吉田広樹/川合孝汰(埼玉トヨペットGB GR Supra GT/BS)がポールtoウィン!藤波清斗/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ(リアライズ 日産自動車大学校GT-R/YH)がチャンピオンを獲得
- 開催場所:富士スピードウェイ
- 開催日:2020年11月28日(土) 〜 2020年11月29日(日)
2020年シーズンの開幕戦を制した吉田広樹/川合孝汰(埼玉トヨペットGB GR Supra GT/BS)がポールポジションから圧倒的な速さでクラスの全てのマシンを周回遅れにして優勝。チャンピオンの栄冠は2位フィニッシュした藤波清斗/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ(リアライズ 日産自動車大学校GT-R/YH)の頭上に輝いた。2019チャンピオンの蒲生尚弥/菅波冬悟(LEON PYRAMID AMG/BS)は、4位フィニッシュしてランキング3位でシーズンを終えた。
<予選>
ランキング上位陣と富士スピードウェイを得意とするチームが入り混じってのポールポジション獲得合戦が展開された。ランキング4位の吉田/川合組がQ1のAグループで2位通過。そしてBグループでは、第2戦の同じく富士でポールポジションを獲得している阪口良平/小高一斗(ADVICS muta MC86/BS)がトップ、これにランキング2位の蒲生/菅波組が続いた。路面温度が低くタイヤが温まりにくい厳しいコンディションながら、決勝のスターティンググリッドを決めるQ2で驚速の速さを見せたのが開幕戦の富士でデビューウィンを飾ったスープラだった。従来のコースレコードタイムを1秒以上更新した吉田/川合組は初ポールポジションを奪取。2番手には井口卓人/山内英輝(SUBARU BRZ R&D SPORT/DL)。3番手に阪口/小高組。蒲生/菅波組は5番手グリッドからチャンピオン獲得へ向けてスタートすることとなった。
<決勝>
気温は10度を下回り、路面温度も13度という厳しい状況下で3周のフォーメーションラップの後に決勝のスタートが切られた。セカンドグリッドスタートの井口/山内組が一気にトップを奪うが吉田/川合組は9周目にはトップを奪い返し、そこから一気に後続を引き離すハイペースで快走した。レースの序盤には決勝中のファステストラップタイムを連発。28周してスタートドライバーの川合がピットイン。吉田に交代しタイヤは無交換、ガソリンを補給しただけで再びレースに復帰した。トップの座は変わらず、終わってみればクラス内全ての車両を周回遅れにするという圧倒的な速さを示して優勝。一方、チャンピオン争いは蒲生/菅波組と藤波/オリベイラ組との間で演じられた。レース中盤から順位アップして来た藤波は54周目にライバル蒲生組をパスして2位へ上がり、そのままのポジションでゴールしてチャンピオンを獲得した。
<優勝ドライバーのコメント>
吉田広樹選手「開幕戦で勝って自らハードルを上げ、その後に勝てませんでした。タイヤ無交換のためにブリヂストンに良いタイヤを供給していただいていたのに自分たちのミスで勝てなかった。今回タイヤに優しいセッティングをチームがしてくれて、平沼代表が周りの状況をスポッターとして知らせてくれて、チームの総合力で勝てて、その気持ちに応える事ができました。チャンピオンを獲れなかったのは悔しいですが、来年は絶対に獲ってやります」
川合孝汰選手「フォーメーションラップでうまくタイヤを温める事ができずに抜かれてしまいました。でもタイヤが温まってきたらペースを上げる事ができて、トップを奪い返す事ができました。しかし、タイヤを少し酷使してしまって、吉田さんに少し辛い思いをさせてしまったと反省しています。素晴らしいクルマに仕上げてくれたチームとブリヂストンタイヤ。緊張をほぐしてくれたスタッフさん、そしてスポッターまで買って出てくれた平沼さん。チームの皆さんの期待に応える事ができました。今年多くを学ばせていただいたことをこれから良い成績を出せるように生かしていきます」
<ブリヂストン MSタイヤ開発部マネージャー:山本貴彦のコメント>
「正に圧倒的な速さで吉田/川合組が優勝しました。サポートさせていただいたタイヤもこの寒いコンディションの中で無交換作戦に完璧に対応できました。本当に一人旅という状況でした。チャンピオン争いでは追い上げてきた藤波/オリベイラ組がタイトルを獲得しましたが、優勝チームをはじめサポートチームのパフォーマンスは高かったと思います。来シーズンは、再びタイトル獲得に向けて努力します」
決勝
- 開催日:2020/11/29
- 天候:Cloudy
- 路面:Dry
- 路面温度:13°C〜12°C
- 決勝出走:30
- 完走:27
- (4.563km x 61laps = 278.343km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
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1 | 52 | 吉田 広樹/川合 孝汰 | BS | 埼玉トヨペットGB GR Supra GT | 61 | 1:42:00.517 | ||||||
2 | 56 | 藤波 清斗/J.P.デ・オリベイラ | YH | リアライズ日産自動車大学校 GT-R | 60 | |||||||
3 | 6 | 阪口 良平/小高 一斗 | BS | ADVICS muta MC86 | 60 | |||||||
4 | 65 | 蒲生 尚弥/菅波 冬悟 | BS | LEON PYRAMID AMG | 60 | |||||||
5 | 9 | 藤井 誠暢/篠原 拓朗 | MI | PACIFIC NAC D'station Vantage GT3 | 60 | |||||||
6 | 10 | 星野 一樹/石川 京侍 | YH | TANAX ITOCHU ENEX with IMPUL GT-R | 60 | |||||||
7 | 55 | 大湯 都史樹/松下 信治 | BS | ARTA NSX GT3 | 60 | |||||||
8 | 61 | 井口 卓人/山内 英輝 | DL | SUBARU BRZ R&D SPORT | 60 | |||||||
9 | 60 | 吉本 大樹/河野 駿佑 | MI | SYNTIUM LMcorsa RC F GT3 | 60 | |||||||
10 | 31 | 嵯峨 宏紀/中山 友貴 | BS | TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT | 60 | |||||||
11 | 50 | 加納 政樹/安岡 秀徒 | YH | ARNAGE AMG GT3 | 59 | |||||||
12 | 21 | 川端 伸太朗/近藤 翼 | YH | Hitotsuyama Audi R8 LMS | 59 | |||||||
13 | 30 | 永井 宏明/織戸 学 | YH | TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT | 59 | |||||||
14 | 25 | 松井 孝允/佐藤 公哉 | YH | HOPPY Schatz GR Supra | 59 | |||||||
15 | 4 | 谷口 信輝/片岡 龍也 | YH | グッドスマイル 初音ミク AMG | 59 | |||||||
16 | 33 | S.トン/佐々木 孝太 | YH | エヴァRT初号機 X Works R8 | 59 | |||||||
17 | 34 | 道上 龍/J.パーソンズ | YH | Modulo KENWOOD NSX GT3 | 59 | |||||||
18 | 11 | 平中 克幸/安田 知宏 | DL | TANAX GAINER GT-R | 59 | |||||||
19 | 7 | 荒 聖治/山口 智英 | YH | Studie BMW M6 | 59 | |||||||
20 | 48 | 田中 優暉/飯田 太陽 | YH | 植毛ケーズフロンティア GT-R | 59 | |||||||
21 | 360 | 青木 孝行/田中 篤 | YH | RUNUP RIVAUX GT-R | 58 | |||||||
22 | 96 | 新田 守男/阪口 晴南 | DL | HACHI-ICHI GR Supra GT | 58 | |||||||
23 | 2 | 加藤 寛規/柳田 真孝 | YH | シンティアム・アップル・ロータス | 58 | |||||||
24 | 244 | 三宅 淳詞/堤 優威 | YH | たかのこの湯 RC F GT3 | 58 | |||||||
25 | 18 | 小林 崇志/松浦 孝亮 | YH | UPGARAGE NSX-GT3 | 58 | |||||||
26 | 35 | S.ウォーキンショー/M.ベッシェ | YH | arto RC F GT3 | 57 | |||||||
27 | 22 | 和田 久/城内 政樹 | YH | アールキューズ AMG GT3 | 52 | |||||||
- | 87 | 高橋 翼/山田 真之亮 | YH | T-DASH ランボルギーニGT3 | 2 | DNF | ||||||
- | 88 | 小暮 卓史/元嶋 佑弥 | YH | JLOC Lamborghini GT3 | 1 | DNF | ||||||
- | 5 | 坂口 夏月 /平木 湧也 | YH | マッハ5G GTNET MC86 マッハ車検 | DNS |