予選で苦戦、11番手スタートの蒲生尚弥/篠原拓朗(LEON PYRAMID AMG/BS)3位ゴールを果たす
- 開催場所:岡山国際サーキット
- 開催日:2022年04月16日(土) 〜 2022年04月17日(日)
コースレコードラッシュとなった予選、そして波乱、アクシデントが続出した決勝。終わってみれば、昨シーズンにチャンピオン獲得を逃して悔し涙を飲んだ藤波清斗/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ(リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R/YH)がレース序盤にトップに立つと、大量リードを築いて優勝。着実に順位アップした蒲生尚弥/篠原拓朗(LEON PYRAMID AMG/BS)が3位となった。
<予選>
予選のQ2で多くのマシンがタイムアップをして、近年稀にみるコースレコードラッシュとなった。レコードを0.6秒タイム更新してポールポジションを獲得したのはディフェンディングチャンピオンの井口卓人/山内英輝(SUBAU BRZR&D SPORT/DL)。ブリヂストンユーザーのトップは、10番手グリッドを獲得した吉田広樹/川合孝汰(埼玉トヨペットGB GR Supra GT/BS)、そして11番手に蒲生/篠原組が続いた。開幕戦が事実上のシェイクダウンとなった加藤寛規/堤 優威(muta Racing GR86 GT/BS)は、15番手グリッドから決勝スタートとなった。
<決勝>
ポールポジションスタートの井口/山内組がトップの座をキープしながらレース序盤は進んでいったが、2位以下の順位はスタート数周後には変動があった。2番手スタートの新田守男/高木真一(K-tunes RC F GT3/DL)が順位を落とし、藤波/オリベイラ組が徐々に順位アップ。25周目に藤波/オリベイラ組は待望のトップに立つとリードを築いてゴールへ向けて突き進んで行った。ブリヂストンユーザーたちは、レースが3分の1を経過した時に早めのピットインを行ってドライバー交代。タイヤ交換(4本の交換が義務)してレースに復帰した。ここから追い上げをする作戦だったが吉田/川合組はミッショントラブルで再びピットイン。修理に時間がかかり、下位に沈んでしまった。蒲生/篠原組は、篠原から蒲生へ代わって、ゴールまでロングスティントの中で着実に順位アップして行った。レース終盤にGT300クラスのマシンが接触して2回FCYが施行される荒れた展開となったが、それを切り抜けて3位まで上り詰めてゴール。
<ブリヂストン MSタイヤ開発マネージャー:山本貴彦のコメント>
「ブリヂストンタイヤの決勝における安定した性能を発揮していただき、予選で下位に沈んでしまった蒲生/篠原組が見事3位でゴール。セカンドスティントの蒲生選手は、実に53周を走行するというロングアップとなりましたが、アクシデントに巻き込まれることもなく順位アップしてゴールしてくれました。埼玉トヨペットさんはトラブルに泣くという結果になってしまい、他のブリヂストンユーザーさんは、アクシデントや準備不足等が災いしてしまった感があります」
決勝
- 開催日:2022/04/17
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 路面温度:33°C〜28°
- 決勝出走:27
- 完走:27
- (3.703km x 77laps = 285.131km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
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1 | 56 | 藤波 清斗/J.P.デ・オリベイラ | YH | リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R | 77 | 1:59'46.884 | ||||||
2 | 18 | 小林 崇志/太田 格之進 | YH | UPGARAGE NSX GT3 | 77 | 2:00'01.618 | ||||||
3 | 65 | 蒲生 尚弥/篠原 拓朗 | BS | LEON PYRAMID AMG | 77 | 2:00'04.996 | ||||||
4 | 9 | K.コッツォリーノ/横溝 直輝 | YH | PACIFIC hololive NAC Ferrari | 77 | 2:00'28.107 | ||||||
5 | 6 | 本山 哲/片山 義章 | YH | Team LeMans Audi R8 LMS | 76 | 1:59'14.110 | ||||||
6 | 10 | 富田 竜一郎/大草 りき | DL | TANAX GAINER GT-R | 76 | 1:59'15.220 | ||||||
7 | 4 | 谷口 信輝/片岡 龍也 | YH | グッドスマイル 初音ミク AMG | 76 | 1:59'15.744 | ||||||
8 | 87 | 松浦 孝亮/坂口 夏月 | YH | Bamboo Airways ランボルギーニ GT3 | 76 | 1:59'17.236 | ||||||
9 | 61 | 井口 卓人/山内 英輝 | DL | SUBARU BRZ R&D SPORT | 76 | 1:59'18.211 | ||||||
10 | 11 | 安田 裕信/石川 京侍 | DL | GAINER TANAX GT-R | 76 | 1:59'19.119 | ||||||
11 | 34 | 柳田 真孝/井出 有治 | DL | BUSOU raffinee GT-R | 76 | 1:59'39.008 | ||||||
12 | 60 | 吉本 大樹/河野 駿佑 | DL | SYNTIUM LMcorsa GR Supra GT | 76 | 1:59'48.347 | ||||||
13 | 30 | 永井 宏明/織戸 学 | YH | apr GR86 GT | 76 | 1:59'49.645 | ||||||
14 | 20 | 平中 克幸/清水 英志郎 | DL | シェイドレーシング GR86 GT | 76 | 1:59'50.045 | ||||||
15 | 55 | 武藤 英紀/木村 偉織 | BS | ARTA NSX GT3 | 76 | 1:59'57.788 | ||||||
16 | 50 | 加納 政樹/阪口 良平 | YH | Arnage MC86 | 75 | 1:59'03.108 | ||||||
17 | 88 | 小暮 卓史/元嶋 佑弥 | YH | Weibo Primez ランボルギーニ GT3 | 75 | 1:59'19.431 | ||||||
18 | 5 | 冨林 勇佑/平木 玲次 | YH | マッハ車検エアバスター MC86 マッハ号 | 75 | 1:59'25.552 | ||||||
19 | 31 | 青木 孝之/中山 友貴 | BS | apr GR SPORT PRIUS GT | 75 | 1:59'25.903 | ||||||
20 | 2 | 加藤 寛規/堤 優威 | BS | muta Racing GR86 GT | 75 | 1:59'29.038 | ||||||
21 | 360 | 青木 孝行/田中 篤 | YH | RUNUP RIVAUX GT-R | 75 | 2:00'02.371 | ||||||
22 | 25 | 松井 孝允/野中 誠太 | YH | HOPPY Schatz GR Supra | 74 | 1:59'49.078 | ||||||
23 | 48 | 井田 太陽/田中 優暉 | YH | 植毛ケーズフロンティア GT-R | 74 | 1:59'51.663 | ||||||
24 | 7 | 荒 聖治/A.ファルフス | MI | Studie BMW M4 | 70 | 1:48'28.891 | ||||||
25 | 22 | 和田 久/城内 政樹 | YH | アールキューズ AMG GT3 | 69 | 2:00'03.715 | ||||||
26 | 52 | 吉田 広樹/川合 孝汰 | BS | 埼玉トヨペット GB GR Supra GT | 65 | 1:59'54.119 | ||||||
27 | 96 | 新田 守男/高木 真一 | DL | K-tunes RC F GT3 | 61 | 1:33'49.068 |