武藤英紀/木村偉織(ARTA NSX GT3/BS)が初ポールそして、初優勝で有終の美を飾る
- 開催場所:モビリティリゾートもてぎ
- 開催日:2022年11月05日(土) 〜 2022年11月06日(日)
2022年のSUPER GTシリーズの最終戦の舞台は名称が変わったモビリティリゾートもてぎ。開幕戦と同じノーウエイトで戦われた。予選、決勝を通じて荒れた展開の中でポールポジションからスタートした武藤英紀/木村偉織(ARTA NSX GT3/BS)は、序盤で首位を奪われるもののレース中盤で首位を奪還。ポールポジションも初、そして優勝も初という結果だった。シリーズチャンピオン争いは、最終盤までもつれ、2年ぶりに藤波清斗/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ(リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R/YH)が栄冠に輝いた。
<予選>
2グループに分かれて行われた予選。まず、Aグループでは、武藤/木村組が3番手につけた。Bグループではチャンピオン候補の一つ、蒲生尚弥/篠原拓朗(LEON PYRAMID AMG/BS)が2番手。そして、第6戦で優勝した加藤寛規/堤 優威(muta Racing GR86 GT/BS)が8番手。この最終戦にチャンピオンの可能性を残して臨んでいる吉田広樹/川合孝汰(埼玉トヨペットGB GR Supra GT/BS)が7番手でQ2進出を果たした。Q2では、2年連続のチャンピオンを目指す井口卓人/山内英輝(SUBAU BRZR&D SPORT/DL)が最終コーナーの立ち上がりで縁石を跨いでしまい、ストレートに出たところでスピン。ピット側のコンクリートウォールにクラッシュし、セッションは赤旗中断。残り時間5分で予選再開となった。この短いセッションのクライマックスで武藤/木村組がコースレコードを更新して初のポールポジションを獲得した。
<決勝>
レースの序盤からトップの順位変動があった。2番手スタートの小林崇志/太田格之進(UPGARAGE NSX GT3/YH)がトップの武藤/木村組をパスして首位に立った。ところが、GT500クラスの車両がGT300クラスに追いついた時に第3、4コーナーでマルチクラッシュが発生。これによってフルコースイエロー(FCY)となった後、セーフティカー(SC)が導入された。さらに、SC走行中にストレートで追突が起きて、荒れた展開となった。その後、レース再開の瞬間で、トップの小林/太田組の加速が鈍って、武藤/木村組が首位奪還。そこから残りレース3分の2をトップで周回して優勝。終盤2位を走行/していた吉田/川合組は、残り3周で3位になってチャンピオン獲得の権利を失ってしまった。
<優勝ドライバーのコメント>
武藤英樹選手「SGT参戦1年目の木村選手と組むことになったこの1年は楽しいシーズンであった一方、自分自身は、このクルマを速く走らせるのに苦労しましたが、最後にこうやって優勝できました。木村選手が築いてくれたマージンを守って終盤はタイヤのマネージメントを行いながらゴールできました」
木村偉織選手「ポールからのスタートは、とても緊張しました。出来れば、最初から1位で逃げ切りたかったのですが、それができなくて、でもやれることはやりきって武藤さんにバトンタッチしました。ARTAという素晴らしいチームで走ることができて、結果が出せなくて、期待されても結果が出せなくて。でも最後の最後に良い仕事ができたと思っています」
<ブリヂストン MSタイヤ開発マネージャー:山本貴彦のコメント>
「予選で木村偉織選手が残り5分という短い時間の中で最後のアタックをしてコースレコードを更新する素晴らしいドライブを披露してくれました。そして、決勝では一度はトップの座を奪われながらも奪い返してポールtoウィンを飾り、ファステストラップも記録してくれました。チャンピオンは逃していますが、最終戦で優位性を強く示すことができました」
決勝
- 開催日:2022/11/06
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 路面温度:27°C〜27°C
- 決勝出走:27
- 完走:23
- (4.801km x 60laps = 288.06km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
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1 | 55 | 武藤 英紀/木村 偉織 | BS | ARTA NSX GT3 | 60 | 2:05'07.068 | ||||||
2 | 87 | 松浦 孝亮/坂口 夏月 | YH | Bamboo Airways ランボルギーニ GT3 | 60 | 2:05'11.116 | ||||||
3 | 52 | 吉田 広樹/川合 孝汰 | BS | 埼玉トヨペット GB GR Supra GT | 60 | 2:05'15.272 | ||||||
4 | 18 | 小林 崇志/太田 格之進 | YH | UPGARAGE NSX GT3 | 60 | 2:05'18.291 | ||||||
5 | 88 | 小暮 卓史/元嶋 佑弥 | YH | Weibo Primez ランボルギーニ GT3 | 60 | 2:05'28.579 | ||||||
6 | 96 | 新田 守男/高木 真一 | DL | K-tunes RC F GT3 | 60 | 2:05'31.519 | ||||||
7 | 4 | 谷口 信輝/片岡 龍也 | YH | グッドスマイル 初音ミク AMG | 60 | 2:05'32.181 | ||||||
8 | 10 | 富田 竜一郎/大草 りき | DL | TANAX GAINER GT-R | 60 | 2:05'32.185 | ||||||
9 | 7 | 荒 聖治/A.ファルフス | MI | Studie BMW M4 | 60 | 2:05'57.950 | ||||||
10 | 360 | 青木 孝行/名取 鉄平 | YH | RUNUP RIVAUX GT-R | 60 | 2:05'58.383 | ||||||
11 | 60 | 吉本 大樹/河野 駿佑 | DL | SYNTIUM LMcorsa GR Supra GT | 60 | 2:06'04.044 | ||||||
12 | 2 | 加藤 寛規/堤 優威 | BS | muta Racing GR86 GT | 60 | 2:06'13.655 | ||||||
13 | 6 | 片山 義章/R.M.ムンタン | YH | Team LeMans Audi R8 LMS | 60 | 2:06'21.974 | ||||||
14 | 11 | 安田 裕信/石川 京侍 | DL | GAINER TANAX GT-R | 60 | 2:06'26.900 | ||||||
15 | 9 | 木村 武史/K.コッツォリーノ | YH | PACIFIC hololive NAC Ferrari | 60 | 2:06'33.732 | ||||||
16 | 50 | 山下 亮生/阪口 良平 | YH | Arnage MC86 | 60 | 2:06'33.883 | ||||||
17 | 244 | 佐藤 公哉/三宅 淳詞 | YH | HACHI-ICHI GR Supra GT | 60 | 2:06'34.074 | ||||||
18 | 65 | 蒲生 尚弥/篠原 拓朗 | BS | LEON PYRAMID AMG | 60 | 2:06'34.402 | ||||||
19 | 56 | 藤波 清斗/J.P.デ・オリベイラ | YH | リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R | 60 | 2:06'42.843 | ||||||
20 | 61 | 井口 卓人/山内 英輝 | DL | SUBARU BRZ R&D SPORT | 59 | 2:04'22.731 | ||||||
21 | 20 | 平中 克幸/清水 英志郎 | DL | SHADE RACING GR86 GT | 59 | 2:05'07.294 | ||||||
22 | 22 | 和田 久/城内 政樹 | YH | アールキューズ AMG GT3 | 59 | 2:06'34.866 | ||||||
23 | 48 | 井田 太陽/田中 優暉 | YH | 植毛ケーズフロンティア GT-R | 59 | 2:06'47.114 | ||||||
- | 5 | 冨林 勇佑/平木 玲次 | YH | マッハ車検エアバスター MC86 マッハ号 | 13 | DNF | ||||||
- | 31 | 青木 孝之/中山 友貴 | BS | apr GR SPORT PRIUS GT | 13 | DNF | ||||||
- | 30 | 永井 宏明/織戸 学 | YH | apr GR86 GT | 7 | DNF | ||||||
- | 25 | 松井 孝允/野中 誠太 | YH | HOPPY Schatz GR Supra | 7 | DNF |