クラス10番手からスタートした新田守男/中山雄一(K-tunes RC F GT3/BS)が今季2勝目をマーク
- 開催場所:オートポリス
- 開催日:2018年10月20日(土) 〜 2018年10月21日(日)
2018年オートバックスSUPER GTシリーズは、残すところ2戦。GT300クラスのチャンピオン争いも混沌としてきた。第3戦で優勝を飾っている新田守男/中山雄一(K-tunes RC F GT3/BS)は着実に順位アップし、第1スティントでトップに立つと大量リードを築き、それをキープして今季2勝目を奪取した。
<予選>
予選のQ1セッションでブリヂストンタイヤユーザーのポイントランキング上位チームに異変が起きた。15分間のセッションが後半に差し掛かり、各車がタイムアタックを始めた。その時、1台がスピンしてコース上にストップ、赤旗が提示されてセッション中断。ランキングトップの高木真一/ショーン・ウォーキンショー(ARTA BMW M6 GT3/BS)と2位の嵯峨宏紀/平手晃平(TOYOTA PRIUS apr GT/BS)はアタックラップに入っていたが、その周のタイムは計測されず、一旦ピットインせざるを得なかった。セッション残り時間5分で再アタックをかけるも、タイヤのピークグリップは終わっており、タイムアップならず、Q2進出はならなかった。共にアタックラップの中断がなければQ2進出は確実だっただけに、番狂わせがQ1で起きてしまった。オートポリスのコースキャラクターにマッチしたマザーシャシーを用いた松井孝充/坪井翔(HOPPY 86 MC/YH)がコースレコードを更新する好タイムを記録してポールポジションを獲得している。ブリヂストンユーザーの最上位は10番手グリッドを獲得した新田/中山組。12番手に黒澤治樹/蒲生尚弥(LEON CVSTOS AMG/BS)、高木/ウォーキンショー組は22番手、嵯峨/平手組は29番手から決勝をスタートすることとなった。
<決勝>
決勝レースの前半は、予選順位上位者が若干順位変動しながら進行して行った。19周目に差し掛かりコースオフした車両がストップしてしまい、セーフティカーがコースイン。その後レース再開となると上位車がピットイン、ドライバー交代した際にタイヤを2本交換するなど各チームによって異なる作戦が見られた。トップグループの背後で着実に順位アップしていた新田/中山組は、スタートドライバーの中山選手がロングスティント、40周を走行。これが功を奏して新田選手がコースインした時点で2位以下に大量リードを築いていた。新田選手はそのままゴールラインを切って優勝。予選で思わぬQ1敗退を喫した高木/ウォーキンショー組も4位まで追い上げてポイントリーダーを維持。2位との差を12ポイントとひろげた。黒澤/蒲生組が5位フィニッシュしてランキング2位へ。戦略としてピットスタートをチョイスして、硬めのタイヤに交換してレースをスタートした嵯峨/平手組は、10位フィニッシュして貴重な1ポイントを獲得し、ランキング3位で最終戦のツインリンクもてぎを迎える。
<ドライバーコメント>
新田守男選手「公式予選では自分たちが期待したほどのパフォーマンスを発揮できず、優勝など考えずに今回は表彰台を狙いたいと思っていました。僕らもピックアップでグリップ低下に苦しんだけど、ライバルはもっと苦しんだようで、上位車がピットインしたあとは(中山)雄一がハイペースで走れました。ロングスティントでタイヤのパフォーマンスは落ちなかったし、そしてベストなピットワークと、インラップとアウトラップ合わせて15秒ほどマージンを稼げたのが大きかった。チームの仕事ぶりも完璧でした」
中山雄一選手「オートポリスはタイヤの摩耗が心配なコースと聞いていましたが、土曜日の公式練習から使っていたタイヤが長く持ちそうな感触があったので、予選でもそれを使用しました。予選ではヨコハマタイヤ勢が速かったですが、決勝のペースでは彼らがあまり良くなくて、ブリヂストンの僕らは追いついていくことができ、とても気持ちのいいレースでした。『(ピットインまで)残り5周』と無線で知らされてからプッシュしてみたら、簡単にタイムアップでき、まだまだ大丈夫そうなので結局8周も走ってより大きなマージンを築くことができました。ブリヂストンさんのおかげで勝てました!」
<ブリヂストン MSタイヤ開発部マネージャー:松本真幸のコメント>
「優勝チームのロングスティントを強力にサポートし勝利を獲得することができて嬉しいです。今回のオートポリスにおけるタイヤの優位性を証明できたと思います。またランキングトップのBMW高木/ウォーキンショー組が4位でフィニッシュするという素晴らしいレースを展開していただきましたし、黒澤/蒲生組の5位、嵯峨/平手組が1ポイントを獲得してランキング3位までを占めています。最終戦も気を引き締めてGT500クラスと共に両クラス制覇に邁進したいと思います」
決勝
- 開催日:2018/10/21
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 路面温度:36度C〜32度C
- 決勝出走:29
- 完走:28
- (4.674km x 61laps = 285.114km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 96 | 新田 守男/中山 雄一 | BS | HACHI-ICHI GR Supra GT | 61 | 1:56:44.520 | ||||||
2 | 87 | 佐藤 公哉/元嶋 佑弥 | YH | リーガルフロンティア ランボルギーニ GT3 | 61 | +17.228 | ||||||
3 | 34 | 道上 龍/大津 弘樹 | YH | Modulo KENWOOD NSX GT3 | 61 | +26.403 | ||||||
4 | 55 | 高木 真一/S.ウォーキンショー | BS | ARTA BMW M6 GT3 | 61 | +32.652 | ||||||
5 | 65 | 黒澤 治樹/蒲生 尚弥 | BS | LEON CVSTOS AMG | 61 | +33.817 | ||||||
6 | 11 | 平中 克幸/安田 裕信 | DL | TANAX GAINER GT-R | 61 | +38.939 | ||||||
7 | 5 | 坂口 夏月 /平木 湧也 | YH | マッハ車検 MC86 Y’s distraction | 61 | +41.507 | ||||||
8 | 7 | 藤井 誠暢/S.ミューラー | YH | D'station Porsche | 61 | +46.262 | ||||||
9 | 10 | 星野 一樹/吉田 広樹 | YH | GAINER TANAX triple a GT-R | 61 | +52.218 | ||||||
10 | 31 | 青木 孝之/平手 晃平 | BS | TOYOTA PRIUS apr GT | 61 | +53.254 | ||||||
11 | 9 | 久保 凜太郎/石川 京侍 | YH | GULF NAC PORSCHE 911 | 61 | +58.793 | ||||||
12 | 60 | 吉本 大樹/宮田 莉朋 | YH | SYNTIUM LMcorsa RC F GT3 | 61 | +59.031 | ||||||
13 | 88 | 平峰 一貴/M.マペッリ | YH | マネバ ランボルギーニGT3 | 61 | +59.602 | ||||||
14 | 21 | R.ライアン/富田 竜一郎 | DL | Hitotsuyama Audi R8 LMS | 61 | +59.795 | ||||||
15 | 61 | 井口 卓人/山内 英輝 | DL | SUBARU BRZ R&D SPORT | 61 | +1:02.644 | ||||||
16 | 50 | 加納 政樹/安岡 秀徒 | YH | EXE AMG GT3 | 61 | +1:02.824 | ||||||
17 | 52 | 番場 琢/脇阪 薫一 | YH | 埼玉トヨペットGreen Brave マークX MC | 61 | +1:03.251 | ||||||
18 | 117 | 井出 有治/阪口 良平 | YH | EIcars BENTLEY | 61 | +1:06.661 | ||||||
19 | 0 | 谷口 信輝/片岡 龍也 | YH | グッドスマイル 初音ミク AMG | 61 | +1:07.024 | ||||||
20 | 26 | 山田 真之亮/川端 伸太朗 | YH | TAISAN R8 FUKUSHIMA | 60 | |||||||
21 | 2 | 高橋 一穂/加藤 寛規 | YH | シンティアム・アップル・ロータス | 60 | |||||||
22 | 35 | N.ジャルーンスルカワッタナ/N.ホートンカム | YH | arto RC F GT3 | 60 | |||||||
23 | 360 | 柴田 優作/田中 篤 | YH | RUNUP RIVAUX GT-R | 60 | |||||||
24 | 25 | 松井 孝允/坪井 翔 | YH | HOPPY 86 MC | 59 | |||||||
25 | 22 | 和田 久/城内 政樹 | YH | アールキューズ AMG GT3 | 59 |