- 開催場所:鈴鹿サーキット
- 開催日:2023年04月22日(土) 〜 2023年04月23日(日)
全日本ロードレース第2戦は鈴鹿2&4として、4輪のスーパーフォーミュラと併催された。2輪は最高峰クラスのJSB1000クラスのみの開催。それでも鈴鹿8耐の参戦権をかけた8耐トライアルが設定されたこともあり、参加台数は70台に膨れた。レースウイークは木曜日からスタート。AとBの2組に分かれ、木曜日と金曜日には練習走行が行なわれた。いずれも絶対王者の中須賀克行(ブリヂストン)が総合結果でトップに立った。
【予選】土曜日の午前中に行なわれた予選では、A組に中須賀が登場。BSBから出戻った水野涼(ブリヂストン)が何とか中須賀と勝負をしようと果敢にタイムアタック。しかし中須賀は2分5秒520をマーク。2番手の水野は2分6秒246にとどまる。
B組では岡本裕生(ブリヂストン)が2戦連ポールポジションをねらう。しかし2分6秒000と、2分6秒の壁を破ることができない。セッション残り5分。ホンダエースの意地をかけた名越哲平(ブリヂストン)が2分5秒534と、2分5秒台をマーク。同時に転倒車が出て赤旗が出る。その後、残り5分でセッションが再開されたがリーダーボードは替わることなく終了。この時点で中須賀のポールポジションが決定した。なお、レース2のグリッドを決めるセカンドラップタイムのトップも中須賀で、ダブルポールポジションとなった。
【レース1】予選時と同様に風は強いものの、晴れてドライコンディションに恵まれた土曜日の午後。予選を通過した44台のフルグリッドで、14周のレース1がスタート。
ホールショットは中須賀が奪い、岡本、名越、津田拓也(ブリヂストン)の順で進む。ターン7で岡本が先頭に立つと、オープニングラップを制す。2周目、名越が130Rで中須賀をパスして2位に浮上。中須賀はすぐ後ろで様子をうかがう。3周目、シケインで名越を抜き返した中須賀は岡本の背後に迫る。この2台を名越と水野が単独で追いかけていく。
レース中盤、名越がトップ集団に加わる一方、水野は単独4位へ。岡本を先頭に、中須賀、名越の順で膠着状態でレースは進む。何度か岡本に仕掛ける様子を見せた中須賀だが、前には出ない。
12周目、満を持して中須賀が岡本を抜いてトップに浮上。中須賀はその後にペースを上げて後ろを離し、悠々とトップチェッカー、今シーズン3勝目を挙げた。2位は岡本、3位名越が表彰台を獲得。スポット参戦の日浦大治朗(ブリヂストン)が単独4位、5位津田拓也、6位作本輝介(ブリヂストン)、水野は7位でチェッカーを受けた。
【レース2】日曜日も天候に恵まれた鈴鹿サーキット。澄み渡る青空の下、16周の決勝レース2が行なわれた。
抜群のスタートを決めた名越が7番グリッドからホールショットを奪取。2番手に水野、ポールポジションの中須賀は3番手につけ、岡本、作本、津田の順でオープニングラップを終える。2周目の最終シケインでトップを奪った水野だが、次の1コーナーでややアウトに膨らんだところを名越が抜き返す。
3番手にいた中須賀は4周目の西ストレートで水野を抜いて2位に上がり、先頭集団は名越、中須賀、水野、岡本、作本、日浦の6台に。5周目、130Rで水野をパスした岡本が3位に浮上。4位につけた水野だったが、6周目にはチームメイトの作本、7周目には日浦にもかわされる。その間にトップ3台との差ができ、日浦、作本、水野はセカンド集団で4位を争う。
レース中盤、トップ名越と中須賀はテールtoノーズの状況。岡本は一時、この2台に離されそうになるが、挽回して食らいついていく。12周目、再び名越と中須賀が接近。14周目の1コーナーで中須賀がトップに浮上。これを逃したくない岡本は、ヘアピン、MCシケインで名越に仕掛けて2位へ。対して名越も130Rで抜き返し、15周目には名越vs.岡本の戦いが激化。それを尻目に中須賀は独走態勢を築く。
ラストラップ、中須賀は2位に2秒5の差を持って見事勝利。2位争いは岡本に軍配、3位は名越と、今季の4レースすべてで同じ結果となった。4位争いは、チームメイト同士の戦いを水野が制し、作本が5位でチェッカーを受けた。一方の日浦はトラブルにより15周でレースを終えている。
●中須賀克行(予選1位/決勝レース1・1位、レース2・1位)
「昨日とはコンディションが変わり、日曜は路面温度が一気に49℃から50℃くらいまで上がっていました。それに加えてレース1より2周多い16周のレースということで、タイヤには厳しいコンディションだったのですが、ブリヂストンタイヤは最後まで安定してくれていました。残り2周のときにトップに出ましたが、そこからもしっかりとペースを上げることができたので、タイヤのパフォーマンスを最大限生かせたと思います。こうやってしっかり勝ち切れたことは、次につながるいいレースになりました」
決勝
- 開催日:2023/04/22
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:44
- 完走:38
- (5.821km x 14laps = 81.494km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 中須賀 克行 | BS | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | YZF-R1 | ヤマハ | 14 | 2:05.592 | 29:30.044 | |||
2 | 3 | 岡本 裕生 | BS | YAMAHA FACTORY RACING TEAM 2 | YZF-R1 | ヤマハ | 14 | 2:05.853 | 29:31.909 | |||
3 | 15 | 名越 哲平 | BS | SDG Honda Racing | CBR1000RR-R | ホンダ | 14 | 2:05.966 | 29:34.405 | |||
4 | 16 | 日浦 大治朗 | BS | Honda Dream RT SAKURAI HONDA | CBR1000RR-R | ホンダ | 14 | 2:06.321 | 29:44.404 | |||
5 | 37 | 津田 拓也 | BS | AutoRace Ube Racing Team | GSX-R1000R | スズキ | 14 | 2:06.507 | 29:45.743 | |||
6 | 4 | 作本 輝介 | BS | Astemo Honda Dream SI Racing | CBR1000RR-R | ホンダ | 14 | 2:06.463 | 29:46.174 | |||
7 | 36 | 水野 涼 | BS | Astemo Honda Dream SI Racing | CBR1000RR-R | ホンダ | 14 | 2:05.953 | 29:50.936 | |||
8 | 18 | 渥美 心 | BS | S-PULSE DREAM RACING ITEC | GSX-R1000R | ホンダ | 14 | 2:07.164 | 29:52.892 | |||
9 | 19 | 國峰 琢磨 | BS | TOHO Racing | CBR1000RR-R | ホンダ | 14 | 2:07.032 | 29:53.511 | |||
10 | 7 | 岩田 悟 | BS | Team ATJ | CBR1000RR-R | ホンダ | 14 | 2:07.218 | 29:53.665 | |||
11 | 5 | 亀井 雄大 | BS | YOSHIMURA SUZUKI RIDEWIN | GSX-R1000R | スズキ | 14 | 2:06.864 | 29:54.361 | |||
12 | 10 | 清成 龍一 | BS | TOHO Racing | CBR1000RR-R | ホンダ | 14 | 2:07.934 | 30:06.359 | |||
13 | 67 | 井手 翔太 | BS | AKENO SPEED・YSP OSAKA MINOH | YZF-R1 | ヤマハ | 14 | 2:08.099 | 30:06.864 | |||
14 | 60 | Z.ザイディ | BS | Honda Asia-Dream Racing with SHOWA | CBR1000RR-R | ホンダ | 14 | 2:07.736 | 30:06.864 | |||
15 | 9 | 関口 太郎 | BS | SANMEI Team TARO PLUSONE | M1000RR | BMW | 14 | 2:08.093 | 30:08.104 | |||
16 | 61 | A.イズディハール | BS | Honda Asia-Dream Racing with SHOWA | CBR1000RR-R | ホンダ | 14 | 2:08.504 | 30:17.886 | |||
17 | 35 | 杉山 優輝 | BS | Sofukai Honda Suzuka RT | CBR1000RR-R | ホンダ | 14 | 2:08.939 | 30:18.590 | |||
18 | 38 | 伊藤 和輝 | BS | Honda Dream RT SAKURAI HONDA | CBR1000RR-R | ホンダ | 14 | 2:09.020 | 30:19.058 | |||
19 | 28 | 伊達 悠太 | BS | AKENO SPEED・MAVERICK | YZF-R1 | ヤマハ | 14 | 2:09.390 | 30:25.206 | |||
20 | 43 | 中山 耀介 | BS | ITO RACING BORG CUSTOM | YZF-R1 | ヤマハ | 14 | 2:09.260 | 30:25.370 |
決勝
- 開催日:2023/04/23
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:43
- 完走:35
- (5.821km x 16laps = 93.136km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 中須賀 克行 | BS | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | YZF-R1 | ヤマハ | 16 | 2:05.950 | 33:48.552 | |||
2 | 3 | 岡本 裕生 | BS | YAMAHA FACTORY RACING TEAM 2 | YZF-R1 | ヤマハ | 16 | 2:06.490 | 33;51.123 | |||
3 | 15 | 名越 哲平 | BS | SDG Honda Racing | CBR1000RR-R | ホンダ | 16 | 2:06.554 | 33:52.761 | |||
4 | 36 | 水野 涼 | BS | Astemo Honda Dream SI Racing | CBR1000RR-R | ホンダ | 16 | 2:06.836 | 33:59.651 | |||
5 | 4 | 作本 輝介 | BS | Astemo Honda Dream SI Racing | CBR1000RR-R | ホンダ | 16 | 2:06.634 | 34:00.319 | |||
6 | 37 | 津田 拓也 | BS | AutoRace Ube Racing Team | GSX-R1000R | スズキ | 16 | 2:06.987 | 34:00.516 | |||
7 | 18 | 渥美 心 | BS | S-PULSE DREAM RACING ITEC | GSX-R1000R | スズキ | 16 | 2:06.861 | 34:01.608 | |||
8 | 7 | 岩田 悟 | BS | Team ATJ | CBR1000RR-R | ホンダ | 16 | 2:07.294 | 34:11.827 | |||
9 | 19 | 國峰 琢磨 | BS | TOHO Racing | CBR1000RR-R | ホンダ | 16 | 2:07.028 | 34:11.903 | |||
10 | 10 | 清成 龍一 | BS | TOHO Racing | CBR1000RR-R | ホンダ | 16 | 2:06.928 | 34:12.165 | |||
11 | 5 | 亀井 雄大 | BS | YOSHIMURA SUZUKI RIDEWIN | GSX-R1000R | スズキ | 16 | 2:07.373 | 34:13.387 | |||
12 | 60 | Z.ザイディ | BS | Honda Asia-Dream Racing with SHOWA | CBR1000RR-R | ホンダ | 16 | 2:07.609 | 34:16.832 | |||
13 | 9 | 関口 太郎 | BS | SANMEI Team TARO PLUSONE | M1000RR | BMW | 16 | 2:07.487 | 34:18.164 | |||
14 | 61 | A.イズディハール | BS | Honda Asia-Dream Racing with SHOWA | CBR1000RR-R | ホンダ | 16 | 2:08.404 | 34:27.093 | |||
15 | 67 | 井手 翔太 | BS | AKENO SPEED・YSP OSAKA MINOH | YZF-R1 | ヤマハ | 16 | 2:08.199 | 34:30.433 | |||
16 | 38 | 伊藤 和輝 | BS | Honda Dream RT SAKURAI HONDA | CBR1000RR-R | ホンダ | 16 | 2:07.794 | 34:30.545 | |||
17 | 35 | 杉山 優輝 | BS | Sofukai Honda Suzuka RT | CBR1000RR-R | ホンダ | 16 | 2:08.593 | 34:34.731 | |||
18 | 43 | 中山 耀介 | BS | ITO RACING BORG CUSTOM | YZF-R1 | ヤマハ | 16 | 2:08.740 | 34:34.816 | |||
19 | 11 | 柳川 明 | BS | KRP SANYOUKOUGYO RSITOH | ZX-10R | カワサキ | 16 | 2:08.764 | 34:46.507 | |||
20 | 55 | 荒川 晃大 | DL | MOTO BUM HONDA | CBR1000RR-R | ホンダ | 16 | 2:09.942 | 34:51.128 |