塚越広大/松下信治(Astemo NSX-GT/BS)が今季初勝利でチャンピオンへの望みをつなぐ

  • 開催場所:オートポリス
  • 開催日:2022年10月01日(土) 〜 2022年10月02日(日)
2022年オートバックスSUPER GT第7戦 オートポリス [GT500]

シリーズ終盤戦の第7戦は、九州のオートポリスが舞台。週末は、好天に恵まれて、この時期としては、連日気温が高い状況だった。予選4番手からスタートした塚越広大/松下信治(Astemo NSX-GT/BS)が早めのピットインによるアンダーカットに成功しトップに立つと、、首位を守り切って今季初優勝を果たした。

_76A0929.png

<予選>
10月に入っても阿蘇の外輪山に位置するオートポリスの天候は、夏を思わせるような陽気だった。予選Q1のトップは、坪井 翔/ジュリアーノ・アレジ(au TOM’S GR Supra/BS)。これに山本尚貴/牧野任祐(STANLEY NSX-GT/BS)が続いた。コース路面は、各社のラバーグリップが増して、Q2では軒並みタイムアップ。路面温度が高かったためにコースレコードまでには至らなかったが、それに匹敵するタイムでのポールポジション奪取合戦となった。山本/牧野組は、2番手となり、平手晃平/佐々木大樹(リアライズコーポレーションADVAN Z/YH)が初ポールを獲得。4番手に塚越/松下組が食い込んだが、同チームは、予選前の練習走行でクラッシュ。Q1直前に修復ができるという状況で予選に臨むことができていた。

_76A3067.png

<決勝>
決勝日は、一気に気温が上昇して、路面温度もかなり高くなっていた。オープニングラップで12号車のベルトラン・バゲットがロケットスタートを決め6番手まで4ポジションのアップ。レースの序盤は、それ以外の上位陣は予選グリッド通りの順位で推移。19周目のFCYあけに塚越/松下組が3位へ。そしてドライバー一人当たりの最小周回数である22周が過ぎると上位陣はピットイン。2位を走行していた山本/牧野組が最初にピットへ入るが、ピット作業でタイムロス。そして翌周に塚越/松下組がドライバー交替を行ってコースに戻ると順位は入れ替わっていた。その後ハイペースで周回を重ね、第1スティントの周回数を引っ張る作戦の数台が40周を過ぎてピットインした時、塚越/松下組がトップに立っていた。この時点で2位を走行していた山本/牧野組との差は開いていて、その後は安定したペースでゴールまで突き進み、今季初勝利を記録した。20点を獲得してランキングトップの千代勝正/高星明誠(CRAFTSPORTS MOTUL Z/MI)と5点差。最終戦でチャンピオンへの挑戦権を残した。続く2位争いは終盤までもつれたが、山本/牧野組がポジションを守り抜きブリヂストン装着のNSXがワンツーを飾った。

_76A7775.png

<優勝ドライバーのコメント>
塚越広大選手「まず、メカニックさんたちが予選に間に合わせてくれた。そして、松下選手もそれに応えてQ1を突破してくれた。決勝ではピット作業も早くて、自分のスティントは長かったのですが、ブリヂストンタイヤのウォームアップがとても早くて、助かりましたし、その後は、後ろから追ってきていることを常に言われていましたが、トップを守り切ることができました。最終戦では優勝してチャンピオンを目指します」

松下信治選手「練習走行でクラッシュしてしまって、予選に間に合うかという状況の中でメカニックさんたちが、『絶対に直してやるから、心配するな。走りに集中して、待っていてくれ』と言ってくれて、自分を信じてくれているんだな、ワンチームだなと感じました。決勝日は朝起きた時からリラックスできていたし、塚越選手の予選でも決勝でも素晴らしい走りで勝つことができました」

<ブリヂストン MSタイヤ開発マネージャー:山本貴彦のコメント>
「全国的に気温が高かった日曜日。この時期としては路面温度も一気に上昇して、今回用意してきたタイヤの温度レンジを超える状況でした。しかし、そのコンディションでも優勝した塚越/松下組、2位の山本/牧野組に対して安定したパフォーマンスを提供できました。今回6位フィニッシュの平峰一貴/ベルトラン・バゲット(カルソニックIMPUL Zは、2.5点差でランキング2位。今回の優勝組を含め、最終戦でチャンピオン獲得へ向けて強力にバックアップしてまいります」

レース結果

コース:オートポリス

[GT500]

決勝

  • 開催日:2022/10/02
  • 天候:Fine
  • 路面:Dry
  • 路面温度:45°C〜38°C
  • 決勝出走:15
  • 完走:15
  • (4.674km x 65laps = 303.81km)
順位 No ドライバー タイヤ チーム マシン シャシー エンジン 周回数 Delay(Lap) ベストタイム ベストラップ タイム
1 17 岩澤 優吾/松下 信治 BS Bridgestone Astemo NSX-GT 65 1:54'02.414
2 100 I.O.フラガ/牧野 任祐 BS Bridgestone STANLEY NSX-GT 65 1:54'15.576
3 24 佐々木 大樹/平手 晃平 YH リアライズコーポレーションADVAN Z 65 1:54'15.867
4 14 大嶋 和也/山下 健太 BS Bridgestone ENEOS X PRIME GR Supra 65 1:54'21.459
5 19 国本 雄資/阪口 晴南 YH WedsSport ADVAN GR Supra 65 1:54'22.035
6 12 平峰 一貴/B.バゲット BS Bridgestone カルソニック IMPUL Z 65 1:54'22.762
7 3 千代 勝正/高星 明誠 MI CRAFTSPORTS MOTUL Z 65 1:54'33.974
8 36 坪井 翔/G.アレジ BS Bridgestone au TOM'S GR Supra 65 1:54'40.744
9 37 S.フェネストラズ/宮田 莉朋 BS Bridgestone KeePer TOM'S GR Supra 65 1:54'42.176
10 39 関口 雄飛/中山 雄一 BS Bridgestone PONOS GAINER GT-R 65 1:54'43.263
11 8 野尻 智紀/福住 仁嶺 BS Bridgestone ARTA NSX-GT 64 1:54'03.681
12 16 笹原 右京/大湯 都史樹 DL Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT 64 1:54'23.767
13 64 伊沢 拓也/大津 弘樹 DL apr LC500h GT 64 1:54'28.940
14 23 松田 次生/R.クインタレッリ MI MOTUL AUTECH Z 63 1:55'00.989
15 38 立川 祐路/石浦 宏明 BS Bridgestone ZENT CERUMO GR Supra 46 1:20'12.496
[GT500]

予選

  • 開催日:2022/10/01
  • 天候:Fine
  • 路面:Dry
  • 路面温度:40°C〜36°C
  • 決勝出走:15
  • (4.674km)
順位 No ドライバー タイヤ チーム マシン シャシー エンジン 周回数 Delay(Lap) ベストタイム ベストラップ タイム
1 24 佐々木 大樹/平手 晃平 YH リアライズコーポレーションADVAN Z 3 1'31.679
2 100 I.O.フラガ/牧野 任祐 BS Bridgestone STANLEY NSX-GT 3 1'31.867
3 19 国本 雄資/阪口 晴南 YH WedsSport ADVAN GR Supra 3 1'32.055
4 17 岩澤 優吾/松下 信治 BS Bridgestone Astemo NSX-GT 3 1'32.087
5 14 大嶋 和也/山下 健太 BS Bridgestone ENEOS X PRIME GR Supra 3 1'32.119
6 8 野尻 智紀/福住 仁嶺 BS Bridgestone ARTA NSX-GT 4 1'32.136
7 64 伊沢 拓也/大津 弘樹 DL apr LC500h GT 4 1'32.561
8 36 坪井 翔/G.アレジ BS Bridgestone au TOM'S GR Supra 3 1'32.741
9 23 松田 次生/R.クインタレッリ MI MOTUL AUTECH Z 3 1'32.876
10 12 平峰 一貴/B.バゲット BS Bridgestone カルソニック IMPUL Z 4 1'32.926
11 16 笹原 右京/大湯 都史樹 DL Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT 4 1'32.930
12 39 関口 雄飛/中山 雄一 BS Bridgestone PONOS GAINER GT-R 3 1'32.932
13 3 千代 勝正/高星 明誠 MI CRAFTSPORTS MOTUL Z 3 1'33.443
14 38 立川 祐路/石浦 宏明 BS Bridgestone ZENT CERUMO GR Supra 4 1'34.037
15 37 S.フェネストラズ/宮田 莉朋 BS Bridgestone KeePer TOM'S GR Supra 4 1'35.983