井口卓人がBRZのプロ初勝利を ポールトゥウィンで飾る
- 開催場所:十勝スピードウェイ
- 開催日:2016年10月01日(土) 〜 2016年10月01日(土)
北海道・十勝スピードウェイでのレースは、プロフェッショナルシリーズではシリーズポイントがおよそ1.5倍となる。2連戦となった今年は、この週末だけで最大64ポイントを獲得することができる。シリーズチャンピオンを狙うには落せない、また現在ポイントが少ないドライバーにとっては一気にジャンプアップすることができる、そんなボーナスステージだ。
そういったこともあり、エントリー台数はクラブマンシリーズを上回る29台となった。前戦と比較すると、気温も路面温度も大きく下がり、勢力図が変わる可能性もある。十勝スピードウェイのやや荒れた路面にも配慮する必要がある。
●予選
前戦のオープニングラップでのアクシデントによって11人のドライバーに、6グリッド降格のペナルティが課せられた。トップタイムを記録したのは、地元北海道出身の#369平中克幸選手(GY)だったが、6グリッド降格のため7番グリッドからのスタートとなる。
あえてタイムアタックを遅らせた#88井口卓人選手(ブリヂストン)は、上位陣の多くがグリッド降格となることを確認し、練習通りのタイムで十分であることを判断し、無理のない走りで十勝スピードウェイを攻めた。その結果、平中克幸選手には届かなかったものの、2番手のタイムとなり、ポールポジションを獲得することになった。
それに続いたのは、注目される若手ドライバー#63坪井翔選手(ブリヂストン)。前戦でエンジンブローさせてしまったため新品へと交換。前日までは走行距離が不十分でパワーが出ずに苦しんでいたが、予選では見事なタイムで2番グリッドからのスタートとなる。
ポイントリーダーの#34佐々木雅弘選手(ブリヂストン)は10位、追いかける#906阪口良平選手(ブリヂストン)は6位となり、それぞれ8番グリッド、3番グリッドからのスタートとなる。
●決勝レース
スタートに失敗した坪井翔選手は5位にまでポジションを落し、その間隙を突いて4番グリッドからスタートの#7山野直也選手(ブリヂストン)が2位にポジションアップ。しかしポールポジションの井口卓人選手は素晴らしいダッシュを見せ、少しずつ、だが確実にリードを拡げていく。
そのころ後方では激しいバトルが展開されていた。それはグリッドを降格されたラップタイムの速いドライバーたちが、ポジションアップを狙いアタックしていたからだ。その中から抜け出したのは#370元嶋祐弥選手(GY)。9番グリッドからスタートし、3周目には6位、そして8周目には4位へ、さらに11周目には3位へとポジションを上げた。
しかし井口卓人選手は安定した走りで14周のレースをトップのままで走りきった。井口選手にとって初優勝というだけでなく、BRZにとってもプロフェッショナルシリーズ初勝利というメモリアルデーとなった。
シリーズチャンピオン争いは、本レースで佐々木雅弘選手が6位、阪口良平選手が4位となり、その差は5ポイントに縮まった。
●コメント
プロフェッショナルシリーズで優勝した#88井口卓人選手のコメント。
「今週は金曜日から調子が良かったんですが、最近は予選が上手くいかないことが多くて…。でも今回は予選が上手くいって、決勝レースのスタートも良くて、そのままの調子で優勝することができました。BRZのプロ初勝利というのも嬉しいですね。チームの皆の頑張りが報われたと思います。この勢いで明日の第7戦でも、いい結果を残せるようにがんばります」
≫関連コラムは「GOT'S REPORT」へ!
≫Car Watch連載「橋本洋平の『GAZOO Racing 86/BRZ Race』奮闘記」へ!
≫当レース関連情報は「GAZOO Racing」へ!
決勝
- 開催日:2016/10/01
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 路面温度: ℃ ~ ℃
- 決勝出走:28
- 完走:27
- (5.1km x 14laps = 71.4km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 88 | 井口 卓人 | BS | CG ROBOT BRZ BS | 14 | 22:51.202 | ||||||
2 | 7 | 山野 直也 | BS | CABANA P.MU 86 | 14 | 22:53.124 | ||||||
3 | 370 | 元嶋 佑弥 | GY | GY RACING 86 | 14 | 22:53.517 | ||||||
4 | 906 | 阪口 良平 | BS | AREA86倉敷 | 14 | 22:54.338 | ||||||
5 | 31 | 青木 孝行 | YH | ケーエムエスADVAN86R | 14 | 22:56.002 | ||||||
6 | 34 | 佐々木 雅弘 | BS | asset・テクノ・BS・86 | 14 | 22:59.409 | ||||||
7 | 369 | 平中 克幸 | GY | GY RACING 86 | 14 | 23:01.494 | ||||||
8 | 60 | 服部 尚貴 | DL | OTG DL 86 | 14 | 23:02.801 | ||||||
9 | 63 | 坪井 翔 | BS | コックピット館林N群馬86 | 14 | 23:03.405 | ||||||
10 | 310 | 松本 晴彦 | BS | 埼玉自動車大学校 μ 生駒 86 | 14 | 23:04.109 | ||||||
11 | 557 | 大西 隆生 | BS | オートバックス G7 86 ポテンザ | 14 | 23:04.405 | ||||||
12 | 80 | 吉田 広樹 | DL | OTG DL 86 | 14 | 23:10.099 | ||||||
13 | 555 | 今村 大輔 | BS | Profi BRZ T-MAN | 14 | 23:12.050 | ||||||
14 | 97 | 近藤 翼 | YH | 神奈川トヨタ ☆ DTEC 86R | 14 | 23:13.044 | ||||||
15 | 32 | トモアキ | GY | 大阪トヨタ86 Racing | 14 | 23:14.007 | ||||||
16 | 1 | 谷口 信輝 | YH | KTMS 86 | 14 | 23:14.549 | ||||||
17 | 202 | 蒲生 尚弥 | BS | ASICS Blue 86R | 14 | 23:14.854 | ||||||
18 | 76 | 柴田 優作 | YH | 神奈川トヨタ ☆ DTEC 86R | 14 | 23:14.973 | ||||||
19 | 85 | 織戸 学 | YH | サミー☆K-one☆MAX86 | 14 | 23:21.619 | ||||||
20 | 328 | 密山 祥吾 | BS | 埼玉トヨペットGB 86 | 14 | 23:22.061 | ||||||
21 | 81 | 井上 尚志 | BS | まんさく自動車ルブロスBS86 | 14 | 23:23.530 | ||||||
22 | 61 | 佐々木 孝太 | DL | Profi 86 | 14 | 23:23.589 | ||||||
23 | 770 | 山田 英二 | BS | CUSCO BS 86 | 14 | 23:23.682 | ||||||
24 | 11 | いとう りな | GY | THE BRIDE86 | 14 | 23:29.800 | ||||||
25 | 27 | 久保 拓也 | GY | THE BRIDE86 | 14 | 23:30.363 | ||||||
26 | 408 | 高橋 伸也 | BS | Re-vo・インパクト_86 | 14 | 23:31.038 | ||||||
27 | 926 | C.kaki NG | GY | THE BRIDE86 | 14 | 23:35.488 | ||||||
- | 87 | 久保 凜太郎 | BS | CG ROBOT BRZ BS | 7 | DNF |