高木真一/S.ウォーキンショー(ARTA BMW M6 GT3/BS)がポールトゥウィン、一度もトップの座を譲らずファステストタイムもゲットするパーフェクトレース。2位には嵯峨宏紀/平手晃平(TOYOTA PRIUS apr GT/BS)が入り、ブリヂストン装着者がワンツーフィニッシュ。
- 開催場所:富士スピードウェイ
- 開催日:2018年05月03日(木) 〜 2018年05月04日(金)
2018年オートバックスSUPER GTシリーズ第2戦は、富士スピードウェイで開催され決勝日に55,000人の大観衆を集めた。予選日は濃霧によって変則的なタイムスケジュールとなったが、決勝日は快晴に恵まれた。富士で強さを発揮する高木/ウォーキンショー組、BMW+ブリヂストンのマッチングが最高の結果を残した。
<予選>
僅か30分の練習走行の後に20分間の予選1セッションが行われた。高木がタイムアタック、富士最速の前評判通りにポールポジションをゲット。3番手に黒澤治樹/蒲生尚弥(LEON CVSTOS AMG/BS)が食い込んだ。
<決勝>
快晴の決勝日。500キロ、110周のレースがスタート。ポールポジションスタートの高木/ウォーキンショー組がポジションをキープして徐々に2位以下とのギャップを築きながら周回を重ねた。盤石のレースを展開する高木/ウォーキンショー組の背後では、クラス7番手スタートの嵯峨宏紀/平手晃平(TOYOTA PRIUS apr GT/BS)が1周目に5位、2周目に4位、23周目に3位へと順位をあげていた。2位走行のマシンがメカニカルトラブルでリタイヤし、2位へ。その時点でブリヂストン装着車が1-2体制を確実にした。高木/ウォーキンショー組は、2位に25秒以上の大差をつけて優勝。嵯峨/平手組が見事なレース展開で2位をゲットした。
<優勝ドライバーコメント>
高木真一選手「素直に嬉しいです。実は今日履いたタイヤは、ロングランのテストをしていませんでした。スタート時には路面温度が40℃もあったからロングランの落ち込みを少し心配していました。しかし、序盤から2位以下がじわじわ離れて、後半に入っても心配したような落ち込みもなかったです。ブリヂストンタイヤのおかげで勝てました」
S.ウォーキンショー選手「高木さんが最初のスティントから素晴らしい走りを見せてくれて、第2スティントを担当し、2位とのギャップをキープすることだけを考えていました。タイヤのウォームアップに少し苦しんだのですが、タイヤが温まってからは思い通りのパフォーマンスを発揮してくれて、ギャップをキープしたまま高木さんに繋ぐことができました。優勝できて嬉しいです」
<ブリヂストン MSタイヤ開発部マネージャー:松本真幸のコメント>
「現状において、BMW M6とブリヂストンタイヤのマッチングが富士スピードウェイにおいて最強のパフォーマンスを発揮しています。毎スティント確実に2位とのギャップを築いていたのでピットストップ毎に4本のタイヤを交換。一方、2位に食い込んだプリウスは、タイヤ無交換作戦を組み込んだりして、戦略的に順位を上げてきました。次戦の鈴鹿では他のユーザーさん達の活躍にも期待しています」
決勝
- 開催日:2018/05/04
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 路面温度:36°C〜23°C
- 決勝出走:29
- 完走:26
- (4.563km x 102laps = 465.426km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 55 | 高木 真一/S.ウォーキンショー | BS | ARTA BMW M6 GT3 | 102 | 2:52:07.982 | ||||||
2 | 31 | 青木 孝之/平手 晃平 | BS | TOYOTA PRIUS apr GT | 102 | +25.929 | ||||||
3 | 11 | 平中 克幸/安田 裕信 | DL | TANAX GAINER GT-R | 102 | +34.470 | ||||||
4 | 65 | 黒澤 治樹/蒲生 尚弥 | BS | LEON CVSTOS AMG | 102 | +48.147 | ||||||
5 | 0 | 谷口 信輝/片岡 龍也 | YH | グッドスマイル 初音ミク AMG | 102 | +49.116 | ||||||
6 | 7 | 藤井 誠暢/S.ミューラー | YH | D'station Porsche | 102 | +1:10.287 | ||||||
7 | 60 | 吉本 大樹/宮田 莉朋 | YH | SYNTIUM LMcorsa RC F GT3 | 101 | |||||||
8 | 34 | 道上 龍/大津 弘樹 | YH | Modulo KENWOOD NSX GT3 | 101 | |||||||
9 | 88 | 平峰 一貴/M.マペッリ | YH | マネバ ランボルギーニGT3 | 101 | |||||||
10 | 21 | R.ライアン/富田 竜一郎/篠原 拓朗 | DL | Hitotsuyama Audi R8 LMS | 101 | |||||||
11 | 10 | 星野 一樹/吉田 広樹 | YH | GAINER TANAX triple a GT-R | 101 | |||||||
12 | 5 | 坂口 夏月 /平木 湧也/玉中 哲二 | YH | マッハ車検 MC86 Y’s distraction | 101 | |||||||
13 | 18 | 中山 友貴/小林 崇志 | YH | UPGARAGE 86 MC | 101 | |||||||
14 | 96 | 新田 守男/中山 雄一 | BS | HACHI-ICHI GR Supra GT | 101 | |||||||
15 | 26 | 山田 真之亮/川端 伸太朗/中野 信治 | YH | TAISAN R8 FUKUSHIMA | 101 | |||||||
16 | 87 | 佐藤 公哉/元嶋 佑弥/高橋 翼 | YH | リーガルフロンティア ランボルギーニ GT3 | 101 | |||||||
17 | 9 | 久保 凜太郎/石川 京侍 | YH | GULF NAC PORSCHE 911 | 101 | |||||||
18 | 30 | 永井 宏明/佐々木 孝太 | YH | TOYOTA PRIUS apr GT | 99 | |||||||
19 | 52 | 番場 琢/脇阪 薫一 | YH | 埼玉トヨペットGreen Brave マークX MC | 99 | |||||||
20 | 50 | 加納 政樹/安岡 秀徒/坂本 祐也 | YH | EXE AMG GT3 | 99 | |||||||
21 | 48 | 田中 勝輝/飯田 太陽 | YH | 植毛 GT-R | 99 | |||||||
22 | 117 | 井出 有治/阪口 良平 | YH | EIcars BENTLEY | 98 | |||||||
23 | 2 | 高橋 一穂/加藤 寛規 | YH | シンティアム・アップル・ロータス | 96 | |||||||
24 | 35 | N.ジャルーンスルカワッタナ/N.ホートンカム | YH | arto RC F GT3 | 87 | |||||||
25 | 22 | 和田 久/城内 政樹 | YH | アールキューズ AMG GT3 | 86 |