今シーズン苦戦を強いられてきた嵯峨宏紀/中山友貴が圧勝
- 開催場所:オートポリス
- 開催日:2021年10月23日(土) 〜 2021年10月24日(日)
プリウスPHVを用いて開発を行いながら参戦を続けて、これまで結果を残せなかった嵯峨宏紀/中山友貴(TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT/BS)がポールポジションから終始トップを譲ることなく快走、2016年以来の優勝を果たした。
<予選>
GT300クラスの予選は、2グループに分けて行なわれた。ランキング奇数と偶数グループに分かれてQ1を行い、上位8台がQ2に進出。AグループでQ1に出走した嵯峨/中山組は、Q2で同じ組だった井口卓人/山内英輝(SUBAU BRZ R&D SPORT/DL)を抑えてポールポジションを獲得。シーズン後半になってハイブリッドシステムの開発が一気に進み、その威力が発揮されてコースレコードタイムも更新した。3番手には吉田広樹/川合孝太(埼玉トヨペットGB GR Supra/BS)66kg。4番手に蒲生尚弥/菅波冬悟(LEON PYRAMID AMG/BS)75kgとサクセスウェイトが重い車両たちが2列目のグリッドを確保した。
<決勝>
嵯峨/中山組は、スタートから安定したペースでトップをキープした。序盤から度重なるGT300クラス車両のアクシデントで2回のセーフティカーが導入された。リスタートでもトップのポジションをキープして、周回を重ねて行った。スタートドライバーを担当した中山は、3周目にファステストタイムを叩き出し、予選のパフォーマンスをそのままに快走を続けた。レースの中盤でピットイン、ドライバー交代。そのタイミングで、2位に新田守男/阪口晴南(K-tunes RC F GT3/DL)がポジションアップ。トラフィックが発生する際にはギャップが縮まるシーンもあったが、嵯峨/中山組は終始安定したペースでゴール時点では10秒以上の大差をつけてチェッカードフラッグを受けた。吉田/川合組は4位。蒲生/菅波組は、中盤からペースダウンを強いられてしまって、8位でレースを終えた。井口/山内組が3位に入って、ポイントを加算したが、ランキング2位以下は、僅差で混戦模様。残り2戦、チャンピオン争いはまだ分からない状況となっている。
<ドライバーのコメント>
嵯峨宏紀選手「PHVの開発を託されているので、結果を出すことができてホッとしています。われわれがチョイスしたタイヤはやや硬めで、温まりが少し遅めでしたが、ウォームアップが済めば、とてもしっかりとしていて、安定したペースでラップすることができました。TOYOTA GAZOO Racing、ブリヂストンの皆さんのおかげで勝てました。チャンピオン争いには関係ないのですが、残りのレースをこの勢いで頑張りたいです」
中山友貴選手「2年振りのオートポリスをとても楽しみにしていました。直前のテストで、回生ブレーキの性能が一気にアップして、ポールポジションを獲得でき、スタート直後から一気にギャップを広げることができました。自分のパートで2回セーフティカーが出ましたが、リスタートでも再びギャップを築き後続を振り切ることができました。2回目のセーフティカー明けでピットに入る作戦もあったのですが、もっとギャップを広げさせて欲しいとチームに頼んでもっと周回して嵯峨さんにバトンタッチしました。ブリヂストンさんをはじめ、TOYOTAさん、スポンサーさんに感謝します。本当に嬉しいです」
<ブリヂストン MSタイヤ開発マネージャー:山本貴彦のコメント>
「車両の開発が一気に進んでハイブリッドマシンのパフォーマンスが上がったことが今回のポールtoウィンにつながりました。ファステストタップをマークしていただき、パーフェクトな結果でした。この勝利をしっかりとサポートさせていただきました。サクセスウェイトもまだ軽いので残り2戦でも期待ができるとお思います。ブリヂストンユーザーも依然としてランキング上位陣の中に名前を連ねています。混沌とした状況の中でチャンピオンの可能性を残して終盤戦に臨みます」
決勝
- 開催日:2021/10/24
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:29
- 完走:26
- (4.674km x 61laps = 285.114km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 31 | 青木 孝之/中山 友貴 | BS | TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT | 61 | 2:04'54.908 | ||||||
2 | 96 | 新田 守男/阪口 晴南 | DL | K-tunes RC F GT3 | 61 | 2:05'05.854 | ||||||
3 | 61 | 井口 卓人/山内 英輝 | DL | SUBARU BRZ R&D SPORT | 61 | 2:05'11.888 | ||||||
4 | 52 | 吉田 広樹/川合 孝汰 | BS | 埼玉トヨペット GB GR Supra GT | 61 | 2:05'12.187 | ||||||
5 | 11 | 平中 克幸/安田 裕信 | DL | GAINER TANAX GT-R | 61 | 2:05'13.164 | ||||||
6 | 4 | 谷口 信輝/片岡 龍也 | YH | グッドスマイル初音ミク AMG | 61 | 2:05'30.713 | ||||||
7 | 10 | 星野 一樹/石川 京侍 | DL | TS.OGURIロードスター4 | 61 | 2:05'49.189 | ||||||
8 | 65 | 蒲生 尚弥/菅波 冬悟 | BS | ヤギスピードキャロル | 61 | 2:05'56.170 | ||||||
9 | 9 | 木村 武史/K.コッツォリーノ | YH | PACIFIC NAC CARGUY Ferrari | 61 | 2:06'02.642 | ||||||
10 | 25 | 松井 孝允/佐藤 公哉 | YH | HOPPY Porsche | 61 | 2:06'08.922 | ||||||
11 | 56 | 藤波 清斗/J.P.デ・オリベイラ | YH | リアライズ日産自動車大学校 GT-R | 61 | 2:06'16.126 | ||||||
12 | 88 | 小暮 卓史/元嶋 佑弥 | YH | JLOC ランボルギーニ GT3 | 61 | 2:06'28.172 | ||||||
13 | 7 | 荒 聖治/山口 智英 | YH | Studie BMW M4 | 61 | 2:06'28.227 | ||||||
14 | 50 | 加納 政樹/柳田 真孝 | YH | Arnage AMG GT3 | 61 | 2:06'40.793 | ||||||
15 | 21 | 川端 伸太朗/篠原 拓朗 | YH | IDHY RX-8 | 61 | 2:06'42.498 | ||||||
16 | 18 | 小林 崇志/名取 鉄平 | YH | UPGARAGE NSX GT3 | 60 | 2:04'57.006 | ||||||
17 | 244 | 三宅 淳詞/堤 優威 | YH | たかのこの湯 GR Supra GT | 60 | 2:04'59.151 | ||||||
18 | 2 | 加藤 寛規/阪口 良平 | BS | muta Racing Lotus MC | 60 | 2:04'59.395 | ||||||
19 | 60 | 吉本 大樹/河野 駿佑 | DL | SYNTIUM LMcorsa GR Supra GT | 60 | 2:04'59.592 | ||||||
20 | 55 | 高木 真一/佐藤 蓮 | BS | ARTA NSX GT3 | 60 | 2:05'08.966 | ||||||
21 | 5 | 平木 湧也/平木 玲次 | YH | マッハ車検 GTNET MC86 マッハ号 | 60 | 2:05'11.016 | ||||||
22 | 34 | 道上 龍/密山 祥吾 | YH | Yogibo NSX GT3 | 60 | 2:05'45.179 | ||||||
23 | 30 | 永井 宏明/織戸 学 | YH | TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT | 60 | 2:05'55.684 | ||||||
24 | 6 | 本山 哲/片山 義章 | YH | Team LeMans Audi R8 LMS | 60 | 2:06'00.592 | ||||||
25 | 87 | 松浦 孝亮/坂口 夏月 | YH | グランシード ランボルギーニ GT3 | 60 | 2:06'17.632 | ||||||
26 | 360 | 青木 孝行/田中 篤 | YH | RUNUP RIVAUX GT-R | 60 | 2:06'24.896 | ||||||
- | 35 | S.ウォーキンショー/G.アレジ | YH | arto RC F GT3 | 28 | DNF | ||||||
- | 48 | 田中 優暉/内田 優大 | YH | 植毛ケーズフロンティア GT-R | 17 | DNF | ||||||
- | 22 | 和田 久/城内 政樹 | YH | アールキューズ AMG GT3 | 7 | DNF |