山本尚貴/牧野任祐(STANLEY NSX-GT/BS)が有終の美。そして、平峰一貴/ベルトラン・バゲット(CALSONIC IMPUL GT-R/BS)がシリーズチャンピオンを獲得

  • 開催場所:ツインリンクもてぎ
  • 開催日:2022年11月05日(土) 〜 2022年11月06日(日)
2022年オートバックスSUPER GT第8戦 もてぎ [GT500]

シリーズ最終戦の第8戦は、モビリティリゾートもてぎで3年ぶりに開催された。予選、決勝日を通じて好天に恵まれ多くのモータースポーツファンがサーキットに訪れてくれた。レースは予選、決勝で速さ、強さを遺憾無く示した山本尚貴/牧野任祐(STANLEY NSX-GT/BS)が一度も首位を奪われることなく優勝。そして、ランキング2位で最終戦に臨んだ平峰一貴/ベルトラン・バゲット(CALSONIC IMPUL GT-R/BS)はレースの中盤でトップに迫る勢いを見せたが、2位でゴールしてシリーズチャンピオンを獲得した。

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<予選>
予選前の公式練習走行では、今シーズン4回のポールポジションを獲得している国本雄資/阪口晴南(WedsSports ADVAN GR Supra/YH)やランキングトップの千代勝正/高星明誠(CRAFTSPORTS MOTUL Z/MI)などのチームが好調な滑り出しを見せていたが、予選では、Q1で山本/牧野組がトップに立つと、Q2でもコースレコードを更新する速さで今季初のポールポジションを獲得した。2番手には、国本/阪口組。そして、3番手グリッドにはランキング2位の平峰/バゲット組が位置し、千代/高星組がその横、4番手グリッドに並ぶという上位グリッドとなった。ランキング3位、第7戦で優勝の塚越広大/松下信治(Astemo NSX-GT/BS)はQ1で敗退するという思わぬ展開となってしまった。

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<決勝>
スタート直後から素晴らしいダッシュを見せた山本/牧野組が一気に2位以下とのギャップを広げて独走態勢となった。ところが8周目に3、4コーナー間で起きたマルチクラッシュによってフルコースイエロー(FCY)からセーフティカー(SC)が導入され、さらにはSC走行中にGT300クラスの車両が追突するというアクシデントがストレート上で起きてしまった。これで山本/牧野組のリードは消えてしまったものの、リスタート後には変わらずトップを守り続けゴールを目指した。後続の中では平峰/バゲット組が2位へ順位を上げて終盤にはトップとのギャップを詰め、攻めの姿勢を最後まで示した。また、予選で苦しんだトヨタのSupra勢の中で11番手スタートの大嶋和也/山下健太(ENEOS X PRIME GR Supra/BS)が上位進出を果たし、ピットイン後に3位まで順位を上げた。山本/牧野組はファステストラップも記録して、最終戦をパーフェクトに締め括った。IMPULチームはSUPER GTの前身、全日本GT選手権以来のシリーズチャンピオン獲得であり、複数のタイヤメーカーが存在する日産陣営の中でブリヂストン装着の12号車がZのデビューイヤーを飾ることになった。

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<優勝ドライバーのコメント>
山本尚貴選手「牧野選手が築いてくれたマージンのままだったら余裕でピット作業も行えたのですが、大きなアクシデントが起きてしまって、マージンは無くなってしまいました。幸いにも心配だったタイヤのウォームアップも良くてトップを守ることができたのですが、給油量が少なかったようで、燃費走行をしなくてはなりませんでした。しかし、チームとホンダさん、HRCさんの強さを最大限に示すことができたと思います」

牧野任祐選手「スタートしてからタイヤのウォームアップとグリップもとても好調で、気持ちよく走ることができていたのですが、結局SCが出て2位とのギャップは無くなってしまいました。その後も調子が良くて、自分のスティントはこれまでで最高だったと思います。TEAM KUNIMITSUに移籍して3年目、シーズンの中盤では苦しみましたが、最後に完璧な形で締め括れました」

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<チャンピオンドライバーのコメント>
平峰一貴選手「今は、チャンピオンという実感がまだ無いです。数週間かかって実感が湧いてくると思います。チームに加わって3年目、チャンピオンを獲りたくても獲れなくて、苦しんでいた時にバゲットさんが加わってくれて、自分を奮い立たせてくれました。今回40周のセカンドスティントは、人生で一番長いスティントでした(笑)。これまで支えていただいた全ての人たち、会社の皆さんに感謝します」

ベルトラン・バゲット選手「日本のSUPER GTに参戦して9年目。ホンダで経験をさせていただいて、日産、星野さんに迎え入れてもらい、素晴らしいチームメイトと巡り会えて、今年は、夢のようなシーズンを過ごすことができました。何度かチャンピオンに手が届くようで届かなかった。3番手スタートからタフなレースだったけれど、今は、スーパースーパーハッピーです」


<ブリヂストン MSタイヤ開発マネージャー:山本貴彦のコメント>
「27年ぶりにチャンピオンを獲得した平峰/バゲット組のIMPULチームさんおめでとうございます。優勝した山本/牧野組のNSXそして3位の大嶋和也/山下健太(ENEOS X PRIME GR Supra/BS)と3メーカーの各トップを全てブリヂストン装着車で占めることができました。シーズンの途中からは、混戦模様の展開でしたが、最終戦で優勝。そしてチャンピオンを獲得することができました」

レース結果

コース:モビリティリゾートもてぎ

[GT500]

決勝

  • 開催日:2022/11/06
  • 天候:Fine
  • 路面:Dry
  • 路面温度:27°C〜27°C
  • 決勝出走:15
  • 完走:13
  • (4.801km x 63laps = 302.463km)
順位 No ドライバー タイヤ チーム マシン シャシー エンジン 周回数 Delay(Lap) ベストタイム ベストラップ タイム
1 100 I.O.フラガ/牧野 任祐 BS Bridgestone STANLEY NSX-GT 63 2:04'58.929
2 12 平峰 一貴/B.バゲット BS Bridgestone カルソニック IMPUL Z 63 2:05'00.141
3 14 大嶋 和也/山下 健太 BS Bridgestone ENEOS X PRIME GR Supra 63 2:05'00.817
4 3 千代 勝正/高星 明誠 MI CRAFTSPORTS MOTUL Z 63 2:05'01.724
5 17 岩澤 優吾/松下 信治 BS Bridgestone Astemo NSX-GT 63 2:05'14.934
6 37 S.フェネストラズ/宮田 莉朋 BS Bridgestone KeePer TOM'S GR Supra 63 2:05'25.405
7 19 国本 雄資/阪口 晴南 YH WedsSport ADVAN GR Supra 63 2:05'32.868
8 8 野尻 智紀/福住 仁嶺 BS Bridgestone ARTA NSX-GT 63 2:05'39.224
9 36 坪井 翔/G.アレジ BS Bridgestone au TOM'S GR Supra 63 2:05'44.194
10 38 立川 祐路/石浦 宏明 BS Bridgestone ZENT CERUMO GR Supra 63 2:05'48.965
11 16 笹原 右京/大湯 都史樹 DL Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT 63 2:06'10.130
12 64 伊沢 拓也/大津 弘樹 DL apr LC500h GT 63 2:06'11.712
13 23 松田 次生/R.クインタレッリ MI MOTUL AUTECH Z 60 2:05'02.268
- 24 佐々木 大樹/平手 晃平 YH リアライズコーポレーションADVAN Z 8 DNF
- 39 関口 雄飛/中山 雄一 BS Bridgestone PONOS GAINER GT-R 8 DNF
[GT500]

予選

  • 開催日:2022/11/05
  • 天候:Fine
  • 路面:Dry
  • 路面温度:27C°〜21°C
  • 決勝出走:15
  • (4.801km)
順位 No ドライバー タイヤ チーム マシン シャシー エンジン 周回数 Delay(Lap) ベストタイム ベストラップ タイム
1 100 I.O.フラガ/牧野 任祐 BS Bridgestone STANLEY NSX-GT 5 1'35.194
2 19 国本 雄資/阪口 晴南 YH WedsSport ADVAN GR Supra 4 1'35.306
3 12 平峰 一貴/B.バゲット BS Bridgestone カルソニック IMPUL Z 4 1'35.752
4 3 千代 勝正/高星 明誠 MI CRAFTSPORTS MOTUL Z 3 1'35.916
5 24 佐々木 大樹/平手 晃平 YH リアライズコーポレーションADVAN Z 5 1'36.000
6 8 野尻 智紀/福住 仁嶺 BS Bridgestone ARTA NSX-GT 5 1'36.039
7 64 伊沢 拓也/大津 弘樹 DL apr LC500h GT 6 1'36.523
8 16 笹原 右京/大湯 都史樹 DL Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT 5 1'40.059
9 23 松田 次生/R.クインタレッリ MI MOTUL AUTECH Z 3 1'36.390
10 17 岩澤 優吾/松下 信治 BS Bridgestone Astemo NSX-GT 5 1'36.440
11 14 大嶋 和也/山下 健太 BS Bridgestone ENEOS X PRIME GR Supra 6 1'36.441
12 39 関口 雄飛/中山 雄一 BS Bridgestone PONOS GAINER GT-R 6 1'36.590
13 38 立川 祐路/石浦 宏明 BS Bridgestone ZENT CERUMO GR Supra 6 1'36.754
14 37 S.フェネストラズ/宮田 莉朋 BS Bridgestone KeePer TOM'S GR Supra 6 1'36.886
15 36 坪井 翔/G.アレジ BS Bridgestone au TOM'S GR Supra 5 1'37.006