士スピードウェイで開幕します。開幕に向けてブリヂストンサポートチームのドライバーによるコメントをご紹介します。今回はGT500クラスのトヨタ編です。
<#14 TGR TEAM WAKO'S ROOKIE>
◇大嶋 和也 選手
Q1 長いシーズンオフの間、どのような生活・トレーニングをしていましたか?(e-Motorsportsにも参加されていたらその感想もお聞かせください)
家で過ごす時間が多かったので、家でトレーニングもe-motorsportsも出来る様に設備を揃えたので快適に過ごせてました。
Q2 今年のマシンについて、強みや特徴などお聞かせください。
チームも車も変わりましたが、エンジニアもメインのメカニックも変わらなかったので去年同様に良い仕上がりです。今まで以上にレースで強さを発揮できそう。
Q3 BSタイヤについて、印象や特徴、期待することなどお聞かせください。
どんなコンディションでも安定してグリップを発揮してくれるし、タイヤ選択に対する提案も的確で心強い。
Q4 待ちに待った開幕戦に向け、ファンの方へ勢いのあるメッセージをお願いします!
皆さんの前でレースを出来ないことは残念ですが、画面を通してでも気持ちが伝わるような熱い走りが出来る様に頑張ります!
◇坪井 翔 選手
Q1 長いシーズンオフの間、どのような生活・トレーニングをしていましたか?(e-Motorsportsにも参加されていたらその感想もお聞かせください)
この機会にシミュレータを自宅に導入し、様々なeスポーツを行いました。少しでも感覚が鈍らないよう、意識して活用していました。緊急事態宣言が解除されてからはカートなども使いトレーニングし、フィジカル面も強化してきました。久しぶりに実車に乗ってもすぐ対応出来たので、効果はあったと思います。それ以外は基本的には自宅で安静にし、モチベーションだけは保つよう過ごしていました。
Q2 今年のマシンについて、強みや特徴などお聞かせください
今年のスープラは特に高速コーナーが速くなっていて、ドライビングする面でも安定性が向上していて強みも増えています。その分不安視しなくてはいけない部分もありますが、上手く補えれば間違いなくパフォーマンスは高いマシンかと思います。
Q3 BSタイヤについて、印象や特徴、期待することなどお聞かせください。
今年からBSタイヤでレースする事になり、タイヤテストなど行っていますが、1発はもちろん、ロングの安定性はとてもあると感じました。ドライバーが荷重をかけた事に対してリニアにしっかりと反応してくれるのでグリップを引き出しやすい印象でした。タイヤテストを行っていても、どのタイヤもパフォーマンスが高いので他車を上回るには細かい所で見極めて、選択する事が勝利に繋がるかなと思いました。BSタイヤで今年もチャンピオンを取れるよう期待しています!
Q4 待ちに待った開幕戦に向け、ファンの方へ勢いのあるメッセージをお願いします!
今年からチームを移籍したので、マシン、チーム、タイヤ、全ての環境が変わりましたが、まだGT500での勝利はないので、まずは勝つこと、そして先のチャンピオンへ向けて一丸となって全力で戦います!
残念ながら無観客での開催となってしまいますが、ファンの皆さんもテレビやSNSなどで応援してくれると嬉しいです。
<#36 TGR TEAM au TOM's>
◇関口 雄飛 選手
Q1 長いシーズンオフの間、どのような生活・トレーニングをしていましたか?(e-Motorsportsにも参加されていたらその感想もお聞かせください)
自粛生活に努めていました。トレーニングもできる範囲で知恵を絞り頑張りました。e sportsに関しては普段やりませんがファンの方達が喜んでくれるなら。と思い参加しました。
Q2 今年のマシンについて、強みや特徴などお聞かせください。
速さと安定感両方あります。
Q3 BSタイヤについて、印象や特徴、期待することなどお聞かせください。
1番の強みは安定したグリップ。又、レインタイヤはグリップが高く水が少なくなった中でもペースを維持できます。
Q4 待ちに待った開幕戦に向け、ファンの方へ勢いのあるメッセージをお願いします!
良い時も悪い時もいつも応援ありがとうございます。近年はSNSの発達により皆さんのコメントが手軽に届きいつも励まされます。今年こそチャンピオン目指して頑張りますので応援宜しくお願いします。
◇サッシャ・フェネストラズ 選手
Q1 長いシーズンオフの間、どのような生活・トレーニングをしていましたか?(e-Motorsportsにも参加されていたらその感想もお聞かせください)
3か月間自宅にいて、たくさんのフィジカルトレーニングとシミュレーターでのトレーニングをしました。それも楽しかったですが、再び実車を運転することができ嬉しいです。
Q2 今年のマシンについて、強みや特徴などお聞かせください
私にとってGT500に参戦する最初のシーズンですが、Supraはとても良く速そうなので良いシーズンにしたいです。
Q3 BSタイヤについて、印象や特徴、期待することなどお聞かせください。
ブリヂストンタイヤは多くのオプションがあり、主にウェットコンディションではとても良いので、ベストなタイヤだと思います。
Q4 待ちに待った開幕戦に向け、ファンの方へ勢いのあるメッセージをお願いします!
今シーズンもサポートしてくれてありがとうございます!ファンの皆さんには早くサーキットに応援しに来れるようになって欲しいです。そして私も全力を尽くします。
<#37 TGR TEAM KeePer TOM's>
◇平川 亮 選手
Q1 長いシーズンオフの間、どのような生活・トレーニングをしていましたか?(e-Motorsportsにも参加されていたらその感想もお聞かせください)
そもそも2月ごろから家にシミュレーターを作る予定をしており、ちょうど新型コロナの影響でそれに十分の時間をかけることが出来た感じでした。実際の走行は出来ない中、その分またはそれ以上バーチャルを取り組み、新たな発見などもありました。
Q2 今年のマシンについて、強みや特徴などお聞かせください。
マシンが新しくなっているので、実際にレースをしてみないと分からない部分が多くあります。今年のスープラもレースで強い車に最終的に仕上げて行きたいと考えています。
Q3 BSタイヤについて、印象や特徴、期待することなどお聞かせください。
やはりどのようなコンディションでも強いと思います。テストやレース毎に新しいタイヤが出来るのですが、常に進化を続けておりいつも驚かされております。
Q4 待ちに待った開幕戦に向け、ファンの方へ勢いのあるメッセージをお願いします!
長いシーズンオフを終えてようやく始まりますが、私自身はいつもと違ったオフを過ごしてきて、それがどのように生かされるか楽しみにしております。今年こそチャンピオンを狙って走りますので、是非とも応援宜しくお願いします。
◇ニック・キャシディ 選手
Q1 長いシーズンオフの間、どのような生活・トレーニングをしていましたか?(e-Motorsportsにも参加されていたらその感想もお聞かせください)
今回のシーズンオフは少しレースから離れていました。新しいシーズンをリラックスして迎えられるように、過去を振り返り、将来のプランを立てることも大事ですが、心をリセットすることも大事だと感じました。アジアンルマンのレースやフォーミュラEのテストにも参加し、他カテゴリから様々なことを学んだので、今シーズンに生かしたいです。
Q2 今年のマシンについて、強みや特徴などお聞かせください
正直に言うと、本当にわかりません!新しいマシンなので理解するのに時間が必要です。フィーリングは良いですがライバルとの比較はわかりません。
Q3 BSタイヤについて、印象や特徴、期待することなどお聞かせください。
SUPER GTではブリヂストンタイヤしか使ったことがありませんが、とても素晴らしい体験をしています。ブリヂストンは多大なサポートとノウハウを与えてくれるので、素晴らしいタイヤを手にするだけでなく、ブリヂストンのエンジニアからも多くのことを学んでいます。
Q4 待ちに待った開幕戦に向け、ファンの方へ勢いのあるメッセージをお願いします!
コンニチハ!今シーズンは再びファンの皆さんにエキサイティングな瞬間を提供したいです。みんなで記憶に残るシーズンにしていきましょう!
<#38 TGR TEAM ZENT CERUMO>
◇立川 祐路 選手
Q1 長いシーズンオフの間、どのような生活・トレーニングをしていましたか?(e-Motorsportsにも参加されていたらその感想もお聞かせください)
家で家族とのんびりBBQなどしてすごした。これだけ長く休むのは初めての事なので、心を休める良い機会になりました。
Q2 今年のマシンについて、強みや特徴などお聞かせください。
乗りやすく、オールマイティな印象。
Q3 BSタイヤについて、印象や特徴、期待することなどお聞かせください。
グリップが高く、ロングランでのグリップダウンが少ないだけでなく、温度などのコンディション変化に対する幅がひろい。
Q4 待ちに待った開幕戦に向け、ファンの方へ勢いのあるメッセージをお願いします!
最初は目の前で見てもらう事は出来ませんが、その分良いースを見せれるよう頑張りますので、38号車を応援宜しくお願いします! ブリヂストンも応援お忘れなく(笑)
◇石浦 宏明 選手
Q1 長いシーズンオフの間、どのような生活・トレーニングをしていましたか?(e-Motorsportsにも参加されていたらその感想もお聞かせください)
ジムでトレーニングではなく、山登りなど自然の中でトレーニングすることを取り入れていました。また、数々のグランツーリスモレースに参加することで、eスポーツのスキルアップにトライし、楽しみながら少しでも実践に役に立つように過ごしていました。
Q2 今年のマシンについて、強みや特徴などお聞かせください
昨年までのマシンと比較して、コーナリングスピードが速くなっています。ドラッグも少なくストレートも伸びるところが強みです。
Q3 BSタイヤについて、印象や特徴、期待することなどお聞かせください。
マシンのコーナリングが速くなり、タイヤにかかる負荷も大きくなっていますが、シーズンオフのタイヤ開発で素晴らしい進化をして新マシンに合ったタイヤになっています。特にロングランでのグリップが安定しているので決勝に強いと感じます。また、ウェットタイヤの進化のスピードが早く、毎年ウェット性能が上がり続けてライバルを圧倒しているところも強みです。勝負の世界ですので、立ち止まることなく引き続き進化していくことを期待しています。
Q4 待ちに待った開幕戦に向け、ファンの方へ勢いのあるメッセージをお願いします!
GRスープラのデビューイヤーでのチャンピオン獲得を目指し、チームやブリヂストンタイヤと共に全力で頑張ります!ぜひ、今シーズンもたくさんの応援をよろしくお願いします!
<#39 TGR TEAM SARD>
◇ヘイキ・コバライネン 選手
Q1 長いシーズンオフの間、どのような生活・トレーニングをしていましたか?(e-Motorsportsにも参加されていたらその感想もお聞かせください)
冬はクロスカントリースキー、夏はマウンテンバイクをしていました。ジムでハードなトレーニングもしていました。iRacingやrFactorでオンラインレースもたくさんしていましたが、SGTのオンラインレースには招待されなかったので参加できませんでした。
Q2 今年のマシンについて、強みや特徴などお聞かせください。
Supraはブレーキングのフィーリングがとても良く、また、高速でのグリップも良く感じるので、これらが強みになると思います。
Q3 BSタイヤについて、印象や特徴、期待することなどお聞かせください。
ブリヂストンタイヤはどんなコンディションでも常に良いパフォーマンスを示してくれるので、コンディションの違いに悩まされたことがありません。特にレース仕様のタイヤはとても強力でアグレッシブに運転できます。
Q4 待ちに待った開幕戦に向け、ファンの方へ勢いのあるメッセージをお願いします!
早く日本で皆さんに会いたいですが、今はまだ日本に行くことができません。なのでもう少し待っていてください!
◇中山 雄一 選手
Q1 長いシーズンオフの間、どのような生活・トレーニングをしていましたか?(e-Motorsportsにも参加されていたらその感想もお聞かせください)
家の周りをランニングすることや自宅で体幹トレーニングを行いました。またグランツーリスモを使用してのイベントも数多く参加しました。プロドライバーとはもちろんのことですが、一般ユーザーの方やレースファンのかたとオンラインレースを楽しむことが出来ました。
Q2 今年のマシンについて、強みや特徴などお聞かせください
パフォーマンスの高さはそのままにコーナリングのコントロール性が上がりました。今シーズンもコンスタントに成績を残す事ができると思います。
Q3 BSタイヤについて、印象や特徴、期待することなどお聞かせください。
BSタイヤはしなやかな印象で、どのタイミングでもハンドルを切り足すごとに応答してくれる印象があります。またチームの要望に細かな違いのタイヤを用意していただいて、チームごとに好みのタイヤを使用させていただいています。
Q4 待ちに待った開幕戦に向け、ファンの方へ勢いのあるメッセージをお願いします!
長いシーズンオフで溜めたパワーを残り半年でしっかり出し切りたいと思います。ヘイキさんはもちろん、チャンピオンを獲得した脇阪監督と山下選手もチームに加わりとても頼もしいです。新体制となったサードでチャンピオンを獲得します!
次回<GT500ホンダ編>は7月13日(月)に公開予定です!