山本尚貴/牧野任祐(RAYBRIG NSX-GT/BS)が逆転勝利でチャンピオンに輝く!
- 開催場所:富士スピードウェイ
- 開催日:2020年11月28日(土) 〜 2020年11月29日(日)
史上稀に見る僅差のチャンピオン争いで迎えた2020年の最終戦は富士スピードウェイを舞台に行われた。富士スピードウェイをホームコースとしているトヨタのスープラ勢が予選を席巻。平川亮/山下健太(KeePer TOM’S GR Supra/BS)がポールポジションポイントを加算して単独ランキングトップで決勝を迎え、決勝でも主導権を握ってチャンピオン獲得へ突き進んでいた。しかし最終盤にガス欠状態となり、とうとう最終周の最終コーナーを立ち上がって失速。予選7番手から順位アップし2位まで追い上げて来ていた山本尚貴/牧野任祐(RAYBRIG NSX-GT/BS)がトップを奪ってゴール。優勝とともに激戦のチャンピオン争いを制した。
<予選>
富士をホームコースとするトヨタのスープラが主導権を握って予選は展開した。寒風が吹く中、路面温度が20度に至らないタイヤにとっては厳しい状況の中の予選だった。この時期にスーパーGTのレースが富士で行われたことはなく、タイヤメーカーにとってもチャレンジングなタイムアタックだった。Q1においてQ2に進出できるトップ8中6台がブリヂストンタイヤ装着車で占められた。そして、トップから4番目までがブリヂストンユーザーのスープラだった。ランキングトップタイの平川亮(KeePer TOM’S GR Supra/BS)がトップタイムを叩き出し、これにチームメイトのサッシャ・フェネストラズ(au TOM’S GR Supra/BS)が続いた。Q2においてもスープラとブリヂストンの優位は変わらなかった。第7戦からニック・キャシディに代わってKeePer TOM’Sのステアリングを握っている山下健太がコースレコードを更新する快走でポールポジションを獲得。ポールポジションポイント1点を加算して、平川はランキング単独トップに立って決勝を迎えることとなった。トップ4をスープラが占め、その全てがブリヂストンユーザーだった。
<決勝>
決勝日は朝から雲に覆われ、予選日よりも気温/路面温度が低く完全に冬の様相だった。タイヤのウォームアップが考慮されて3周のフォーメーションラップの後にレースがスタート。6番手スタートの松田次生/ロニー・クインタレッリ(MOTUL AUTECH GT-R/MI)が一気にトップを奪ったが、6周目にはポールスタートの平川/山下組がトップを奪い返し、後続との差を周を重ねる毎に広げていった。11周目にはチームメイトの関口雄飛/サッシャ・フェネストラズ(au TOM’S GR Supra/BS)が2位に浮上、トムスチームの1-2体制となった。ドライバーの最低義務周回数がクリアーされた22周を過ぎて各車がピットインしてドライバー交代。トムスの1-2に割って入って来たのが山本/牧野組だった。そして終盤に入ってトップと2位の差が詰まり始め、あと数周を残してトップの平川/山下組のガソリン残量警告が表示されてしまった。ゴールまでは何とか走りきれると判断していたが、最終ラップの最終コーナーを立ち上がってストレートに出たところで失速、背後に迫って来ていた山本/牧野組がそれをパス。平川/山下組は力なく2位でゴールラインを切った直後にストップしてしまった。これによって、山本/牧野組は優勝とチャンピオンの座を手にして2020年シーズンを締めくくった。
<優勝/チャンピオンドライバーコメント>
山本尚貴選手「こんなにドラマチックな展開になるとは自分でも予想しませんでした。予選は思うようにいかなかった部分はありましたが、決勝で(牧野)任祐が順位アップして渡してくれて勝てることを信じて走りました。ホンダさんを始めブリヂストンさん、チームの皆さん、ここまで支えていただいたスポンサーさん。そしてコロナ禍の中で大変な中で応援していただいたファンの皆さんの前で勝って、チャンピオンを獲得できました。ありがとうございます」
牧野任祐選手「GT500クラス1年目で、(山本)尚貴さんに頼るばかりの自分でしたが、最終戦で初優勝できてチャンピオンも獲得することができました。ホンダさん、ブリヂストンさん、そしてチーム、ファンの皆さんに支えられてシーズンを最高の形で終えることができました。ありがとうございます」
<ブリヂストン MSタイヤ開発部マネージャー:山本貴彦のコメント>
「TEAM KUNIMITSUさんの優勝そして、チャンピオン獲得おめでとうございます。ゴールまで数百メーターというところで劇的な結末が待っていました。今回用意したタイヤは少ないながらも過去に冬の時期に行ったテストのデータなどを集結しました。山本/牧野組と平川/山下組のタイヤは同じ、3位の関口/フェネストラズ組はやや柔らか目。また、500クラスでは稀な無交換作戦を前戦優勝の野尻智紀/福住仁嶺(ARTA NSX-GT/BS)が敢行するなど、色々な作戦に対応できるタイヤを提供して優位性を発揮することができ、チャンピオンを獲得することができました」
決勝
- 開催日:2020/11/29
- 天候:Cloudy
- 路面:Dry
- 路面温度:13°C〜12° C
- 決勝出走:15
- 完走:14
- (4.563km x 65laps = 296.595km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
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1 | 100 | I.O.フラガ/牧野 任祐 | BS | RAYBRIG NSX-GT | 65 | 1:40:38.010 | ||||||
2 | 37 | 平川 亮/山下 健太 | BS | KeePer TOM'S GR Supra | 65 | +5.940 | ||||||
3 | 36 | 関口 雄飛/S.フェネストラズ | BS | au TOM'S GR Supra | 65 | +16.060 | ||||||
4 | 17 | 岩澤 優吾/B.バゲット | BS | KEIHIN NSX-GT | 65 | +45.619 | ||||||
5 | 8 | 野尻 智紀/福住 仁嶺 | BS | TGR中ジHSR旭ロードスター | 65 | +50.414 | ||||||
6 | 3 | 平手 晃平/千代 勝正 | MI | CRAFTSPORTS MOTUL Z | 65 | +52.705 | ||||||
7 | 12 | 佐々木 大樹/平峰 一貴 | BS | カルソニック IMPUL GT-R | 65 | +59.682 | ||||||
8 | 38 | 立川 祐路/石浦 宏明 | BS | ZENT GR Supra | 65 | +1:02.593 | ||||||
9 | 23 | 松田 次生/R.クインタレッリ | MI | MOTUL AUTECH Z | 64 | |||||||
10 | 19 | 国本 雄資/宮田 莉朋 | YH | WedsSport ADVAN GR Supra | 63 | |||||||
11 | 64 | 伊沢 拓也/大津 弘樹 | DL | Modulo NSX-GT | 63 | |||||||
12 | 16 | 武藤 英紀/笹原 右京 | YH | Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT | 63 | |||||||
13 | 24 | 高星 明誠/J.マーデンボロー | YH | リアライズコーポレーションADVAN Z | 63 | |||||||
14 | 39 | H.コバライネン/中山 雄一 | BS | DENSO KOBELCO SARD GR Supra | 60 | |||||||
- | 14 | 大嶋 和也/坪井 翔 | BS | WAKO'S 4CR GR Supra | 34 | DNF |