タイヤ無交換を選択した黒澤治樹/蒲生尚弥(LEON CVSTOS AMG/BS)が優勝し、逆転でチャンピオンを獲得!
- 開催場所:ツインリンクもてぎ
- 開催日:2018年11月10日(土) 〜 2018年11月11日(日)
2018年オートバックスSUPER GTシリーズは最終戦を迎え、GT300クラスはランキング上位6台がチャンピオンの可能性を持ってシーズンエンドの決戦に臨んだ。ランキングトップの高木真一/S.ウォーキンショー(ARTA BMW M6 GT3/BS)に12ポイント差のランキング2位でチャレンジした黒澤治樹/蒲生尚弥(LEON CVSTOS AMG/BS)は、勝利を得て逆転チャンピオンに輝いた。
<予選>
ブリヂストン装着の4チームを含めてトップ6チームが最終戦でチャンピオンを争う展開となった今シーズン。予選から波乱の展開が待ち受けていた。12ポイントのリードを保って断然優位に立ち最終戦に臨んだ高木/ウォーキンショー組が10番手と振るわず、黒澤/蒲生組が2番手フロントローを獲得した。ここから決勝への展開が変わってきた。ランキング3番手の嵯峨宏紀/平手晃平(TOYOTA PRIUS apr GT/BS)が8番手、第7戦で優勝しランキング5位の新田守男/中山雄一(K-tunes RC F GT3/BS)は12番手からスタートすることとなった。
<決勝>
ポールポジションからスタートした平峰一貴/マルコ・マペッリ(マネパ ランボルギーニGT3/YH)がトップをキープ、これにチャンピオンの可能性を有するランキング4位の谷口信輝/片岡龍也(グッドスマイル 初音ミク AMG/YH)が4番手グリッドから一気に2位へ。その背後は集団となって接戦がスタート直後から展開された。黒澤/蒲生組は5番手に下がった。そのすぐ後ろに嵯峨/平手組がつけていた。黒澤/蒲生組は18周してピットイン、タイヤ交換は行わずに給油のみで黒澤から蒲生にドライバー交代してレースに復帰。この時点で続々と各車が早めのピットインをする中で、嵯峨/平手組はスタートドライバーの平手がロングスティントを走行して31周まで引っ張った。全車がピットインを終えるとトップは黒澤/蒲生組、そして2位に嵯峨/平手のブリヂストン勢1-2となった。終盤に入っても蒲生は安定したペースでトップを堅持してゴール。今季初優勝と共に逆転でチャンピオンも獲得した。
<ドライバーコメント>
優勝/チャンピオン
黒澤治樹選手「最終戦で優勝して、しかも逆転でチャンピオンも獲ることができてもう何も言えないくらい嬉しいです。結果的には素晴らしいシーズンになりましたが、やはり辛い状況になることも多かった。それをチーム全員で試行錯誤を繰り返して一つ一つ解決してきました。いろいろ迷っている時にはオーナーも背中を押してくれました。そして今回も、これまでも支えてくれたブリヂストンに感謝します。蒲生も素晴らしいドライバーに成長してくれ、本当に嬉しいです」
蒲生尚弥選手「タイヤ無交換の作戦だったんですが、ブリヂストンのおかげで何とか最後まで安定したペースで走ることができて、本当に完璧なレースになりました。いいクルマを用意してくれたチームの皆さんに感謝したいです。まだチャンピオンを獲った実感はないですね(苦笑)その分、表彰式とか会見が終わってから、今晩チームの皆と騒ぎたいと思います」
<ブリヂストン MSタイヤ開発部マネージャー:松本真幸のコメント>
「GT500クラスとGT300クラスともにチャンピオンがブリヂストンユーザーとなり、ブリヂストンの優位性を遺憾なく発揮できたシーズンでした。サポートしている4台の内、3台がタイヤ無交換の作戦でした。そのために序盤は硬めのコンパウンドで温まりがあまり良くなく順位を落としましたけれど、その後は最後までペースは安定していました。高木/ウォーキンショー組は残念でした。年間ランキングでは、上位3位までを独占できて最高の結果だと思います」
決勝
- 開催日:2018/11/11
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 路面温度:29℃〜24℃
- 決勝出走:29
- 完走:28
- (4.801km x 49laps = 235.249km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
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1 | 65 | 黒澤 治樹/蒲生 尚弥 | BS | LEON CVSTOS AMG | 49 | 1:31:58.983 | ||||||
2 | 31 | 青木 孝之/平手 晃平 | BS | TOYOTA PRIUS apr GT | 49 | +2.409 | ||||||
3 | 0 | 谷口 信輝/片岡 龍也 | YH | グッドスマイル 初音ミク AMG | 49 | +3.786 | ||||||
4 | 87 | 佐藤 公哉/元嶋 佑弥 | YH | リーガルフロンティア ランボルギーニ GT3 | 49 | +4.127 | ||||||
5 | 11 | 平中 克幸/安田 裕信 | DL | TANAX GAINER GT-R | 49 | +5.049 | ||||||
6 | 61 | 井口 卓人/山内 英輝 | DL | SUBARU BRZ R&D SPORT | 49 | +5.84 | ||||||
7 | 7 | 藤井 誠暢/S.ミューラー | YH | D'station Porsche | 49 | +16.721 | ||||||
8 | 25 | 松井 孝允/坪井 翔 | YH | HOPPY 86 MC | 49 | +16.866 | ||||||
9 | 55 | 高木 真一/S.ウォーキンショー | BS | ARTA BMW M6 GT3 | 49 | +25.509 | ||||||
10 | 96 | 新田 守男/中山 雄一 | BS | HACHI-ICHI GR Supra GT | 49 | +26.937 | ||||||
11 | 21 | R.ライアン/富田 竜一郎 | DL | Hitotsuyama Audi R8 LMS | 49 | +57.298 | ||||||
12 | 9 | 久保 凜太郎/石川 京侍 | YH | GULF NAC PORSCHE 911 | 48 | |||||||
13 | 52 | 番場 琢/脇阪 薫一 | YH | 埼玉トヨペットGreen Brave マークX MC | 48 | |||||||
14 | 34 | 道上 龍/大津 弘樹 | YH | Modulo KENWOOD NSX GT3 | 48 | |||||||
15 | 10 | 星野 一樹/吉田 広樹 | YH | GAINER TANAX triple a GT-R | 48 | |||||||
16 | 26 | 山田 真之亮/川端 伸太朗 | YH | TAISAN R8 FUKUSHIMA | 48 | |||||||
17 | 360 | 柴田 優作/青木 孝行 | YH | RUNUP RIVAUX GT-R | 48 | |||||||
18 | 5 | 坂口 夏月 /平木 湧也 | YH | マッハ車検 MC86 Y’s distraction | 48 | |||||||
19 | 117 | 井出 有治/阪口 良平 | YH | EIcars BENTLEY | 48 | |||||||
20 | 50 | 加納 政樹/安岡 秀徒 | YH | EXE AMG GT3 | 48 | |||||||
21 | 30 | 永井 宏明/織戸 学 | YH | TOYOTA PRIUS apr GT | 48 | |||||||
22 | 2 | 高橋 一穂/加藤 寛規 | YH | シンティアム・アップル・ロータス | 48 | |||||||
23 | 777 | 横溝 直輝/木村 武史 | YH | CARGUY ADA NSX GT3 | 48 | |||||||
24 | 60 | 吉本 大樹/宮田 莉朋 | YH | SYNTIUM LMcorsa RC F GT3 | 48 | |||||||
25 | 35 | N.ジャルーンスルカワッタナ/N.ホートンカム | YH | arto RC F GT3 | 48 |