度重なるコンディション変化の中、絶妙なピットインタイミング&タイヤ交換で加藤寛規/堤 優威(muta Racing GR86 GT/BS)が優勝
- 開催場所:スポーツランドSUGO
- 開催日:2022年09月17日(土) 〜 2022年09月18日(日)
九州、沖縄地方で猛威を奮っている巨大な台風が東北地方のスポーツランドSUGOまで影響した。曇り空の下でスタートした決勝は序盤で雨が降り始めてウエットコンディションへ変化。その後も断続的に雨が降りタイヤ選択の判断に悩む状況となった。13番手スタートの加藤寛規/堤 優威(muta RacingGR86 GT/BS)組が絶妙なタイミングでピットイン&タイヤ交換を行なってトップに立ち、同クラスの全車を周回遅れにして優勝を飾った。
<予選>
秋の始まりを感じさせるコンディションの予選日だった。
シリーズ終盤戦の中でサクセスウエイトが最も重くなる状況の第6戦。ブリヂストン装着車の多くはその状況下でウエイトエフェクトがライバルたちに比較して少ない車両が多い。予選Q1のA組では蒲生尚弥/篠原拓朗(LEON PYRAMID AMG/BS)が3番手、吉田広樹/川合孝汰(埼玉トヨペットGB GR Supra GT/BS)が8番手でQ2進出を果たした。Bグループでは武藤英紀/木村偉織(ARTA NSX GT3/BS)、加藤/堤組が1-2という好調な滑り出しを見せた。しかし、Q2では、蒲生/篠原組が6番手、吉田/川合組が8番手、武藤/木村組10番手、加藤/堤組14番手とQ1の状況再現とはいかなかった。予選後の再車検でトップタイムを叩き出した車両の違反があってタイム抹消されて、全ての車両が一つずつ予選順位を繰り上げられている。
<決勝>
決勝のスタート直前に小雨が降る瞬間があったが、路面を濡らすことなく、曇り、ドライコンディションでレースはスタートした。12周を過ぎたあたりから再び小雨が落ちてきて、ウエットコンディションへ変化。14位を走行していた加藤/堤組が15周してピットイン、レインタイヤへスイッチ。その後雨が止むが再び降り始めるという繰り返しの難しいコンディションに翻弄される展開となった。状況の変化毎にタイヤ交換を試みたチームもあったが、加藤/堤組は、混乱の中でトップに立ち、レインタイヤのままドライバー交替まで走行。ハーフウエットのコンディションに対してスリックを選択、トップをキープしたままレースに復帰。その後もコンディション変化はあったが、終わってみれば、クラスの全車を周回遅れにする快走で優勝した。この勝利は、GR86 GTの初優勝となった。
<優勝ドライバーのコメント>
加藤寛規選手「このチームはブレーキなどの開発もやっているのですが、それらがアドバンテージになっていて、僕が自信を持って走れるような状態になっていました。ブリヂストンさんのレインタイヤもすごく素晴らしくて、本当にパッケージも良かったですし、チームの戦略がこういう荒れたレースでやっぱり効くと思うので、非常にいいチームのパッケージだったなと、改めて痛感しました。うまく言えないですけれど、とりあえずホッとしたという感じですね。」
堤優威選手「加藤さんからブッチギリでバトンをいただいて、無事、トップでチェッカーを受けられたことに、僕も本当にホッとしている感じです。今年は、チームとして新しいクルマを一から開発していて、ブレーキや、タイヤに対してもまだまだ分からないところがあったんです。でもレース前半で加藤さんが非常に高いパフォーマンスを発揮してくれて、大きなアドバンテージを得られたことでゴールまですごく安心して走れました。今年、どこかで表彰台にのりたいなとは思っていたのですけど、今回、まさかの優勝というカタチで終われて、非常に嬉しいです。」
<ブリヂストン MSタイヤ開発マネージャー:山本貴彦のコメント>
「混乱、荒れたレースの中で加藤/堤組が素晴らしい判断でウエットコンディションの中で一気にトップへ躍り出てくれました。GR86 GTとブリヂストンのレインタイヤとのマッチングも良く、加藤選手が素晴らしい走行で乾き始めたコンディションでも快走していただきました。バトンを受けた堤選手も時折難しい路面をスリックで走り切ってくれて快勝となりました。」
決勝
- 開催日:2022/09/18
- 天候:Cloudy-Rain-Cloudy
- 路面:Dry-Wet-Dry
- 路面温度:33°C〜28°C
- 決勝出走:27
- 完走:26
- (3.586km x 79laps = 283.294km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 加藤 寛規/堤 優威 | BS | muta Racing GR86 GT | 79 | 1:59'15.748 | ||||||
2 | 11 | 安田 裕信/石川 京侍 | DL | GAINER TANAX GT-R | 78 | 1:58'53.540 | ||||||
3 | 10 | 富田 竜一郎/大草 りき | DL | TANAX GAINER GT-R | 78 | 1:58'53.963 | ||||||
4 | 56 | 藤波 清斗/J.P.デ・オリベイラ | YH | リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R | 78 | 1:59'06.654 | ||||||
5 | 7 | 荒 聖治/A.ファルフス | MI | Studie BMW M4 | 78 | 1:59'13.311 | ||||||
6 | 65 | 蒲生 尚弥/篠原 拓朗 | BS | LEON PYRAMID AMG | 78 | 1:59'13.721 | ||||||
7 | 55 | 武藤 英紀/木村 偉織 | BS | ARTA NSX GT3 | 78 | 1:59'18.644 | ||||||
8 | 61 | 井口 卓人/山内 英輝 | DL | SUBARU BRZ R&D SPORT | 78 | 1:59'27.996 | ||||||
9 | 96 | 新田 守男/高木 真一 | DL | K-tunes RC F GT3 | 78 | 1:59'32.603 | ||||||
10 | 25 | 松井 孝允/野中 誠太 | YH | HOPPY Schatz GR Supra | 78 | 1:59'42.693 | ||||||
11 | 18 | 小林 崇志/太田 格之進 | YH | UPGARAGE NSX GT3 | 77 | 1:58'59.550 | ||||||
12 | 360 | 青木 孝行/柴田 優作 | YH | RUNUP RIVAUX GT-R | 77 | 1:59'13.729 | ||||||
13 | 88 | 小暮 卓史/元嶋 佑弥 | YH | Weibo Primez ランボルギーニ GT3 | 77 | 1:59'42.981 | ||||||
14 | 244 | 佐藤 公哉/三宅 淳詞 | YH | HACHI-ICHI GR Supra GT | 77 | 1:59'47.540 | ||||||
15 | 60 | 吉本 大樹/河野 駿佑 | DL | SYNTIUM LMcorsa GR Supra GT | 77 | 1:59'51.996 | ||||||
16 | 6 | 片山 義章/R.M.ムンタン | YH | Team LeMans Audi R8 LMS | 76 | 1:59'24.922 | ||||||
17 | 31 | 青木 孝之/中山 友貴 | BS | apr GR SPORT PRIUS GT | 76 | 2:00'08.083 | ||||||
18 | 52 | 吉田 広樹/川合 孝汰 | BS | 埼玉トヨペット GB GR Supra GT | 75 | 1:59'15.772 | ||||||
19 | 87 | 松浦 孝亮/坂口 夏月 | YH | Bamboo Airways ランボルギーニ GT3 | 75 | 1:59'20.651 | ||||||
20 | 30 | 永井 宏明/織戸 学 | YH | apr GR86 GT | 75 | 1:59'46.032 | ||||||
21 | 5 | 冨林 勇佑/平木 玲次 | YH | マッハ車検エアバスター MC86 マッハ号 | 75 | 2:00'05.386 | ||||||
22 | 50 | 加納 政樹/阪口 良平 | YH | Arnage MC86 | 74 | 1:58'51.689 | ||||||
23 | 20 | 平中 克幸/清水 英志郎 | DL | SHADE RACING GR86 GT | 74 | 1:59'00.874 | ||||||
24 | 22 | 和田 久/城内 政樹 | YH | アールキューズ AMG GT3 | 74 | 1:59'33.863 | ||||||
25 | 48 | 井田 太陽/田中 優暉 | YH | 植毛ケーズフロンティア GT-R | 70 | 1:54'01.727 | ||||||
26 | 4 | 谷口 信輝/片岡 龍也 | YH | グッドスマイル 初音ミク AMG | 56 | 1:30'37.297 | ||||||
- | 9 | 木村 武史/K.コッツォリーノ | YH | PACIFIC hololive NAC Ferrari | 0 | DNS |