蒲生尚弥/菅波冬悟(LEON PYRAMID AMG/BS)、吉田広樹/川合孝汰(埼玉トヨペットGB GR Supra GT/BS)が僅差でトップを追ったが2位、3位で開幕戦を終了
- 開催場所:岡山国際サーキット
- 開催日:2021年04月10日(土) 〜 2021年04月11日(日)
予選上位、トップ4による接戦から大混乱のピットインのタイミングで抜け出たディフェンディングチャンピオン藤波清斗/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ(リアライズ日産自動車大学校GT-R/YH)が優勝。最後までトップを追い立てた蒲生尚弥/菅波冬悟(LEON PYRAMID AMG/BS)と吉田広樹/川合孝汰(埼玉トヨペットGB GR Supra GT/BS)は、トップから1秒以内の僅差で勝利を目指したが、2位、3位となった。
<予選>
快晴の空の下、GT300クラスは、例年通りにA、B、2グループに別れて予選のQ1が行われた。そして各グループのトップ8台、計16台で行われたQ2では平中克幸/安田裕信(GAINER TANAX GT-R/DL)がQ1Bグループでの5番手から一気にトップに躍り出た。0.08秒差の僅差の2位に吉田/川合組。0.101秒差で蒲生/菅波組が続いた。クラス8番手の加藤寛規/阪口良平(muta Racing Lotus MC/BS)までが1秒以内にひしめくという接戦の予選だった。
<決勝>
予選日と同じ快晴の空の下で決勝を迎えることができた。2周のフォーメーションラップが終わって決勝レースがスタート。レースの序盤は、ポールポジションからスタートした平中/安田組がトップポジションを守っていたが、吉田/川合組がトップ奪取を狙って激しく追い立てる積極的な展開を見せていた。しかし、8周目からセーフティカーが導入されて一旦はトップ争いに待ったがかかったが、再び13周目からトップ争いが再開。そしてGT500クラスと同じく、2度目のセーフティカーが導入される直前のピットインのタイミングで順位が動いた。4番手ら3番手に順位アップしていた藤波/オリベイラ組がドライバー交代して迅速なピット作業によってトップでコースに復帰した。40周目からレースが再開されると2番手に蒲生/菅波組が順位アップ。レースが後半に入ると蒲生/菅波組を吉田/川合組が攻め立てるシーンもあった。そして終盤には、2位、3位の2台が争いながらトップに迫ったが藤波/オリベイラ組が逃げ切り優勝した。
<ドライバーのコメント>
蒲生尚弥選手「チームの迅速なピット作業によって2位に順位アップすることができました。タイヤのコンディションが良い時に頑張ってパスできればと思って頑張ったのですが、オリベイラ選手はミスしてくれなくて抜くことはできませんでした。僕らがこれまでタイヤ無交換作戦をよくやったのですが、今回はタイヤ交換義務がありました。そこで決勝に向けての新たなセッティングを見つけてタイヤとのマッチングも良かったのですが、勝てなくて残念な開幕戦となってしまいました。次戦で優勝を狙います」
菅波冬悟選手「スタートで順位アップを狙っていたのですが、競り負けてしまいました。チームのお陰で2位に上がることができて、蒲生さんががんばって、最後まで優勝を目指してトップを追ってくれたのですが2位。表彰台には立てましたが悔しい開幕戦となってしまいました。しかし、シリーズを考えるとこの2位は良かったと思います」
<ブリヂストン MSタイヤ開発マネージャー:山本貴彦のコメント>
「2位、3位の両チームはこれまでタイヤ無交換の作戦を取ることがあったのですが、今年の開幕戦はタイヤ4本の交換義務がありました。タイヤ無交換の作戦はそれがありきということではなくて、GT300クラスの車種別性能調整の結果、勝つための一つの作戦としてとったものでした。タイヤを交換しなくてはならないレギュレーションの下でも、しっかり戦えるタイヤを供給いたしましたが、優勝したGT-Rはストレートがはやくコーナーで迫ってもストレートで離されてしまうという展開でした」
決勝
- 開催日:2021/04/11
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 路面温度:33°C〜34°C
- 決勝出走:29
- 完走:26
- (3.703km x 77laps = 285.131km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
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1 | 56 | 藤波 清斗/J.P.デ・オリベイラ | YH | リアライズ日産自動車大学校 GT-R | 77 | 2:07:21.752 | ||||||
2 | 65 | 蒲生 尚弥/菅波 冬悟 | BS | チームK RX-8 | 77 | +0.454 | ||||||
3 | 52 | 吉田 広樹/川合 孝汰 | BS | 埼玉トヨペット GB GR Supra GT | 77 | +0.660 | ||||||
4 | 11 | 平中 克幸/安田 裕信 | DL | TANAX GAINER GT-R | 77 | +1.021 | ||||||
5 | 244 | 三宅 淳詞/堤 優威 | YH | たかのこの湯 GR Supra GT | 77 | +16.908 | ||||||
6 | 96 | 新田 守男/平良 響 | DL | HACHI-ICHI GR Supra GT | 77 | +35.977 | ||||||
7 | 25 | 松井 孝允/佐藤 公哉 | YH | HOPPY Schatz GR Supra | 77 | +46.169 | ||||||
8 | 60 | 吉本 大樹/河野 駿佑 | DL | Syntium LMcorsa GR Supra GT | 77 | +53.810 | ||||||
9 | 88 | 小暮 卓史/元嶋 佑弥 | YH | JLOC Lamborghini GT3 | 76 | |||||||
10 | 10 | 星野 一樹/石川 京侍 | DL | GAINER TANAX with IMPUL GT-R | 76 | |||||||
11 | 18 | 小林 崇志/名取 鉄平 | YH | UPGARAGE NSX GT3 | 76 | |||||||
12 | 48 | 田中 優暉/富田 竜一郎 | YH | 植毛ケーズフロンティア GT-R | 76 | |||||||
13 | 21 | 川端 伸太朗/篠原 拓朗 | YH | Hitotsuyama Audi R8 LMS | 76 | |||||||
14 | 4 | 谷口 信輝/片岡 龍也 | YH | グッドスマイル 初音ミク AMG | 76 | |||||||
15 | 61 | 井口 卓人/山内 英輝 | DL | SUBARU BRZ R&D SPORT | 76 | |||||||
16 | 34 | 道上 龍/密山 祥吾 | YH | Yogibo NSX GT3 | 76 | |||||||
17 | 7 | 荒 聖治/山口 智英 | YH | Studie PLUS BMW | 76 | |||||||
18 | 50 | 加納 政樹/柳田 真孝 | YH | ARNAGE AMG GT3 | 76 | |||||||
19 | 31 | 青木 孝之/中山 友貴 | BS | TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT | 75 | |||||||
20 | 22 | 和田 久/城内 政樹 | YH | アールキューズ AMG GT3 | 75 | |||||||
21 | 87 | 松浦 孝亮/坂口 夏月 | YH | グランシード ランボルギーニ GT3 | 75 | |||||||
22 | 6 | 本山 哲/片山 義章 | YH | Team LeMans Audi R8 LMS | 75 | |||||||
23 | 9 | 木村 武史/K.コッツォリーノ | YH | PACIFIC NAC CARGUY Ferrari | 75 | |||||||
24 | 35 | S.ウォーキンショー/G.アレジ | YH | arto RC F GT3 | 75 | |||||||
25 | 5 | 平木 湧也/平木 玲次 | YH | マッハ車検 GTNET MC86 マッハ号 | 70 | |||||||
26 | 55 | 高木 真一/佐藤 蓮 | BS | ARTA NSX GT3 | 69 | |||||||
- | 2 | 加藤 寛規/阪口 良平 | BS | muta Racing GR86 GT | 47 | DNF | ||||||
- | 360 | 青木 孝行/内田 優大 | YH | RUNUP RIVAUX GT-R | 28 | DNF | ||||||
- | 30 | 永井 宏明/織戸 学 | YH | TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT | 5 | DNF |